2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの赤ちゃん♪

2泊の予定で産後入院の赤ちゃんとママがお泊りに来てます。 赤ちゃんは助産院の環境に興味深々なのか、お目々をきょろきょろしながら静かに過ごしています。そして今日外来に来た赤ちゃん。おばあちゃんが編んでくれたお帽子を被ってきました。 赤と白。ク…

焼き芋

毎日毎日掃いても掃いても落ち葉が無くならないと齋藤さん 今日は子供たちも落ち葉を袋いっぱいに集めました集めた落ち葉をどうしよう・・・ ということで落ち葉を使ってお芋を焼きましたみんなで美味しくいただきました (金子)

暖かい1日。

11月も終わりだというのに、今日はポカポカ暖かい1日でしたね。 我が家はクリスマスツリーを出したけど、こどもたちは半袖。 『サンタさんは雪の日に来るんでしょ??』と思っている4歳の長女は、サンタさんが来ないんじゃないかと心配しています。ま〜、…

「お産した方の声」をUPをしています。

ホームページ移行の関係もあり(本当の理由はおじちゃんが忙しすぎてやる余裕がなかったのですが...)、滞っていた旧「ゲストルーム」のお客様の感想と記念写真を、新しいサイトに少しづつUPしています。録音からの聞き取りと原稿起こしをスタッフが手分けし…

頂き物

今日も日中は暖かい1日でした。引き続き静かな助産院です。 ところで、これは何でしょう〜??答えは「鬼ゆず」だそうです。ご近所さんからいただきました。 とても大きくてでこぼこしていて、鬼や獅子の顔のように見えるため 「鬼ゆず」「獅子ゆず」という…

静かな助産院です

入院さんがいないので静かな助産院です。 11月予定の方はあとお一人。12月前半の方も、いつでもお待ちしていますよ。ということで。 お産カーニバル、まだまだお伝えできていない部分もありましたのでご報告です。 齋藤さんの味噌おでんと保育スタッフ&子ど…

ご退院です。

初産のMさんが退院されました。11月出産の6組の中で一番若い20代のご夫婦です。入院さんは誰もいない助産院になりました。でも今日は大潮の満月です。どなたかいらっしゃるかな?

行楽日和

だんだん寒くなってきてますね〜。この連休はどんな風に過ごされますか?くつまさんは山梨河口湖に旅行に行っていたみたいで富士山がとっってもきれいに見えたそうです! お出かけしたくなりますね助産院では入院さんはお一人。明日は満月、、、どんな夜にな…

今日から大潮

ですが今のところ静かな助産院です 入院中の赤ちゃんもママのそばで寝ているようですお産カーニバルも終わりホッとしています いつもより盛りだくさんのイベントとなったのでスタッフもみんなお疲れモード でも今回の反省点を活かして来年も頑張りたいと思い…

みなさまへ。

お産カーニバル2018ご報告とお礼第19回お産カーニバルに、ご支援ご協力をいただき、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。 お天気にも恵まれ、多くの方にご来場いただくことができました。受付での記名人数は325名(大人170名、子ども155名…

お産カーニバル無事終了しました!(2)

園庭の様子です。手形アートの作品です。

お産カーニバル無事終了しました!

お産カーニバル無事終了しました! ご協力・応援くださった皆さま、参加してくださった皆さま、どうもありがとうございました! とりあえず手元にあるメインステージの様子をご紹介します〜。オープニングは倉田さん・中丸さんによるオープニングソング♪ 実…

いよいよ明日です!

とうとう明日はお産カーニバル!です。午後から幼稚園に搬入作業をしてきましたが、、、楽しいことが起こりそうな感じになってきてますよ〜。ぜひお時間ある方は遊びに来てくださいね!! 齋藤さんのこんにゃくの準備もバッチリです。お菓子の方も準備してま…

バタバタと準備中です!!(2)

今日も外来の後はお産カーニバルの準備に大忙しでした。 そんな中、齋藤さんはシーリングファンについたホコリの大掃除。 (何もこの忙しい時に....とは思うのですが、気づいたら放置できない性分なものですから...)お掃除の稲森さんの協力で何とか無事に終…

静かな助産院です

入院のお客様が1日早く退院されました 赤ちゃんはおっぱいを飲んでくれる量も体重も増えてきましたお姉ちゃん、お兄ちゃん赤ちゃんとママをよろしく。 入院中のお客様もなく今は静かな助産院 お産カーニバルの準備をしていますが抜けてる事がありそうで落ち…

バタバタと準備中です!!

