小さなお客さん

バタバタしていたらうっかり踏まれてしまいそうなところに、 とっても小さなお客さんがいました。 ヤモリの赤ちゃんです✨ お家の守り神なのでそのままに…とも話していましたが、 踏まれないうちに外にそっと逃しました。 今のところまだお産の連絡はありませ…

齋藤さんは何歳まで、、、

それは夕食のことでした。齋藤さんに将来は助産師になってここで働くと宣言している娘。うちの娘、熊谷家のさやとりなは将来助産師になって齋藤助産院で働くと子供達同士で話しているそうです(笑)。それを聞いた齋藤さんは『それまで齋藤さんは生きていな…

寒暖差が…

ポカポカ陽気が続いていたのに、また急にグッと寒かったですね、、 と思ったら、明日は夏日になるそうで:( 本日は、1日目・2ヶ月・4ヶ月、と異なる月齢の3人の赤ちゃんがいらっしゃいます。 先ほどまで、代わる代わる泣き声が聞こえて賑やかでした〜。 …

今朝生まれました!

2日前からの前駆陣痛を繰り返していたMさん、 ようやく本陣痛がきて、今朝無事に生まれました〜〜!! 立派な赤ちゃん!おめでとうございます! こちらはねむの木ホールの様子↓ サンバテントに向けてリサイクルが集まってきています! 午後に仕分けなどして…

夏物のリサイクル募集中です〜!

5/5のイベントさんばテントまで2週間をきりました! 夏物、新生児〜幼児までのサイズのお洋服のリサイクルを募集しております。 秋冬物はNGで、ごめんなさい! みなさんのお子さん達んの大事な思い出のお洋服達、次の方に気持ちよくご縁を繋げますように…

ご退院です

本日はSさんがご退院でした。 お子さん2人の育児は忙しいと思いますが、すこしずつペースがつかめてくると思います。 ママの体調も大事にしながらお過ごしくださいね。 助産院は2組の入院さんになりました。 ママ達は最後の夜なので、今夜はお預かりの子も…

今夜の助産院とお知らせ

今晩は、3組のママと赤ちゃんたちがお泊まりしています。 明日退院されるママもいらっしゃいます。上のお姉ちゃんもママの帰りを待っています。 今夜はゆっくり赤ちゃんと一緒に少しでも休めますように。 ほかのママ達も休みつつ試行錯誤しながら、赤ちゃん…

マタニティヨガ

本日デビューさせて頂きました、山本でーす! 今年度から、熊谷さんに代わり担当させていただきます。数年ブランクがありますが、病院勤務の頃もヨガ担当でした^^参加してくださる皆さまと楽しんでいきたいと思ってます! 毎週金曜日 15時〜 ご予約は、助…

ぱっちりお目々

入院さん3組の助産院です。後日掲載〜となっていたSさんベビーはこちら!↓ 日中ばあばとお姉ちゃんと一緒に過ごしてにぎやかだったようです。 ぱっちりお目々かわいいです。どんな夜になるでしょうか? 今晩は筍ご飯でした〜!筍のおいしい季節ですね。ごち…

ご退院&うまれました〜

本日無事ご退院、Tさんおめでとうございます! おねえちゃんが赤ちゃんを抱っこしてくれています。とっても上手! お家に帰っても赤ちゃんとお母さんをよろしくお願いします! そして、昨日のブログの破水のSさん、その後陣痛が来るまではゆっくりでしたが、…

次回のママヨガのお知らせです。

今晩は産後3日目のKさんと、今日から退院してすぐのOさんが1週間の予定で産褥入院されて、2組のお客さんが入院しています。 Oさんは初めての赤ちゃんなので授乳の仕方やげっぷの出し方、ミルクの足し方、赤ちゃんが泣いた時の対処の仕方などひとつひとつ…

名残惜しそうに・・・

ただいま入院中の赤ちゃんのお姉ちゃん 面会中ずっと赤ちゃんを抱っこしていました 面会を終えてお家に帰る時も靴を履いて玄関を出る直前まで抱っこ 名残惜しそうにいつまでもママと赤ちゃんにバイバイしてました 退院してからも戦力になってくれそうで楽し…

お弁当とおやつを持って...

今日の保育(?)は、お弁当とおやつを持って里山公園へ。 たくさん遊んで、おやつも食べて、テンション高めの女子3人でした!

