2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

虫の鳴き声がよく聞こえるくらい静かな助産院です

今日は外来は賑やかでしたが、入院さんのいない助産院です。 午前の外来終了後、助産院の齋藤さんをはじめ日勤のスタッフは「頑張れ助産院!お産の保険化で助産所は消えるのか?」というシンポジウムに参加しました。 みんな真剣に講演を聞いております。 助…

中秋の名月

昼間は雲が多くて、今日はお月さま見えるかな〜と心配していましたが、 とってもきれいなお月さまが見えています。 おじちゃんと私、それぞれに写真を撮ってみました〜 どっちがどっちかわかりますか〜?? さて、お月さまに誘われて、出ようかどうしようか……

相変わらず静かな夜です

初産婦さんが昨日退院され、誰も入院さんがいない夜です。 そして、齋藤さんもいない夜です。 齋藤さんは中学校の同窓会で岩手県三陸へ一泊お出かけ中です。 いつもは齋藤さんがいるというだけで安心感がありますが、今日はお留守番ということで内心ドキドキ…

さらに静かな夜です

本日は日中はデイケアの方も2組いらして賑やかでしたが夕方にはみなさん帰宅され産後5日目のお客様も退院されたので入院さんゼロの助産院 静かな夜です こちらは今月12日に退院された赤ちゃん ママの手作りのお洋服です 刺繍とか 染めとか 素敵ですね 赤ち…

今日も静かな夜です

昨日に引き続き入院さんお1組の静かな夜です。 退院を明日に控えて、今晩はママ「自分でやってみます」とがんばってます。 ママのお部屋で覚醒したところです↓。

静かな夜です。

朝晩はすっかり秋の装いで、外から秋の虫たちの声が聞こえてきます。朝晩涼しくなってくると私は毎年寒暖差にやられて鼻と目が絶賛不調です。 みなさんも急な体調の変化にご注意ください。 今晩の助産院はママさんも少し体調が復活して今のところお部屋で赤…

今日の助産院

今日は日中も随分と涼しくなり、齋藤さんとおじちゃんも小出川の彼岸花と腰掛神社近くのコスモス畑を散歩したそうです。彼岸花はまだこれからどんどん咲きそうな感じです。 おじちゃんと彼岸花 コスモスはトンボがいっぱい飛んでいたそうです(空の方に見え…

涼しくなりましたね〜

天気のせいもありましたが、今日は涼しい(むしろ肌寒い?)1日でしたね〜。 また来週半ばから週末にかけては、30℃前後になるようですが… 朝晩は、やっとやっと秋の気温になってきました。 今夜は1組の入院さん。赤ちゃんはお預かり希望で、 スタッフと一…

生まれました〜✨

予定日を過ぎていた初産のIさん。 きのうの夜遅くに助産院にいらして、順調に進んで、夜中のうちにかわいい男の子ご出産されました✨ Iさんベビー 今は赤ちゃんスヤスヤおやすみ中。 ママはきのうの夜ほとんど眠れなかったので、今のうちにゆっくり体休めてく…

お産カーニバル2023

お産カーニバルのチラシができました✨ 「〜ありのままの自分でいいんだよ〜」 をテーマに、講演や親子体操などを企画しています。 湘南鎌倉総合病院の井上先生もお話しにきてくださいます。 お産しない人が増えている中で、もう一度一緒にお産について考える…

ご協力ありがとうございました。

今日は以前お知らせしていた研究の実施日でした。お子さん対象の研究はなかなか人数が集まらないと言っていたのですが、なんと午前中だけで10名ほどの研究への参加があったようで無事に終わって帰っていきました。ご参加いただいたみなさま、本当にありが…

腰掛神社のおまつり

おとといの日曜日は腰掛神社で秋祭りがあったそうです。 にぎわっていますね♪ 齋藤さんも出かけたそうです。 こちらは娘が幼稚園で拾ってきた栗。 可愛い子が混じっています。 センセイが書いてくれたそうです。 いつもポケットにに葉っぱやら木の実やらダン…

敬老の日

今日も日差しの強い1日でしたね〜。 敬老の日ですがうちはいつもどおりでした。。 助産院は入院さんお1組、静かな夜です。 こちらは昨日ご退院されたMさんより ご家族そろった写真が届きました。5人姉妹!にぎやかですね!

静かな夜です

本日は、五女ちゃんが誕生したMさんが4日目でご退院されました✨ おめでとうございます!ママが沢山いるみたいで、賑やかになりそうですね^^ さて、今夜の入院さんは 昨日ご出産されたお一組のみで、とっても静かです。 赤ちゃんもやる気がだんだん出てき…

子どもの創造力は素晴らしい!