今度の日曜日のお産カーニバルに向けて、連日バタバタと準備中の助産院です。 なかなかみんなで集まって作業することができないので、連絡を取り合いながらあちこち手分けして進めています。こちらは当日スタッフのTシャツです。 今日はお天気も良かったので…

里山レインボーフェスタ

先日の日曜日に里山公園で行われたレインボーフェスタ、おじちゃんもお手伝いに行っていました。フリーマーケットや野菜の販売、ダンスなどの発表もあり、すごい賑わいだったようです!! 今日は入院さん2組です。 赤ちゃんたちがそれぞれお目目らんらん♪に…

カウントダウン

気づけばお産カーニバルまであと6日。 先週、先々週とお産ラッシュで入院さんも多く、はっきり言ってお産カーニバルの準備どころではありませんでした。 毎年エンジンかかるの遅いんですが、今年もやばい!!ということで慌てて最終調整しています。 今日、…

生まれました!

今日が予定日のNさん、予定日の日は父子ハイキングがあるからそれ以外の日に 生まれてくれたらいいなあと健診のときに話していたところ、 今朝早くに陣痛が始まり、順調に進んで朝のうちに元気な男の子が誕生! パパとお兄ちゃんはその後無事父子ハイキング…

新ホームページ完成しました✨

「今のお母さんたちはスマホで見るから今のホームページだと見にくいよね〜」 ということで、今年の6月ごろから始まった新しいホームページ計画。 レイアウトの構想から始まり、原稿まとめ、過去の写真探し、新しい写真撮影・・・ やり始めてみたら意外とひ…

生まれました!

朝から陣痛が始まったWさん。 助産院に来てから階段昇降したりお風呂に入ったりしながら徐々にお産が進みました。 陣痛の合間にはおにぎりを食べたりジュースを飲み飲み最後まで頑張って、可愛い赤ちゃんが誕生しました。おめでとうございます!今日は一組お…

賑やかでした

今日は中学生を初め3ヶ所の学生さんが実習に来ていて さらに合宿さん、入院さんと助産院は人であふれてました本日1組のママと赤ちゃんが退院し只今の入院さんは3組 3組中2組のお兄ちゃん、お姉ちゃんがママと一緒にお泊まりしています みんな寝たのか今…

生まれました!

昨日から新月の大潮。 予定日を過ぎて今日陣痛が来なければ病院に行かないとね〜と言っていたMさんから、待ってました!の陣痛開始の連絡。 明け方入院して、午前中のうちに可愛い女の子を出産しました。 みんなでホッと一安心。お昼過ぎには、3人目のKさん…

命の学習。

今日はスタッフのりゅうたきさんが、茅ヶ崎助産師会のお仕事で命の学習の講師をしてきました。対象は小学4年生。 少人数制の学校で、一クラス13名という小規模のクラスでしたが、たくさんの保護者の方にもご参加いただいて賑やかな授業になりました。助産院…

素敵な絵です(2)。

これはだいぶ前に杏奈さんが書いた助産院全体のイラストです。新しいホームページにも使わせてもらいました。(絵に負けないように、お掃除とかメンテナンスとか「お庭づくり」をやらなくちゃ...と思いました。)(おじちゃん)

二宮の吾妻山公園。

今日は雨の日曜日ですね。入院のお客様は2組で、赤ちゃんもおとなしく、今のところ静か〜な助産院です。マオ、マヤ、ヒマリの3兄妹と親たちは、昨日午後、突然(?)おもいついて、二宮の吾妻山公園へ行ってきました。結構ハードな山登りでした〜(笑)。で…

生まれました〜!

10月予定のNさん。 眠れないと目を覚ましたら陣痛が始まっていました。 助産院までの移動中は気を張っていたのか、まだ大丈夫、と思っていたのですが、 到着してお部屋に入ると「いきみたい感じ」と。 そこからぐんぐんお産が進んで元気な男の子が生まれま…

産後入院

赤ちゃんは生まれてませんが、今日から産後入院の方がいらっしゃいました。 ということで久しぶりの赤ちゃんです。 今はママのおっぱいを飲んで静かに寝てます。 今日産院を退院してきたところです。 とっても表情があって可愛い赤ちゃんです。そろそろお産…

秋の富士山

助産院のすぐ前の畑から見えたおとといの富士山です。昼間の富士山とはまた違って、夕焼けのなかの富士山も素敵ですね。 こないだのお産のお手伝いをしたときに、陣痛中のおさんぽで見えた富士山に安産をお祈りしました。ご利益があってか(?)、もしかした…