作品第3弾

我が家の娘は齋藤助産院がとにかく大好きです。 将来はここで助産師としてお仕事をするのが夢だとか。 これまで齋藤助産院をモチーフにした作品を学校の図工の時間に作っていて、出来上がった作品は家ではなく助産院にあげると持って来ていました。 そして作…

7人のおへそ

助産院で出産されて、早めにおうちに帰ったAさん。 毎日自宅訪問して赤ちゃんとお母さんの様子を見に行っています。 今回が7人目の赤ちゃん!! へその緒もそれぞれみんな取ってあって、こうやって人分並ぶとすごいですね〜! 滅多に見られない光景です。 …

夏休み

学校も夏休みに入り小学生組が保育に加わり賑やかになっています 助産院のウッドデッキにもプールを出し保育から帰って来た子供たちが早速遊び始めました 数センチしか溜まってない水の中で走り回っているお兄さん、お姉さんたち あまりの激しさにちびっこは…

ご退院〜

今日はNさんがご退院でした!かわいいベビードレスに身を包んでお家に帰ります〜。 しばらくはのんびり過ごしてくださいね! 今日はお産後早めにお家に帰られたIさんの自宅訪問もあったり、 小出のお祭りにも顔を出したり、齋藤さんは動き回っていたようです…

産まれました!

昨日予定日だったAさん。 自宅分娩の予定でしたが、今日内診のために助産院に来たら陣発しており、お風呂に入ったりスクワットしたりしながら過ごして、助産院で無事にご出産されました。 おめでとうございます✨ 3000g弱ですが、4000g超えでうまれた子がまだ…

お疲れ様でした。

今日は助産院の保育で使っているシエンタが新しいシエンタに変わることになり、その納車の日でした。 永年子供たちを乗せて助産院と保育の場所を往復したり、子供達を公園へ連れてってくれたりと大活躍だった旧シエンタさん。本当にお世話になりました。お疲…

ご退院!

日中は外来にデイケアに賑わっていた助産院。 Gさんも無事ご退院!夜は昨日生まれたNさんのみで静かです。 こちらは先日の写真↓。デイケアのお昼ご飯中。 ベビーたちをお預かりしてベビーラップで抱っこ中。 赤ちゃんはお母さんに包まれているような感じで居…

うまれました〜!

昨日も一度助産院にいらしていた経産婦のNさん。 今日内診に来て、それが刺激になっていい感じに陣痛になりました。しっかり陣痛が来だしてから2時間たらずでのご出産でした。 生まれてみたら、なんとビックリ! 4000g超え!! お腹の中ですんごく順調に育…

夏の到来!浜降祭!

浜降祭で神輿が助産院の前を通りますが、、、今年は10時ぐらいだったそうです! 太鼓の音が近づいてきて、、、 助産院の建物もチラリ!腰掛け神社の神輿が通ります。 手前にあるのは齋藤さんの頭です(^^) さあ〜今年の暑い夏も始まります!私は体力が心配で…

7月の壁面

保育の岡田です 6月の壁面を作っていたら7月になってしまい あれ〰どうしようと思いましたが 6月7月を1枚の壁面にしました そして 金子さんをさがせ!!復活です かくれているのは5つです あじさいの季節も終わり 七夕も終わってしまいましたが 金子さ…

スイカおいしいね♪

今日は土曜日だったので、幼稚園・小学生たちも保育に参加です。 保育から戻ってきた後はみんなでスイカのデザートいただきました♪ おいしいね♪ 昨日生まれた赤ちゃんは夜になってやる気が出てきました。今晩はお預かりの希望です。おうちに帰ったらお兄ちゃ…

うまれました!

きのうのブログの最後にあった電話の主のGさん。 電話の後助産院にいらっしゃいましたが、その後陣痛落ち着いてしまい、 夜が明けて、昼間のスタッフが集まってきたころから陣痛本格的になってきて、 お昼過ぎに一気に進んで、かわいい女の子誕生しましたー…

今のところ静かな夜です。

予定日を超えたGさんは昨夜前駆陣痛があったようで、ご連絡はありましたがその後落ち着いてしまったようです。今日は健診の日。恒例の舟こぎを頑張って帰っていきました。どんどんお家でもやってくださいね〜! お昼間は産後ケアのお客さんが5組も。その中…

スコールのような・・・

今晩は昼間は晴れていたのに、夜になってスコールのような雨が降り出しました。出かけていたおじちゃんは傘をさしていたにも関わらずびしょびしょになって帰ってきました・・・ 助産院の前の坂道も勢いよく雨水が流れて一気に川のよう。 今は雨の勢いはスコ…

暑いですね〜!

