うまれました〜!とご退院

予定日を過ぎていた経産婦さん、本日無事ご出産されました! ドライブに行ったら陣痛が来て、助産院にいらしてからはお風呂に入ったりしながらすごしました。 破水してからは一気に進んで、可愛い男の子の赤ちゃんが生まれて来ました。 赤ちゃん、自分でおて…

Tiny houseできました✨

お庭に新しくTiny hpuseができました。 おじちゃんの夢が詰まった小屋です。 Tiny houseは小さな小屋と言う意味ですが、 この小屋には仕掛けがあって、形が変わります! これからどんな風に使おうか、おじちゃんの夢が膨らみます♪ お庭にはひまわりも咲いて…

大潮ですね。

さぁ、新月の大潮です。予定日を1週間すぎた経産婦さんは、今か今かと陣痛を待っています。今日かな?明日かな??いつでもお待ちしていますよ! さて、今日の保育での一コマ。暑かったけど、清水谷戸にお散歩してきたようです。たくさんのやぎさんたちを従…

にぎやかです〜

昨日うまれたベビーたちの写真です!おめでとうございます! ↓こちらはMさんベビー。予定日は少し過ぎたものの、ママの希望どおり、 上の子の授業参観が終わった夜に陣痛がきてくれました!! ↓こちらは無事病院から戻ってきましたKさんベビー。ママおつかれ…

お産ラッシュ!

今日の日付になった夜から助産院はバタバタとしていました! 自宅出産の方からの電話で齋藤さんと金子さんが出動している間に、予定日を過ぎていた経産婦さんのMさんが入院してきて強くなったらあっという間に元気な女の子生まれてきました!その後に経産婦…

ねむの木の花が咲きました!

夕方、ねむの木の花が咲きました。 「ねむの木の家」に植えてから始めての花が咲きました 3つ咲きました。これから次々に咲きそうです。でも、朝になるとどうなるのかな?

お産カーニバル実行委員募集!

毎年11月3日の「いいお産の日」にちなんで開催するお産カーニバル。 今年もそろそろ準備を始めていこうかな〜という時期になってきました。 そこで、企画や準備に関わってくださる実行委員さんを募集中です! こんな人の講演を聴いてみたい こんな出し物があ…

さてさて今日は、、、

今日は2組の退院がありました。今晩のお客さんは2組です。少しずつおっぱいが出るようになってきた経産婦さんと、さてさて今晩はどうなるでしょうか、初産婦さんのお二人です。 今日が予定日の方も、予定日を過ぎた方もいらっしゃるのですが、今日は長潮。…

出産が続いてます

週初めに前駆陣痛でいらしていた初産婦さん昨日夕方から陣痛が強くなり今朝赤ちゃんが生まれました お風呂に入ったり、いろいろと姿勢を変えたりと頑張って最後はおみこしで お目目ぱっちり かわいい女の子です おめでとうございます こちらは本日退院のお客…

生まれました〜✨

20・21日と連続で赤ちゃんが生まれました。 20日 経産婦0さん。破水から始まり陣痛もすぐについてきました。最後は一気に進んでみんなに見守られながら可愛い女の子ちゃんが生まれました。 おめでとうございます。 夕方から活気が出てきておっぱいを吸…

お待ちしています〜

入院さんお1組の助産院です。 午前中に、予定日を過ぎた初産婦さんが「陣痛間隔が狭まってきた?」と来院されましたが、 前駆陣痛だったようで、また仕切り直しとなりました。また本番をお待ちしています!! ↓こちらは先週土曜日の保育の1コマ。少年の森…

いのちのお話会 ねむの木ホールで開催します!

湘南助産師会の「命の学習部」により、7月に齋藤助産院ねむの木ホールで命のお話会を開催する事になりました♪ 普段は出張で、学校や公民館などで開催することが多いのですが、今回は助産院のねむの木ホールをお借りして、アットホームに開催したいなと考え…

生まれました✨

経産婦Iさんが今朝ご出産されました。色々な体勢をとり、赤ちゃんを感じながらのお産となりました。 産後に出血が多かったので病院に行きケアをしていただいています。 赤ちゃんは今のところ落ち着いて過ごしています。 ママが帰ってくるのを待っているよ。 …

さぁ、後半スタートです!!