生まれました✨

昨日の夜中、陣痛でいらし3人目のTさん。 順調に進んで、朝方お産になりました。三姉妹です! 夜、パパとお姉ちゃんたちとみんなで過ごしていましたが、下のお姉ちゃんはなんだか複雑そうな顔… いろんな思いがあるよね〜 でも、3人でキャッキャ言いながら笑…

ご退院です

Mさんが退院されて、助産院は久々に入院さんゼロとなりました 初物の筍をいただき、早速齋藤さんが筍ご飯と筍の粕汁を作ってくれました✨ とっても美味しくてからだが温まりました〜 幸せご飯、ごちそうさまです 今日の保育は親水公園にお出かけしたとのこと …

静かです

3日前にご出産されたMさんが退院され、入院は明日ご退院されるママベビーお一組のみ。 よくおっぱいも出ていて、赤ちゃんはママと過ごしています。 久しぶりに静かな助産院です。 さて、本日は、昨日までの天気が嘘のような晴天でしたね。雨風で桜もあっと…

入学式🌸Part2

今日は茅ヶ崎の小学校の入学式でした 先週の藤沢の入学式の日と同じく雨 風も強く午前中の入学式が午後になるかも状態だった様です 無事入学式を終えたスタッフの子供たちが助産院に来てくれました こちらは遠藤さんの次女ミランちゃん おしゃれなランドセル…

桜とご退院

今日はぱらぱらと時折小雨もちらつく1日でしたが、Mさん無事にご退院されました。 助産院のお庭の桜の下で記念撮影、とってもいい雰囲気ですね♪ そしてこちらは小田原の桜です。 おじちゃんがご友人方とお出かけ、楽しんできたようです。 明日は荒天の予報。…

今日も生まれました!!&ご退院!!

連日にぎやかな助産院です。 昨晩も日付が変わってから経産婦のMさんからお電話があり、 進んでくると動けないほどの陣痛!無事元気なベビー誕生しました! おめでとうございます!パパと帰宅した1歳半のお姉ちゃんはどう過ごしているかな〜と ママは気がか…

またまた生まれました〜

助産院でのお産続いています! 経産婦のMさんが今朝陣痛で助産院にいらっしゃいました。 お風呂に入ってリラックスしながら、2人目の赤ちゃんをご出産されました。 パパとお兄ちゃんも立ち会うことができました。 お兄ちゃんの産後ケアで助産院で過ごしてい…

入学式🌸

今日は藤沢の小中学校の入学式でした あいにくの雨でちょっと寒い1日になりましたが 助産院スタッフの子供たちも小学校、中学校、高校とそれぞれ無事に入学式を終えた様です 新しい学校生活楽しんでください こちらは白水家のナゴちゃん 春休みは久々助産院…

またまたうまれました!

昨夜、一度来ていた初産のHさん。一旦ドライブに出かけ日付が変わってからまた来院。そこからゆっくり確実に進んで、朝、可愛い女の子をご出産されました。写真はまた後日。 ということで、今晩のお客様は4組です。 さてさて、お産ラッシュもこれで一度お休…

お産ラッシュです!!

昨晩のお産の後、2組の経産婦さんが無事に出産されました!! どちらもとってもスムーズなお産だったようです! 実習に来ている学生さんも、お産が続き少しお疲れのご様子です。今晩はゆっくり休んでね⭐︎ そしてまたお一人、分娩進行中の初産婦さんがいらっ…

うまれました〜!

2日の20時頃、初産のYさんに立派な赤ちゃんが誕生しました〜!! 健診でのエコーの推定では普通だったのですが、生まれてみたらなんと3700g!! 赤ちゃんの頭が下がってくるまでにゆっくりゆっくり時間をかけて、おみこしもして、いろいろな姿勢を試して…

4月に入りました〜!

今日から新年度ですね! 今日は産後ケアのママ&ベビーお1組がお泊まり中です。 今日のベビーちゃん写真にOKですよとのことでパチリ。 いろいろ聞いたりゆっくり過ごせたらということで、よい時間になればと思います!

静かな夜です。

今日はお産後のNさんと、産褥入院でしばらく入院されていたMさんが退院されて入院さんはゼロになりました。今夜の助産院はとっても静かです。 退院された2組です。今晩からお家での生活、楽しんでくださいね。 予定日を過ぎた方は2人いらっしゃいますが、こ…

4月の壁面

保育の岡田です この壁画は3年前に作ったもので大切にとってある作品のひとつです この3年でスタッフの子どもたちは(女の子は) 母と同じ道に進んだ子 高校生になった子 小学生になった子 と 3年前の幼かったうしろ姿が 今は成長したうしろ姿になってい…

春休み

今日は退院された方が3組いらっしゃいましたが、 齋藤さんの双子のお孫ちゃんたちが合流して、またまた賑やかになりました。 明日は保育でお友達と遊ぶのを楽しみにしているそうです。 春休みはあっという間ですが、楽しい時間をたっぷり過ごしてほしいです…

賑やかな夜〜part2〜

昨日に引き続き今日も入院さんで助産院は賑わっています。 昨日に引き続きご飯の写真です。今晩のメニューはビーフシチュー、明太子パスタ、鯛の塩焼き、青菜のおひたし、キムチ、デザート。ビーフシチューは本当に美味。6年生になってほとんど助産院に来な…

賑やかな夜

今夜の茅ヶ崎は強風と雨。先ほどまですごい音がしていました。明日は晴れる予報だそうです。 今晩は入院さん入院さん5組。にぎやかな夜です。 夕飯中お預かりの赤ちゃんたちがみんなで泣いていたので、お泊まりについて来ている娘もあやしてくれたり、戦力…