2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Trick or treat !

今年のハロウィンは賑やかですね。 あちこちで仮装してる子ども達が、お友達の家やお店巡りをしているのを見かけました。 助産院でも盛り上がっていますよ〜♪ おかしくれなきゃ、いたずらしちゃうよ〜 大人も一緒に楽しみます♥︎ そしてこちらは夜中に生まれ…

静かな午後

今日も入院さんはおらず、静かな午後。 おじちゃん独占で外でひとしきり遊び、眠ってしまいました。 遊び相手がいないので、レゴに集中しています。 齋藤さんのゴールデンタイムです。10月の予定の方からの連絡はありませんが、11月予定の方が破水で来…

お散歩へ〜♪

齋藤さんとおじちゃんも1泊2日の同窓会旅行から帰って来て、いつもの助産院にもどりました。 入院さんは誰もいません。外来が終わってスタッフが帰ると、とっても静かです。 スタッフくまチャンは独身の時から午後はお散歩が日課でした。 つばさくんが生ま…

maru庄屋

助産院でお産したお客さんが大磯でお店を始めたそうです〜。 焼むすびと豆・雑穀のお店「maru庄屋」です。 今日のサロンにおむすびやお豆を持ってきてくれました。 幻の種、黒千石豆で風味にこだわった焼むすび、 おいしかったです〜〜。

齋藤さん達お出かけです

今日は齋藤さんが同窓会の為おじちゃんと青森に出かけていきました。 青森まで新幹線で行ってそこからまた電車とバスで何時間かかかるみたいです。 一泊で帰ってくるのはもったいないですね。 毎日忙しくなかなか一緒に旅行に行けない齋藤さんとおじちゃん。…

のんびり〜な日曜日♪

今日はお客さんもいなくてのんびりな日曜日です。 午後は、病院の助産婦さんたちが、研究のために齋藤さんにインタビューしにいらっしゃいました。 つばさくんもお話に参加しています。 研究成果お待ちしてま〜す☆ (かおり)☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆夕方、…

鍋の季節ですね〜

助産院の畑も夏のお野菜が終わり秋、冬の野菜が育ち始めています。 今日はおじちゃんが大根を間引いてきました。 なかなかいい感じに育っています。 この大根をおろして今夜は鍋にしようと思います。 (金子) そしてこちらは仲良し4人組。 親子?でお揃で…

つばさくん、お祝いパーティーです!

3ヶ月になるつばさくんですが、今日お誕生おめでとうパーティーをしました❤️ くまちゃんとラジャさんが3日前からしこんで作ってくれた 豪華料理をみんなで楽しみました♪♪ つばさくんおめでとう!! 大きなケーキとくまちゃん手作りのクッキーです。 子ども…

最近、、、。

今日は入院さんは1組で、受け持ちの学生さんも一緒にお泊まり実習をしています。今日は大潮に入っているし明日は新月!予定日間近な方も控えているからいつかな〜?と待っています。ところで最近、子どもに頼まれ折り紙で妖怪ウオッチもどき、、、を折って…

バニーちゃんとトナカイ姉さん

今日は朝から一日中、冷たーい雨が降り続いています💧💧💧 そんな寒い日も、子どもたちは元気いっぱいです☆ 今日は何をして過ごしたのかな〜? もしかしてミュウージカルの練習?かわいい〜😍 『オレ、かわいい✨?』うん、うん、最高❤️

今日の助産院

今日はNさんご退院でした〜!(写真は一昨日) サロンがなくて外来も混んでいなかったのでまったりでした。 金子さんの手の中でウトウトする翼くん。 それではまた明日〜。

11月予定の方が生まれました

昨晩お産がありましたが、助産院に入院して1時間ちょっとの スピード出産でした! 37週だったのですが2800g台でした。立派☆!! 最初のお風呂の後、パパが抱っこしました。 かわいいね♡

新しい作品届きました☆

助産院のお客さんの古知屋恵子さんの版画作品が届きました! こころがほっこりするやさしい絵の数々♪ 助産院でも販売していますのでぜひごらんください。 そしてこちらはレミさんとマオくんのティータイム☆ 同じ月に生まれ、同じくらいの背格好で同じような…

ポップコーン美味しいよ

今週末、秋のお祭りがいろんな場所で開催されているようで こども達は小出小学校のお祭り(青少年推進協主催)に行って遊んで来たようです。 ポップコーンも20円だったそうです。 おいしくて一気に食べちゃったよ♡龍瀧さんが買って来た折り紙、鶴を折った…

秋晴れの中

入院さんがいなかったのは昨日の一日だけ。 予定日を超えたNさん、早朝にスムーズに産まれました! あまりに早くて、パパは産まれたと同時に駆けつけたそう。午前中は月一回のベビーマッサージでした。 天気がよかったのでたくさんの方が来てくれましたよ。 …

