うまれました!

きのうのブログにありました、23時すぎにいらした経産婦さん。

なかなか赤ちゃんが降りて来ず、赤ちゃんもママも大変だったようです。

なんとか無事生まれて一安心✨おめでとうございます!!

ママは今晩、頑張った身体の回復に専念していただいてます。

かわいい赤ちゃんはこちら❤️

 

先日くつまさん&ゆずのちゃん、うちの末娘と一緒に、『1%の風景』というドキュメンタリー映画を観てきました。


助産院や自宅での出産が取り上げられ、開業助産師の日常が描かれている映画です。

くつまさんと私にとっては、映画みたいに面白い「齋藤さんの日常」を見ているので(笑)、

ものすごく新鮮!!ということはないのですが、

助産院にいても、助産師の仕事を見るとすれば赤ちゃんをお風呂に入れているときくらい〜という娘にとっては、だいぶ刺激的だったようです。

 

助産師が「待つ」ということがテーマ。

待てる助産師がもっと増えたら…という話が映画の中にありましたが、

増えるのはそう簡単なことではないかもしれません。細々とでも残っていけたらいいなと思います。

そして、娘たちが子どもを産むころ、助産師の「待つ」お産が残っていてほしいな…と思います。

(かおり)