2023-01-01から1年間の記事一覧

のんびりな大晦日

今日は入院さんゼロ。 助産院は、きのうからお泊まり中の杏奈さん一家と、我が家の子どもたちで賑わっています。 今年は、これまでコロナ禍でできなかったことがだいぶ再開して、各地で賑わいが戻ってきた一年でした。 助産院でも、お客さんたちのマスクなし…

ご退院です

本日は2組のご退院がありました。 お産後のTさんは母乳でしっかり体重も増える様になりました。 お家でも少しずつ身体を慣らしていってくださいね。 ご退院おめでとうございます。 そして入院さんのいなくなった助産院。 今夜は静かな夜かな〜と思っていた…

あと2日

今年も残すところあと2日ですね! 助産院も、本日で今年の外来は終了しました〜。 さて、今夜のお泊りは2組。どちらも明日退院予定で、 ベビーはママと一緒に過ごしています。 日中、早く産みたい経産婦さんが内診にいらっしゃいましたが、 もう少しかかり…

ご退院です〜

今日もお月さまがきれいですね。 今日は先週ご出産されたFさんがご退院でした〜! 助産院に戻ってからは市の産後ケア事業を利用しての滞在。 これから新たな生活、ゆっくり楽しんでください〜!

賑わっています

今日は産後ケアが3組、外来も予約いっぱいで、賑やかな日中でした。 今年の営業は残すところあと2日。29日までとなりますが、ほぼ予約枠埋まっています。 年明けは1月4日から外来開始です♫ 今晩は入院さん3組と4歳のお姉ちゃんが一緒にお泊まり中で…

今日はとっても賑やかです。

今日は外来も産後ケアもショートステイのお客さんもたくさんいて賑やかな助産院でした。夜もお産後の方とショートステイのお泊まりの方、プラス今日は女子会が開かれることに。 なんとも賑やかな夜になりそうです。今はUNOを楽しんでいる女子たち。これから…

生まれました〜

予定日が過ぎていた経産婦さんのTさんが健診に来て内診した後、少しずつ痛みも出てきてお昼前に助産院に戻り子宮口も5センチ開いてました。お風呂に入ったりしながら過ごし最後は鏡で赤ちゃんの頭を見ながらコントロールして3375gの男の子生まれました…

クリスマスイヴ☆

クリスマスイヴの夜、皆さん楽しんでいらっしゃいますか? 今日は入院さん1組の助産院ですが、パパさんがいらっしゃってママと一緒に夜ご飯を食べていました 齋藤さんのクリスマスメニューがとても豪華でした✨ ミートローフ、チキン、ジェノベーゼパスタ、ロ…

おかえりなさい

18日に病院で生まれた赤ちゃんとママが昨日こちらに帰ってきてショーステイを利用中です こちらの赤ちゃんです おっぱいも出始めていて赤ちゃんも頑張って飲んでいます パパも面会に来てオムツの替え方、げっぷのさせ方等々練習してます 今日は「髪の毛が…

引き続き静かな助産院です〜

今日は冬らしい寒さでしたね。引き続き静かな助産院です。 明日は助産院忘年会で午後から1泊旅行のため、明後日の外来は お休みさせて頂いております。齋藤さんは明日予定日の妊婦さんに 「どうですか〜?」とお電話。今のところお産の気配はなさそうとのこ…

寒いですね〜

本日も、入院さんのいない夜です。 普段から子供たちもお泊りについてくるのですが、入院さんゼロの夜は初めて。 いつも騒ぐたびに「赤ちゃん寝てるんだよ!」と言われている子供たち(主に長男)も、 今日は何も言われず。私も気がラクでした〜笑 今日は齋…

おい〜もゴロゴロ♫

見てください!この立派なさつまいも!! でっか〜い! 弁慶果樹園↓のあいみちゃんが持ってきてくれました〜! www.cityfujisawa.ne.jp 重さはなんと3.7キロ!!新生児の赤ちゃんより重い! 有機肥料で育てた安心なサツマイモ、明日以降も助産院で販売予…

おめでとうございます!

日曜の夜中から陣痛で頑張っていた初産婦さん。途中お休みモードになったりしながらまた夜中から痛みが来て頑張っていましたが、あまりお産の兆候が進まず、朝方破水をした時に少し羊水も濁っていたということで、お母さんと赤ちゃんのことを考慮して病院に…

海の幸の贈り物

11月に出産したスタッフのごんちゃんからの頂き物 新鮮な海の幸 昨日のお昼に手巻き寿司でいただきました とても美味しかったです ごんちゃん ごちそうさまでした 今日はショートステイのお客様が2組退院され、産後の方が1組、夜中から陣痛で入院してきて…

今夜も風が強いですが、明日からまた寒くなります。

今晩の助産院は昨日に引き続き、3組のママと赤ちゃん達がお泊まりしています。 日中は、湘南助産師会の定例会がねむの木のホールで行われました。 写真がありませんが、近況の報告と今後の活動予定を共有しました。 今日は、写真がないので私が夜勤の時恒例…

