2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れの日の退院とハロウィン

昨日までの寒さも緩み快晴の一日となった今日、Kさんが退院されました。 この日をお兄ちゃんもクビを長〜くして待っていました☆ お目々ぱっちりのキュートな赤ちゃん♡&やさしくてステキなお兄ちゃん☆ 退院おめでとうございます! そして、今日はハロウィン☆…

早いけどお家に帰ります!

10月最後の予定日のOさんが、昨日の夜にうまれました。 入院してから1時間半という、早いお産でした。 かわいい女の子です♡ 産後1日目ですが、本人の希望で今日退院です。 家の方が落ちつくのかな?出血も多めだったので、ゆっくりゆっくり静かにすごしてく…

お昼の時間

助産院の子供達と入院中のKさんとそのおにいちゃんと赤ちゃんと金子さんちのむくちゃん(高校生)と可愛いレミちゃんと一緒にみんなでおやつタイム。 年代を感じさせないくらいみんなで仲良く食べてました♪ Kさんの英会話レッスンまで始まりました♪子供達は…

おじちゃん不在!!

10月25日からおじちゃんが山形のおばあちゃんの所いっています。 朝出勤した子供達が『おじちゃんは〜?』と聞いていました。 特別用事は無さそうだけど、いつもいる人がいないのは寂しいのかな…。 齋藤さんもおじちゃんがいないといつものペースがつかめな…

産まれました♡

台風気圧に誘われてか昨日の夕方、リピーターのKさんがBIGなかわいい女の子を出産。 (おばあちゃん手編みのカーディガンです。) 日が変わってすぐ、2人目のMさんがまたまた女の子を出産。 一気にお客さんが2組になりました。ふたり共とってもかわいい女の…

ラジオのススメ

こんにちは。 お産カーニバルで講演していただく池川明先生がラジオに出演されます。 10月27日 22:30〜22:55 TOKYO FM ドリームハート 茂木健一郎さんパーソナリティ 80.0MHz実は10月20日も同じ番組に出演されていました。 お聞きになりたい方はPodcastでも…

またまた台風ですね

こんばんは☆ 今日は入院中だったKさんが退院されました。 家族入院だったお兄ちゃんも久しぶりのお家ですね。おにいちゃん、パパ、赤ちゃんとママをよろしくお願いしますね。 今日はおじちゃんが山形に行かれていて、入院の方もいらっしゃらないので、静か〜…

ハロウィン

今日は子供達の英語のレッスン。 レッスンの後はハロウィンパーティー。 子供達は「Trick or Treat」とお菓子を持っている大人達の所をまわります。 みんなそれぞれ英語で会話しお菓子をもらってました。 (金子) 「Trick or Treat」ちゃんと言えたかな〜

まったりティータイム♡

こんにちは。今日は寒いですね。 助産院は入院さんも落ちついてるので、まったりティータイムです(^^) お土産にいただいた赤福。美味しいですよね〜 お茶に合います(^^)次に来るのはどなたかな〜? お待ちしてますよ。

兄貴☆がんばってるぜ〜!!

今日は一日、どんよりとしたお天気でしたね。 台風の進路もきになるところです。さて、今日の午後のワンショット♡ 2歳になった『なご兄さん』。自分よりも小さなこのお相手もできるんです! レミさんが『ちょっと〜!(と言っているように聞こえる)』と呼ぶ…

安心さー

朝、助産院にきたらテーブルの上にドドーンと鎮座していたシーサー達! 本場沖縄からやってきたそうです。 わらってるシーサー、しっぽをふりふりしそうな感じです。昨日から旅行中の齋藤さんにかわって、今日のランチはおじちゃん担当です。 おいしくいただ…

産まれました♪

朝から雨が降って、急に寒くなって来ましたね。 大潮の波に誘われて、赤ちゃんがうまれました。 明け方うまれたNさんの女の子! お昼まえにうまれたKさんの女の子! 10月の予定の方、まだまだ続きますかね〜?? そして今日、雨の中を退院したTさん。 おっ…

てんてこまいパート2。

今日は土曜日。 いつものように外来は大にぎわい。 特に健診のお客さんが多く、フロアはごった返していました。そんな中、午前中にTさんが退院。 家族入院だったお姉ちゃんも、やっとお家に帰れてニコニコかな。 入院のお客さんは一組ですが、またまた台風が…

てんてこまいの一日。

学校や地域の運動会や演奏会が重なって、さらにベビーマッサージの日でもあるので、外来はスタッフが3人しか対応できず。でも、お客さんは「何とかして〜!」と駆け込んできて.......大忙しの一日でした。...で、今日は写真を撮る余裕も無くて、かわりに昨…

待ってるよ〜♪

おっぱいマッサージのあいだ、ママの近くで待ってました♪ 並んでとってもかわいかったのでパチリ!!いつもかわいい赤ちゃんに癒されています。 おっぱいマッサージ赤ちゃんと一緒にどうぞ!

