2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

産まれました✨

夜中に破水して来院されたTさん。 午前中に陣痛が始まり、最初はゆっくりだったようですが、お昼を過ぎるとどんどんお産が進み、3時間程で元気な女の子が産まれて来てくれました♡おめでとうございます!!お写真は後ほど。所変わって、こちらは先日のベビー…

今日の助産院

明日ご退院予定のママベビー&今日からショートステイ2泊でいらしたママベビー。 今日はお二組入院中の助産院です。 こちらは数日前の写真。夜中じゅうがんばって赤ちゃんが生まれた朝に 満月が沈んでいくところだそうです。一生忘れない1枚になりますね〜。

1月も終わりますね。

今日は産後ケアの方が3組いらしたので、お預かりの赤ちゃんで助産院の1階は賑やかでした。それぞれ表情がとっても可愛いらしかったです。 1月のお産の予定は終わっているので今日も静かな夜になるかなぁ〜。産後のお客さんのお部屋はおっぱいも出始めて来…

ご退院

昨日の無事ご退院されたKさん。 おばあちゃん一緒に、記念写真です。 ママの入院中はお兄ちゃんお姉ちゃんたち、寂しくて一緒にお泊まりしたりしていましたが。ママの退院時とっても嬉しそうにニッコニコでした家族揃っておうちで過ごせるの嬉しいね♩ 赤ちゃ…

2024.1.28 春の香り

齋藤助産院のお庭では梅や水仙がきれいに花をつけています。玄関にも春の香り。 ご来院の際には胸いっぱいに元気を吸い込んで行ってくださいね。

うまれました!

きのうのブログにありました、23時すぎにいらした経産婦さん。 なかなか赤ちゃんが降りて来ず、赤ちゃんもママも大変だったようです。 なんとか無事生まれて一安心✨おめでとうございます!! ママは今晩、頑張った身体の回復に専念していただいてます。 かわ…

子供たちで賑わっています

今夜も、ショートステイと産後の方お二組の入院さんです。 産後の方の上のお子さん2人も、今日はママのところに泊まることになりました。 偶然にも我が家の上2人と同じ学年で、楽しく過ごしていました^^ 消灯前、テレビに夢中な子供たちを✨なんとも可愛…

大潮です。

日中は比較的暖かかったですが、夕方から急に寒くなってきましたね。九州の方でも雪が降って積もったりしているようです。今晩から明日の朝にかけてさらに冷え込む予感ですね。寒くなって身体が冷えるとお腹が張りやすくなったり、破水をする方もいたりする…

ご退院

きのうご退院のHさんです。 赤ちゃん母乳で体重も増えて順調です 病院でご出産されたSさんも、無事昨日退院されたそうです。おめでとうございます! 体重小さめで生まれましたがこちらも母乳だけで体重が増えているそうです。すごいですね〜。 そしてこちら…

生まれました!

明後日が予定日のKさん、朝方から陣痛がきて、 助産院でお風呂に入ったり動いているうち順調に進み、 パパ、お兄ちゃんお姉ちゃんも見守る中無事赤ちゃん誕生しました! おめでとうございます!!(↓お部屋でむにゃむにゃ)

今夜も静かな夜です

今夜も、お一組の入院さんの静かな助産院です。 「本当にあっという間〜…最後の夜ご飯…」と寂しそうに呟いておられました。笑 そんな今夜の夕食はこちら! ……と思ったら、写真がどうしても入りません。 理由は分かりません。そして頼みの綱のおじちゃんも、…

今夜の助産院と講座のお知らせ

今晩の助産院は引き続き産後のママと赤ちゃんが入院中です。 ママのおっぱいも出始めてきて、今夜は頑張って赤ちゃんに飲んで欲しい時期にいます。 授乳の合間でママも少しずつ休みながら、過ごせるようにサポートさせていただきます。 さて、今日は講座のご…

空気が乾燥しています

今日は写真がないな〜と思いながら、最近の気になる事を考えていました。 最近雨が少ないな〜 最後に傘をさして歩いたのはいつだったかな〜 ちょこっと降ったりはありましたが、ずいぶん長い事傘をさしていないような気がします。 つい先日、助産院近くの住…

生まれたベビー♡

こちらが昨晩生まれたベビーです! 羊水なのかうんちなのか、時々「ふぇーん」と泣き出しますが、 抱っこしてトントンすると落ち着きます。 24時間前はお産中でがんばっている最中でした。 今晩は徐々にお腹がすいてきて「吸いたい!飲みたい!」となってく…

退院です!そして生まれました!