変なお天気です

昼間、寒いな〜と思っていたら、、 夕方にかけてぐんぐん気温が上がってきて、今は20℃を超えているみたいです。 そしてものすごい風!!寒暖差が激しくて、体の調子も狂ってしまいそうです。 こちらは、きのう退院されたIさん一家の家族写真です。 赤ちゃん…

今日の助産院

今日はお産部屋の畳替えがありました。 い草のいい香りがします✨ お部屋を使うのが楽しみですね! 今日は1組の入院さん。 先ほどご家族がいらしてみんなでご飯を食べました。 11ヶ月の上のお子さんが上手にあんよしていてびっくりです。 ご飯もいっぱい食べ…

生まれました。

昨日一旦帰宅した経産婦さん。日付が変わって再び陣痛が始まった様だと再び入院されました。ところがところが、そこからまた落ち着いてしまい、、、階段降りしてみたり、スクワットに船漕ぎと休憩を挟みながら陣痛が強くなる様に頑張っていましたが、朝方パ…

12月の壁面

こちらです 素敵なクリスマス作品です 保育スタッフのあさいこさんのお母様の作品 細かい針仕事が素晴らしすぎる ぜひ助産院にいらしてじっくりとご覧になってくださいね 今夜の助産院は1組のお客様と赤ちゃんの入院さんです 先ほど来週予定日の経産婦さん…

クリスマスまで2週間✨

クリスマスまで2週間となりました。 こちらは、毎年恒例熊谷さん手作りのクッキー♫素敵ですね✨ 毎年クリスマスまでに何個かなくなってしまうことがあるような、ないような・・・。 サンタさんのお手伝いの小人さん仕業かな?^.^ みなさんのお宅にはサンタ…

ご退院〜

今日もぽかぽか暖かい1日でしたね。 今日はMさんがご退院でした!みんなでお迎え。 しばらくはゆっくり過ごしてくださいね〜。 経産婦さんでもいろいろ不安が出てくることもあるかと思いますが、 まずは産後の身体をお大事に。みんなでサポートできればと思…

産まれました〜✨と季節のさつまいもはいかがですか?

今日はお産がありましたよ! 今月予定日のIさんが今朝破水しましたとの連絡がありました。 午前中と午後とお散歩に行ったり、助産院のなかで動いたりして先ほど可愛い女の子が誕生いたしました。 1人目の時に立ち会えなかったご主人も立ち会い、お兄ちゃんも…

今日のご飯

今夜は入院さん1組の静かな夜です。 上のお子さんとうちの3番目がちょうど同じくらいで。 2人で「よーいドン!」と言いながら一緒に走って遊んでいました。 寝る前なのに汗だく。 写真撮っておけば良かった〜と後悔してます。 さて、今日の夕食は、鮭の煮…

生後2日目の夜です

火曜日に生まれたMさん家の赤ちゃんです♫ 起きているけど、おめめ開きそうで、開かず。お〜いあかちゃ〜ん?と呼んでみると、半分眠そうですが「パチパチ」とお目目開けてくれました。おてても「ハ〜イ!」してくれてる?のかな? おっぱいをくわえて安心し…

ご退院です!

今日は1組退院されました。写真は前日に家族揃って撮ったものです! 3人みんな男の子⭐︎賑やかになりそうですね〜(^ ^)赤ちゃんは生後3日で、なんとおっぱいを1回で60gも飲んでいました!!赤ちゃんもすごいし、ママもすごい✨1ヶ月健診の時のはどれくらい大…

生まれました。

今日も産後ケアにサロンもありと賑やかな助産院でした。夕方みなさんが帰り、入院の方も1組かなと夜勤に来たところで破水かもとMさんからご連絡。来てみると破水ではありませんでしたが、どうも陣痛が始まっている様子。ご本人的には一度帰るつもりでいらし…

今日の助産院

今日も日中は外来や産後ケアの方も5人いらしていて賑やかでした。 夜の助産院は3組のご入院で落ち着いています。 こちらは生後3日目のSベビー。授乳してもしてもなかなか寝ない。。。 飲んで出して飲んで出して、そして夜中になってやっと寝る。。そんな時…

それぞれの夜

ここのところお産が続いたり産後ケアのお客様が毎日何組かいらっしゃったりと日中は賑やかな助産院が続いています ママたちの食事中は赤ちゃんたちを預かるのでこういう場面も 仲良く並んでいて可愛いですよね 今夜は3組の入院さんの助産院です お家に帰る…

久しぶりに

静かな夜です。 日中3組のママベビー がご退院され、2組の入院さんが助産院で過ごされています。 本日の夕食 12月に入り一段と寒くなり、あったかいお蕎麦がとっても美味しかったです✨ さて、話は変わり、こちらは我が家のアボカド…… 私の母がタネからここ…

うまれました〜!

今朝、経産婦のSさんが無事にご出産されました! 入院ご順調に陣痛が強くなって、お尻側にはなかなか来なかったそうですが、破水したらグッと赤ちゃんがおりてきてくれました。ご家族が見守る中ご出産となりました。 ご出産おめでとうございます。 可愛い赤…