昨日の夜日付が変わる少し前に、早速経産婦さんのSさんがスルッと3人目をご出産されました。 そして朝方入院された経産婦のMさんは、ゆっくりゆっくり陣痛が進み、夕方に2人目をご出産されました。赤ちゃんの首にヘソの緒がきつく巻いていたので、赤ちゃんも…

ねむの木の成長

5月6日に植えられたねむの木 葉っぱがない状態でしたが こんなに成長しました よ〜く見ると花のつぼみの様なものが 咲いてくれるのかなぁ・・・ 助産院にいらした時にぜひ観察してみてください こちらは本日退院のお客様 上のお姉ちゃんは面会の後ママと離…

夜は静かな助産院

引き続き入院さんお1組の助産院、夜は静かです。 今日の写真は↓。助産院のお庭の水場が新しくなりました! 畑の小道のお花たちものぞいていってくださいね〜。 そして2週間程お休みしていた整体の鈴木さんが今日から復帰しました! 急なお休みとなりご心配…

湘南助産師会の研修開催のお知らせ

湘南助産師会の研修開催のお知らせです。 齋藤助産院のスタッフも会員である湘南助産師会。 今年度からペリネイタルロスケア部という部を立ち上げました。 流産、死産でお子様をなくされた方に対して、私たちに何かできることはないだろうか?と考え、地域で…

6月のお産

6月、7月は出産予定の方が多く毎日の外来も妊婦健診の方が多めです 来週の満月、月末の新月に向けてみなさん準備中です 今月中旬から混み合いそうな予感です 今日は2組のお客様が退院し1組の入院さんとなりました ママはできるだけおっぱいで頑張りたい…

助産院でリトミック♪

今日はSさんが1日早くご退院されました✨ おっぱいも少しずつ飲めるようになってきています。 今日はどんな夜を過ごしているかな〜?? さて、最近助産院の産褥棟「ねむの木のいえ」ホールで、水曜日の午後にリトミックをやっています。 今週は入院中のママ…

うまれました〜!

今日うまれた赤ちゃんは2人でした! まず、朝一番に経産婦のMさんがいらして、順調にお産が進み、到着から約1時間でご出産となりました。 夕方ご家族そろって面会にいらして(赤ちゃんは5人兄弟!)一番下のお兄ちゃんがちょっぴり寂しそうに・・帰って行…

紫陽花シーズン

梅雨入りしましたね〜。助産院お庭の紫陽花が満開です。 種類もいろいろあるのでぜひお庭を一回りしてみてくださいね。 ちなみに助産院近くの小出川沿道でもあじさいがきれいなお散歩道がありますよ↓。 www.city.fujisawa.kanagawa.jp

よろしくお願いします。

昨日から看護学生さんが実習にいらしています。みなさま、いろんな場面でご一緒させていただくと思うので、どうぞよろしくお願いします。 学生のお姉さんたちが大好きすぎる子供たちは、早速うち解けて楽しそうに遊んでいる声が聴こえてきます。 さてさてこ…

生まれました✨

経産婦のSさん。陣痛から始まりましたが、5〜6分間隔になったら助産院に行こうと様子を見ていたそうです。10分から5〜6分になるのもスムーズで、助産院に着いた頃は子宮口がほぼ全開の状態。その後もどんどんお産が進んで可愛い男の子が生まれました。 お…

100人のお産写真展

今日から横浜のあーすぷらざで100人のお産写真展が始まりました。 齋藤助産院のスタッフやお客さんのお写真も沢山あります。 中は広々しているのでベビーカーでも周れます。 積み木や段ボール迷路もあって、お子さんたちも楽しく過ごせますよ。 毎日午後は助…

ご退院✨

今日は気持ちいい風が吹いて、窓を開けて過ごすのが心地いい一日でした。 さて、今日はWさんが退院されました! おうちでは、明日帰ってしまうおばあちゃんとおばちゃん(ママの妹さんだからお姉ちゃんかな?)も待っています。 みんなで赤ちゃんを囲んで、…

6月の壁面

6月に入りました 5月も雨が多かったのにまだまだこれからが梅雨本番 ということで今回はこちら カラフルな傘が並んでいます この中には・・・ いろんな生き物がいます 皆さんも助産院に来て何がいるのか探してみて下さいね〜 本日の助産院は2組の入院さん …

齋藤さんにインタビュー

助産師会の仕事で齋藤さんにインタビューをしたら、とっても素敵なお話を聞かせてもらいました。 私の文章力が拙すぎて申し訳ないのですが、こちらでもシェアさせていただきますね。 産褥棟「ねむの木のいえ」の前で 齋藤さんが開業したきっかけについてお話…

夏のような日差し

引き続き3組のママベビーご 入院中の助産院です。 昨日は夏日になるという予報だったので川遊び@親水公園。夏のような日差しでしたね。 まだ水は冷たく短時間で切り上げたものの子どもたちは満喫していました。 今日は夜勤で助産院に来たらお庭の紫陽花が一…

『半分、青い。』?

今朝二人の可愛い赤ちゃんが生まれました。 なんと同時進行でお産が進み ひとりは6:25に女の子が生まれ、 もう一人は6:31に男の子が生まれました。 体重もなんとなく同じくらい、小ぶりの胎盤も同じくらいの大きさ。 同じタイミングで生まれたのが奇…

湘南助産師会の両親学級

今日は入院さん5組の助産院です。 赤ちゃんは生まれたばっかりの子、10日経った子、1か月、2か月、4か月と様々です。 授乳の仕方も様々なので、え〜っとこの子はー…と思い出しながらお手伝い中です。 さて、湘南助産師会 産後ケア部企画の両親学級のご…