2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み一番乗り!

明日から7月、昨日石垣島に旅立ったかおりちゃんから写真が届きました!「こちらは果てしない暑さです⭐︎」 水もきれい!!気持ちよさそうですねーー!ちなみにこれは、最近のさやのポーズを真似するかおりちゃん↓。 毎日のまやくんのおんぶで?腹筋背筋健在…

帰ってきました〜。

サンディエゴに研修旅行に行っていた3人が無事に羽田に帰ってきました。今日は龍瀧さんだけれみちゃんの幼稚園の送迎ついでに助産院に顔を出し、土産話をしてくれました。 それはおいおいご本人たちから報告していただきますね。 最後の1日のお散歩風景で…

今日の小さなお客さん。

写真はスタッフの永淵れんげちゃんと、外来のお客さん二人。みんな4月産まれです。

ロサンゼルス通信(6日目)

研修旅行最終日の今日は、カリフォルニアディズニーランド!! お天気も良くて最高ですね✨ 現地時間で夜中の1時半にメールを送ってくれました〜 最後の夜、楽しんでいるでしょうか!!? お土産話を楽しみに待ってま〜す❤️こちらは助産院に入院中の赤ちゃん…

うまれました〜&エコー勉強会&サンディエゴからロセンゼルスへ

今日は盛りだくさんの1日でした。 経産婦のHさん、前日の前駆陣痛から本格的になって夜中に家族と助産院へ。 身のおきどころがない感じでお風呂に入ったりいろいろ体勢を変えながら、 朝方ようやく赤ちゃんに会えました!!がんばりました!!おめでとうご…

サンディエゴ通信(4日目)

今日はお仕事しましたよ。 二件、産後の訪問にいきました。 1日目の方と3日目の方です。一人目の方は6人目と5人目のママでした。ベビーチェックしたあと、おっぱいが痛い!ということでマッサージしてきました。早い時期に(1〜3日目)ガスリー採血したほう…

サンディエゴ通信(3日目)

今日も天気良く洗濯から始まりました。 ケイティさんは 夜中に呼ばれ6時に帰ってきました。行って8分で生まれたみたいです(^^;;お風呂で…。御安産みたいです!良かった〜。今日は「サンディエゴ自然保護区」を見てきました。 私たち日本人から見ると「荒地に…

お宮参り✨

先月助産院で里帰り出産されたKさん。今日無事にお宮参りを終え、明日自宅のある千葉県に帰られるということで、お顔を見せに来てくれました。 赤ちゃんお宮参りの間ず〜っとおりこうさんに眠っていたようで、「起きているお顔見たいな〜」と言っていたら、…

速報きました〜!!

きのうの夜中に出発したサンディエゴに向けて出発した金子さん伊能さん龍瀧さん。無事にケイティーさんたちと合流できたようです!これで一安心ですね。 また楽しい様子いっぱい送ってくださいね〜!!そしてこちらはきのうのサロンの様子。きのうは5人のお…

行ってきますーー!!

今日はOさんが4日目でご退院〜。 一緒にお泊まり&保育に参加していたお兄ちゃん、 これからの新しい生活楽しみですね!そしてそして、今日から龍瀧さん金子さん伊能さん3人は アメリカへ行ってきますーー! 4年前に助産院に2ヶ月の実習に来ていたサンデ…

ご退院です

今日はHさんがご退院。赤ちゃんは黄疸の治療で病院に入院中のため、ママだけのご退院になりました。 赤ちゃん元気に退院されて、一緒に助産院にいらっしゃるのを楽しみにお待ちしてますね〜✨さてさてこちらはOさんの沐浴練習風景。 最初とっても気持ちよさそ…

夏日

こんばんは。 今日は1日暑かったですね! みなさんはいかがお過ごしになりましたか?助産院のまおくん一家は静岡の方にお出かけをして、沢山お散歩をしてきたようですよ。 まだ3歳のまおくんも、頑張って一人で百何段もある階段を上ったり下りたりしたそう…

今日も生まれました🎶

昨日までは曇りや雨で、お月さまも見えませんでしたが、 今日は雲の隙間に見え隠れ、お月さまもだんだん丸くなってきたのがよくわかる感じです。 先週の予定日も過ぎ、お腹のはりがよくわからないなあと言っていたOさん、 16日朝から前駆陣痛があり夜に入…