今日も入院さんゼロの静かな助産院。 こんなに暑いのに、くっついて寝なくても……笑 の、写真を1枚。 …フィット感は良さそうですよね。この姿を見て、1番上の子を産む時、夫に頭で肛門圧迫してもらったことを思い出しました。まさにこんな感じ(笑) 手もボ…

お産カーニバル実行委員会

先週の金曜日「お産カーニバル2024」の第1回実行委員会を行いました リモートも含めたくさんのママたちに参加していただき活発な意見が飛び交いました 今年のテーマは 「 選べるお産・選べる子育て 〜自分の心地よいを探してみよう〜 」 に決定しました お…

親子陶芸教室

産後ケアの方がご退院して再び入院さんのいない助産院です。 汗だくの日が続きますが皆さま体調は大丈夫でしょうか。 今日は助産院では湘南助産師会企画の親子陶芸教室が行われました! カラフルですね〜!みなさん熱心に自分の作品を作り上げていたようです…

背くらべ

今日は産後入院のお客さんが一組入院中の助産院です。 さて、ここ最近ぐんぐん成長中の長男。 まだ私がちょっとだけ大きいですが、今日並んでみたら、齋藤さんよりちょっぴり大きくなっていました! 声もだいぶ低くなってきて、大きい声を出そうとすると声が…

多国籍ランチ♪

今日は、整体の竹中さんの妹さんがお昼ご飯を作りに来てくれました〜♪ 海外在住で今来日しています。 イタリア〜ンだったり、和風だったり?多国籍なランチです♪ 茶色のお米みたいに見えるものはファッロ(スペクト小麦)といもので、米でいう玄米状態の籾つ…

yadorigiさん紹介②

先日金子さんが紹介してくださったyadorigiさんの作品に引き続き、今日はお花のインパクトが素敵な作品のご紹介♪ みずみずしい生花は、気持ちを明るく前向きにしてくれますが、ドライフラワーは落ち着きと温かみを感じさてくれるような気がします。 yadorigi…

七夕飾り

日中は産後ケアの方もいらして賑やかだったようですが、 デイケアだったので夜は再び入院さんゼロの助産院です。 ↓こちらは昨日登場した玄関の七夕飾りです! 皆さま短冊に願い事書いてつるしに来てくださいね〜。 ちなみに今週末ひらつか七夕まつりのオムツ…

7月に入りました〜

今夜も入院さんゼロの静かな助産院です。 子どもたちを寝かせるのに一緒に横になり、ウトウトしてしまいました〜。 明日は産後ケアの方々が3組いらっしゃる予定なので、お部屋づくりをしなければ…! さて、我が家は週末、義妹のご実家が果物農園ということ…

小人の世界

毎回ご挨拶用のお花をお願いしているyadorigiさんから今回届いたのがこちら なんか小さな生き物でも出てきそうな世界・・・じゃありませんか 可愛いですよね これがどこに飾られているか 助産院にいらしたらぜひ探してみてくださいね 先週、先々週と産後ケア…

静かな助産院と意外な一面

今夜はおじちゃんが山形から戻られて、3人でのお夕飯でした! 齋藤さんが作ってくれたきゅうりのキューちゃんが美味しくてお腹いっぱいです。 今夜もお客さんのいない静かな助産院です。 6月のお産の方は全員お産になりました!7月のかたはどうでしょうか…

居酒屋ゆみこ❤️

今日はお客さんゼロ、おじちゃんは山形にお泊まり中のため、 齋藤さんと私だけの助産院です。 おいしいきんきの煮付けをいただきながら、いい気分〜♪♪ さて、お産の電話を待ちながら、溜まり溜まったパソコン仕事を進めようと思いま〜す (かおり)

バタフライ・ブッシュ

産後ケアの3組のママ&ベビーがご入院中の助産院です。 今日の題材ないかな〜と考えていたら、齋藤さんが「ブッドレアが咲いたよ〜」と。 この花はお庭のどこにあるでしょう〜?? 答えは紅葉の後ろ側です! 初夏から霜が降りる頃まで長く花を楽しめます。 …

ご退院

Uさん、本日無事にご退院です。おめでとうございます! お姉ちゃん、お兄ちゃん、ママと赤ちゃんがお家に帰ってくるの嬉しいね♪ まわりの方の手を借りながら、ゆっくり過ごせると良いですね✨ また外来でお待ちしておりま〜す! こちらはリサイクルのお知らせ…

授乳練習

今晩の助産院は、産後ケアお二組が加わりまして3組の入院さんです。 そのうちのお一組は、授乳の練習にいらしています。昼間はちょっとネムネムモードの赤ちゃんでしたが、夕方からはやる気満々!ママも日中の練習から徐々にコツを掴めてきており、上手に飲…

紙芝居とサイン会

みなさんは助産院の待合室でポストカードを販売しているのをご存知ですか?? 19年前に助産院でお産されたご縁で版画家&絵本作家の『古知屋恵子』さんの作品が販売されているんです。季節でポストカードの絵柄を交換しにいらしてくれているのですが、今日は…

今日の助産院

今日は入院んさんが1組の落ち着いている助産院です。 赤ちゃんも今の所静かにしてますが、、、なんせ夜行性の赤ちゃんですからこれから目覚めてくるのかな〜。 ママも夕食をしっかりと食べて夜に備えます笑 今日はカニクリームコロッケに芽ひじきとサツマイ…