虹です!

7:30です。風はまだまだ強いけれど、雨が止み、きれいな虹が出ました。

台風ですね。

今日は午前中から予報どおりの雨ですね。 だんだん風も強くなって来て、サロンのお客さんも早々に帰って行きました。そんな中、気圧の変化に誘われてか3人目のTさんがかわいい赤ちゃんを産みました。 昨日のTさんに続き、今日のTさんも予定日ぴったり。 こ…

体育の日

今日は体育の日ということで祭日の静かな助産院。 ちょうど予定日のTさんの赤ちゃんがお昼前に産まれましたー! 上の子と、妹さんと子どもたち、ばあばが応援する中うまれてきました。 さっそく、みんなにかわいがられています。こちらは突然待合室に現れた…

待っている間

土曜日は家族で健診に来られるお客さんが多いのですが 計測+体操などしていると1時間かかり 子どもたちはだんだん退屈に・・・・ そんな時はお庭の遊び場へGO! 今日は天気もよく、いいお庭遊び日和でしたよ♪ ママのお腹の赤ちゃんは5人目です!楽しみだね…

10月のお産

先週の大潮はお産もなく過ぎ今日の朝10月に入って初の赤ちゃんがうまれました。 ママ的には思った以上に経過が早く名古屋から駆けつけたパパは間に合わず。 残念でした。 赤ちゃんは上のお兄ちゃんより1kgも大きく3772gのBigな女の子でした。 ママもびっくり…

おじちゃんお誕生日おめでとうございます!

今日はおじちゃんの66歳のお誕生日です!!いつもお世話になってます〜♪ホントにありがとうございます。 66年前は馬車が走り、電話は無く呼び出しだし、、、世の中変わりましたね。しみじみ、、、。 食べ物にも苦労している中、おじちゃん家はおもいっき…

第3回実行委員会

こんにちは、今日は風が強いですね。 今日はお産カーニバル実行委員会がありました。今回は各係ごとに話し合いをしたり、会場の見取り図を作ったりしました。 いよいよ準備も進んできましたね、次回の実行委員会は11月6日(水)10時〜です。 最後の実行委員会…

プラモデル!

こんにちは、いよくです。齋藤おじちゃんのお友達から、プラモデルをいただきました。 飛行機やお城、とっても精巧にできています。 幼稚園から帰って来た子供たちは夢中になって遊んでいます♪ 壊さないように大切に遊んでね。 今日も入院さんは誰もいません…

お誕生日♪

今日ものんびりな助産院。 10月生まれさんも集合したのでケーキでお祝いしました♡ なごちん、はなちん、つかぽん、白水さん、おじちゃん、おめでと〜!! なごちんはケーキから目が離せません。。 みんなおめでとう!!

運動会

運動会の季節ですね〜 雨が降ると順延になりママ達はお弁当作りが大変ですよね。 昨日は雨だったので順延になった所は運動会やってるみたいですね。 助産院のスタッフの子供達の学校も今日運動会の様です。 ママ達は頑張ってお弁当作ってます。 子供達も頑張…

退院のお写真&助産院の小さなアイドル♡

数日前の日記でお魚と写っていたKさんの赤ちゃん(&ママ)が今日、退院されました。 2人のお姉ちゃんたちが『ちいママ』のように赤ちゃんの面倒をみてくれることでしょう(笑) おめでとうございます!そして、この一枚♡ 最近のレミさんはベビーベットの柵を…

おいしい贈り物

今入院中のお客さんの親戚がやっているという那須の牧場で作ってるアイスクリームが届きました。 那須高原桃井牧場の手作りアイスクリームです。助産院の近くには牛屋さんがあり風向きによっては牛の香りがします。 お客さんのお父さんが生まれた赤ちゃんに…

今日の助産院

今日の助産院外来は盛況で、 まだ下の助産院入りしていない2人組はおじちゃん担当。 ふたりとも成長して、ベビーベッドにおさまりきらなくなってきました! ふたりでも遊んだりけんか?したり。そして力尽きました。入院さんはまだ一組ですー。 今日から大…

雨上がりの助産院

こんにちは。 午前中の雨が止んでスッキリいいお天気、と子供達と外で遊んでいたら、虹を見つけましたよ! 子ども達は、外でお店屋さんごっこ(半分ドロ遊び?)をして楽しそうでした♪ 外に出る前は、同級生3人組がおじちゃんにくっついて遊んでいました。 …

お魚とったど〜

今日は、助産院のお掃除をしてくれているスタッフの稲森さんのご主人が釣り上げた立派なヒラメちゃん(いくらになるんだ!!ってくらい高級魚)を頂きました。 金子さんと昨日生まれたKさんの男の子と一緒に写真撮影。 大きさ、わかりますか?ちなみに齋藤さ…