梅雨

今日は雨が降ったりやんだりでした 明日は晴れて暑くなりそうとの予報夏風邪が流行っているのか助産院の子ども達が順番にお熱を出しています 熱が下がったかと思ったら夜になるとまた上がったり ママ達も子どもが具合悪くなるとぐずぐずで大変ですが小さいう…

生まれました〜♪

予定日を過ぎたSさん、朝方から陣痛がきてました。 今回は2人目の赤ちゃんで、前回は助産院から病院への搬送になったので、今回は絶対助産院で産む! と妊娠中から頑張って過ごしていました。毎日よく歩いて、妊婦体操をして、お産に向けた身体作りをしてい…

朝の散歩

これは何でしょう? あじさいの花ですー。 助産院のお庭にもいろいろな方から頂いたあじさいが 花を咲かせています。 近くの小出あじさい祭は今週末19日だそうですが、 すでにたくさん咲いているのでぜひお散歩してみてください。

よろしくおねがいします。

今日から聖路加大学の看護学生さんの実習が始まりました。 助産院で妊婦さんやお母さん、赤ちゃんたちと関わっていく中でたくさんのことを感じれる時間になるといいなぁ。と思っています。母乳外来や、健診、お産の見学や産後のケアなどいろいろな場面でみな…

1ヶ月検診

先月出産されたSさんが1ヶ月検診に家族で来られました。 1ヶ月で赤ちゃんはほぼ5kg!!とてもかわいいです♡ すくすく育ってますね! 出産にも立ちあったお兄ちゃん、お姉ちゃん、これからもよろしくね!

生まれました!三男です。

昨日から陣痛様の痛みがあり様子を見ていたSさん。 午前中から少しずつ陣痛が本格的になってきたようです。 時間をかけてゆっくりゆっくりお産が進み、破水するといきみが加わって、大きな赤ちゃんが生まれてきました。 ママも赤ちゃんもよく頑張りました。 …

今日の保育

今日は葛原公園に行ってきたみたいです♪ 今日はさゆちゃんとつばさくんとさやちゃんの3人でした。 みんなで公園に行けてよかったね。 昨日は夏のプールに向けて金のタライを準備してくれたみたいです。夏は大きい子も参加しての賑やか保育になります。大き…

夜の助産院

今日の入院さんは昨晩うまれたKさんのみ、 赤ちゃんはそろそろ覚醒してきそうですが静かな夜です。今日の写真がなかった…!ということで、 月曜日に撮ったままだった写真をアップします〜。夕方、遊び疲れて眠る翼 ↓ 夜の齋藤さん ↓ いつもは寝ている時間で…

6月のお産

予定日を過ぎていた経産婦さん 午前中の診察の後からなんとなく陣痛様の痛み?らしきものが・・・ ゆっくりゆっくり進んでいきました パパが夜10時まで仕事とのことでそれを待っているかの様な進行具合 でしたがさすが経産婦さん 赤ちゃんの頭が見えてきたな…

元気に退院です

今日はHさんが退院されました。 お産の時は、胎盤が出てこなくて病院に行きました。 出血も多くて、ママはとても大変だったと思います。 助産院に戻ってからは、齋藤さんのおいしいご飯をたべてすこし元気になれたでしょうか…。ママが大変な時、パパのナイス…

日曜日の助産院。

今日は入院さん一組、産後の訪問のお客さん一組、予定日を過ぎた妊婦さんの内診がありました。 今のことろお産の連絡はありませんが、大潮の波にのって赤ちゃんやってきてくれるでしょうか。こちらは先日のヨガの写真です。 たくさんの方が参加してください…

うまれました〜!

生まれたのは、かまきりの赤ちゃんです( ^ω^ ) 暖かい日が続いたので出てきたのでしょうか?? かまきりの孵化のことはよく分かりませんが、命の誕生に出会えるのは素敵なことですね。 この中から何匹の赤ちゃんが大人になれるのでしょう。頑張って大きくな…

今日のお散歩。

大庭城址公園で遊びました。

初物

お客さんにいただいた大きなスイカ 今日のおやつでいただきました こども達は興味津々 おいしそうです😋 かぶりついています こんなに白くなるまできれいに食べましたとてもおいしかったです ごちそうさまでした (金子)

うまれました〜✨

きのうの朝から前駆陣痛が始まり、夕方破水してその後陣痛開始した自宅出産のMさん。順調に進んで、日付が変わってすぐ元気な男の子ご出産されました! ママの誕生日が5月1日だから6月1日に産みたい! どうなるか!? おっ!6月1日!もう産んでいいよ…