保育の岡田です 今日は小学生チームが プラレールのレールを 部屋いっぱい使って線を作っていました 高くしたり、ふみきりを作ったり レールを机の下にくぐらせたり 電車を走らせては手直ししたり とても楽しくあそんでいました 子どもの創造力ってすごいで…

新しい助産院カーです✨

新しい助産院カーがやってきました✨ ナンバープレートは助産院の電話番号と同じ「8841」「ははよい」です。 これまで大活躍してくれたピンク色のタントに変わって、訪問のお仕事、自宅出産のときなどに出動する予定です。 どうぞよろしくお願いしま〜す…

ご退院です✨

本日はKさんがご退院となりました。 赤ちゃんは体重も増え始め、ママも元気に退院されたようです。 ご自宅では無理しすぎずにからだをしっかり休めてくださいね。 そして昨日生まれたMさんち5人娘のお写真です。 みんなで「赤ちゃん可愛い〜!可愛い〜!」…

生まれました〜!

昨日のブログにも話題に出ていた経産婦のMさん、無事ご出産されました! 深夜にいらして、早朝のご出産でした。Bigな女の子です! お母さんがんばりました〜! お姉ちゃん達と合わせて5人姉妹になりました〜♪ 今晩は赤ちゃんはお預かり、お母さんに休んでも…

炊き込みご飯のおかわり

今晩は2組の入院です。それぞれママとお部屋で過ごしています。 今晩のメニューはこちら。炊き込みご飯、そば、舞茸としゅうまいあげ、魚の煮物でした。いつも通りどれも美味でしたが、炊き込みご飯が美味でお二人ともおかわりのリクエストがありました。今…

今晩の助産院

今晩は、お産後入院中の方お二組と、今日から2泊の産後ケアで 来られた産後2ヶ月のママ&ベビーがご入院中です。 ↓ママが夜ご飯のあいだ、齋藤さんのお膝で過ごしていました。 このかわいい目力!もう自分の意思がある感じですね〜。

今日の助産院

今日hあ産後5日目のSさんが退院されました!お兄ちゃん、お姉ちゃんに囲まれて元気に大きく育ってね〜。おうちでも無理なく過ごしてくださいね。また助産院でお待ちしています!! 今日は入院さんは二組です。今週予定の方も2人いらっしゃいますが15日の新…

9月の壁面

保育の岡田です 9月の壁面は数年前に作ったものです 覚えている方はいますか? この壁に作品を飾り始めてもう何年になるのか? 作品も50を超えてると思います なるべく同じ感じにならないように 毎月考えて作っていますが 9、10、11、12月は 今までの力作…

雨も落ち着き…

この辺りは嵐も過ぎ去り、外からは虫の声が聞こえます。 本日は産後ケアのショートステイも1組加わり、 4組の入院さんで賑やかな夜です。 お姉ちゃんも1人お泊まりしており、ホールで楽しく遊んで 夜勤にお供してきた我が子たちと一緒に眠りにつきました…

生まれました✨

今朝から陣痛の始まったKさん。 助産院来院後もゆっくりお産が進みました。 最後は上手に怒責をかけてみんなに見守られながら男の子をご出産されました。 おめでとうございます。 今晩は赤ちゃんはお預かりです。 ママがゆっくり休めますように。 2人の赤ち…

賑やかです

こちらは月曜日にうまれたSさんちの赤ちゃん。 ゆらゆら揺られて気持ちよくねんね中。 と、思ったらにいにたちが面会に来て、覚醒です! そしてこちらは本日の保育の様子。 久しぶりに公園に行ったようです。 それぞれ砂遊びを楽しんだ様ですね♪ 今晩は三組…

今日もうまれました!

昨日の健診でお腹の張りも来ていたもう1人のSさん、 今日の昼頃陣痛始まり、助産院到着して30分で無事にベビー誕生しました!! パパが帰ってきてくれていてよかったです! 小学生の上の子たちは間に合わずお産後の面会となりましたが、 無事生まれてくれて…

うまれました。

お昼過ぎから陣痛が始まったかも?と経産婦のSさんからご連絡。入院してきたときは本人も半信半疑でしたがそのあとあれよあれよと進んでいき、気がつけばもう生まれるよ!とういことで夕方には赤ちゃんがご誕生!上の2人のお兄ちゃんたちも、もう生まれるの…

ご退院です

ご出産後延泊されていたKさんが本日ご退院となりました。 いよいよご家族での生活がスタートします。 パパが1ヶ月育休を取られたそうなので、お二人でいろいろと工夫しながらやってみてくださいね。 そして赤ちゃんの成長はあっという間なので、『今』を沢…

産まれました✨

昨日予定日だった O さん。 今朝から前駆陣痛があり、元々予定されていた健診にいらした時には まだもうちょっとかかるかな〜という感じだったようですが、 “今日産みたい!”とスクワットなど頑張り、お風呂にも入り、 午後、無事にご出産されました✨ おめで…

秋の味覚

きょうから9月に入りました。 秋の味覚、ということで、今年もこの季節のお楽しみ!弁慶果樹園↓さんのブドウが 助産院にやってきました!(あいみちゃんいつもありがとう!!) www.cityfujisawa.ne.jp https://www.instagram.com/benkei_farm/?hl=ja 貴重…