今日の富士山

昨日Nさんご退院で、今日は外来だけの助産院でした〜。 ところで今日は富士山初冠雪だったそうです! これはキッチンから… これは2階診察室から… これはお庭のスノーマンです。

本日の保育

今日は昨日と打って変わって寒い雨の一日ですね。 長男の幼稚園はお休みだったので一日助産院の保育にお世話になりました。雨の日は何をしてるんでしょうか〜〜???あらあら、最初のマッチョボーイはわかるとして、下の2枚は・・・タイトルは『おっぱい』…

穏やかな助産院

本日予定日の妊婦さんも控えてますが、まだ陣痛は来てないみたいです。まってますよ! 入院さんは1組でまったりしています。秋休みの安藤家の長男のアイスの食べ方がまたまたまったりです。寝転んで溶けてくるアイスのしずくを口を開けて待ってます。 助産…

嵐の前の静けさ

こんにちは。 台風が近づき、雨が強くなってきましたね。 助産院は静かでまったりな午後です。 熊ちゃんがマフィンを焼いてくれたので、みんなでお茶タイムをしました♪ ほんのりごまバターが香る甘くて美味しいマフィンでした。 こども達はパクパクおかわり…

運動会(その2)

今日は茅ヶ崎北部の「小出地区」の運動会が小出小学校のグラウンドで行われた。おじちゃんは下の助産院が属する自治会の副会長をしているので朝7時から1日中、準備と競技の手配と参加と後片付けに大忙しでした。台風19号の進み具合が遅かったおかげでま…

運動会

こんにちは。 今日は幼稚園や小学校の運動会があったので、スタッフも少なく助産院は静かな外来でした。こちらはひかりのこ幼稚園の運動会の様子。今年はかかしがテーマだったそうです。 こども達がかかしや虫さんになり、ダンスをしたり親子競技をしたり。…

生まれてきてくれてありがとう

予定日が過ぎていた経産婦さん。 前回も42週ぎりぎりで生まれました。 今回もなかなか陣痛が来なくてちょっとあせり気味。 一生懸命動いていた様で昨日は筋肉痛だと言ってました。 が、日が明けて夜中から待っていた陣痛が始まりました。 途中赤ちゃんが迷子…

木曜日の午後

木曜日の午後は英語と習字を教えてくれる根本先生が助産院にきてくれます。 今日はお習字の日。 りまちゃん、お友達が習っています。 今日のお題は「赤い富士」です。二人とも真剣です。日々パワーアップ中のさゆちゃん。 齋藤さんとあんよの練習中です。 な…

皆既月食!!

今年最大の天体ショウー『皆既月食』、残念ながら助産院からは見えませんでした。 何度も外に出てみたけど、厚い雲に覆われていて…。みなさんは見れましたか〜?? お月さまのパワーをもらって、予定日過ぎたNさんの陣痛発来を待っています。 ママが一番待っ…

10月最初のお客様の退院。

10月2日に出産されたSさんが今日退院しました。Sさんベビーは9月が予定日でしたが、41週を過ぎてからゆっくりと生まれて来ました。お姉ちゃん仲良く遊んでね。 お泊まり明けのレミさんが何やら白いもので遊んでいます。もしかしてそれは..........!?

台風

今日は午前中は雨がひどくて避難勧告が出た所もあったみたいでですが、助産院は11時までのお客さんは次々とキャンセルの電話があり、12時には3人、13時には2人と母乳外来の方が入りました! そんな中、朝に陣痛〜?といいつつ来たIさんがお昼に内診し…

3人そろって退院です。

今日は雨降りのお天気です。3人の方がそろって退院されました。 3組のママとベビーがそろって記念撮影です。 (左からYさん、Mさん、Kさん。ベビーはみんな9月30日生まれです。) 早朝に来られた別のYさんが10時頃に女の子を出産しました。 これで今晩…

☀︎待ってます〜

お母さんたちがご飯の間のよくある風景。 なぜかお母さんがご飯の時間になると 赤ちゃんたちも泣き出すことがよくあるので、 そんなときはちょっとお預かりして、こんな感じです。 かわいいですね〜〜。 明日は3組ご退院の予定です。

ママの沐浴

今日は初産婦さんのお二人が初めての沐浴をしました。ママの手の中でとても気持ち良さそうに揺れていました。いい気持ち〜。今度はパパさんにも入れてもらいたいな〜。 2人とも生後3日目です。 かわいいね〜。 そして、今日退院が一組です。助産院の入院さ…

新生児蘇生法講習会。

今日は外来をお休みにして、神奈川県助産師会から出張して来て頂いて「新生児蘇生法」の講習会が行われました。金子さん、龍瀧さん、熊ちゃんは既に受講済みなので今回は見学で参加、齋藤さん含めた6人が受講しました。インストラクター・スタッフの方が計…