日付が変わってしまいましたが…1/17はお一組み退院されました。おめでとうございます!!写真を見る限りでは、なんだか楽しそうなお兄ちゃんな気がしますね⭐︎数年後、兄弟仲良く遊んでいる姿を見れる事、楽しみにしています♪ そして、16時頃からお腹が痛くな…

1人でお泊まり。

今日はおっぱい外来と産後ケア、子育てサロンと賑やかな助産院でした。齋藤さんもお昼の準備に大忙しだったようで(スタッフもそれぞれバタバタしていてお手伝いができず)、お昼を準備し終わった途端、『疲れた〜、ジェットコースターみたいだった』と大変…

今日の晩御飯

本日は入院さん1組の夜です。 いきなりですが、本日の晩御飯! イシモチの煮付、おうどん、卵豆腐、昆布の付け合わせ。 イシモチは頂き物だそうですが、あっさりとした身にこっくりとしたタレが絡んでとても美味でした。 買って自宅で真似てみようかな、と…

今日の助産院

今日は1組の産後の方が入院されています。日中はヘルプの母乳外来の方もいらっしゃいました。 明日は産後ケアの方も3人いたりしますが、まだ空いている時間もあります!おっぱいヘルプの方も大丈夫ですよ〜。 今週お産予定日の方は2人いらっしゃいますが、…

雪が舞いましたね〜

今日の日中の助産院は、母乳相談や健診、カルテ書きなどたくさんのお客さんがいらっしゃっていました。 スタッフの子どもたちも保育で遊びながら、午後は助産院に戻ってきて炭素引く遊んでいたようです。 みんないい笑顔ですね〜(おじちゃんが一番嬉しそう…

うまれました〜!

数日前に予定日だったYさん 日中内診に来たときには子宮口1cmで、まだかかるかね〜と話していましたが、 夜になり陣痛が始まってからは順調に進み、朝方、お風呂でご出産されました。 おめでとうございます✨ 3600g超えの大きい赤ちゃんです^^ 哺乳意欲が…

ご退院です。

今日は経産婦のOさんが退院されました。ショートステイのお客さんも退院されて今夜は入院はゼロです。 今日は新月の大潮ですが、おととい予定日の経産婦さんは今日健診にいらっしゃいましたがまだ赤ちゃんは戦闘態勢に入っていない様子で、、、ママさんもゆ…

雪だるま

先週から福島へ帰省していました。 珍しく雪が降り、雪だるまをつくりました。 福島の浜通りで雪が降るのは珍しいので、翌日にはあっというまに溶けてしまいました。 今日の助産院は産後入院の方を含め入院さん2組の夜です。 日から大潮が続きます。どんな…

お休みが開けて少しずつ日常が戻ってきますね。 今日は見学の方が2人いらして、カルテ書きをしている間にあっという間にお昼になってた〜と齋藤さん。 外来は今日も忙しかったようです。 入院中の赤ちゃんは、しょっちゅう授乳するようになってきました。 今…

おめでとうござます!!!

今日の助産院は嬉しいことが続いてます。昨日の20時ごろに予定日を過ぎていた経産婦さんのOさんが、陣痛が始まったということで中学3年生のお姉ちゃんと4歳の一番下の子ちゃんと一緒にやってきてました。お兄ちゃんたちはお留守番。パパも仕事終わり駆けつ…

1月の壁面Part2

元旦に壁面の紹介をしましたがメインはこちらです 華やかな感じで今年も始まりました あさいこさん作成の素敵なお飾りです 是非助産院で実物を見て下さいね こちらは昨日の子どもたち 少年の森で焼きマシュマロを食べて 遊んで 手作りの乗り物 可愛いですよ…

ご退院です✨

本日は、元旦にご出産されたUさんがご退院されました。 おめでとうございます! 頼もしいお兄ちゃんお姉ちゃんもいて、賑やかで良いですね^^ ママは少しでもゆっくり出来ますように… また外来でお待ちしていますね〜!! 今晩は入院さんゼロの助産院です。…

お正月の思い出✨

齋藤家の皆さんも皆おうちに帰り、通常モードの助産院です。 おじちゃんはみんなが帰って寂しくなってしまったのか、少し元気がなさそうです。 ちょうど孫たちがみんな揃ったときに撮った写真。 てんやわんやな感じがとっても楽しげです これは、みんなでジ…

2024年仕事始め

今日から仕事始めということで、外来にはたくさんのお客さんがいらしていた様子です。 みなさんどんな年末年始を過ごされましたか? 子どもたちはお年玉たくさんもらったかな〜? 残りの冬休みも楽しく過ごして欲しいものです。 私は静岡で年越ししました。 …

今晩の助産院

引き続き入院さんお1組の助産院ですが、齋藤家のお孫さんたちの 元気な声でにぎやかです。↓こちらは「あっちゃんあがつく」のカルタ取り中。 おいしそうな食べ物がたくさん出てきます。 明日から外来開始です。今年もどうぞよろしくお願い致します!

元旦生まれの赤ちゃん

昨日生まれた赤ちゃん。 まだちょっとお眠さんですが、ママのおっぱいを上手に吸えるようになってきました。 明日からはもっと活発になってくるかな? 今夜はママさんにゆっくり休んでいただくことにします。 能登の地震で被災された方々に心よりお見舞い申…