2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実習生です♪よろしくお願いします。

聖路加看護大学の助産実習生2名です。 外来の妊婦健診、おっぱいマッサージ、お産、産後のケア等々。 学生さんもスタッフと一緒に関わらせていただきます。 4月28日〜5月31日までよろしくお願いします。 (岩井さん、川野さん)実習生が来るとお産につい…

生まれました♪

予定日を過ぎたNさんの赤ちゃんが生まれました。 助産院に入院してから2時間、ママは長った〜と言ってましたが、強い陣痛がきてからはスルリとでてきました。 お姉ちゃん&おばあちゃんも立ち会いしました。 生まれたて〜!!かわいい!!瀬戸さんの産後訪問…

瀬戸さん生まれました〜 2

産後2日目の瀬戸家。 なんと最初に赤ちゃんに面会に来たのは次女のりんりんのお友達だったそうです。 とっても嬉しくてみんなにお話したんでしょうね。 笑顔のりんりんの顔が浮かんでくるようです。 この写真はお姉ちゃんの碧さんです。お家のお手伝いよろ…

瀬戸さん生まれました〜!

報告が遅れましたが、昨日の夜遅く、保育スタッフの瀬戸さんが3番目の赤ちゃんを出産しました。 上の2人(アオさん、リンリン)は助産院だったけれど、3番目の今回は自宅出産で、金子さんと伊能さんがかけつけました。母子ともに元気です。おめでとうござ…

初物〜☆

今年初めてスイカをいただきました。 甘くてとってもおいしいスイカでした♪ スイカを見ると元気がわいてきますね〜!! 今年の夏はどんな夏になるのでしょうか・・・

「中ムラサトコ in 出縄」の宣伝です。

2014年5月6日(火)の15:00~18:00 平塚の出縄にて中ムラサトコさんが歌います。ぜひぜひご参加ください。おすすめです。今回はステージが「野焼き野外劇場」ということで、何か不思議な風がおこりそうな気がします。中ムラサトコさんの歌と田ムラユウコさ…

リサイクルお待ちしてます!

5月6日のイベントまで10日をきりました。 みんなで何を作ろうか、お皿やコップを買い出しにいったり、色々準備中です。 みなさんのリサイクルも募集中です。よろしくお願いします〜♡さて本日はHさん退院の日、パパ初沐浴です。 全然泣かず、とっても気持…

こどもたちの春の遊び。

昨日(4月24日)のこども達の遊んでいる様子です。里山公園の水場で遊ぶナゴムくんです。 ヨッ!大将。かっこいいぜ〜。 畑で遊ぶこどもたち。アレッ?その向こうで誰かが..... なにかを採っていますよ。 キヌサヤでした!

ママのお鼻そうじ☆

入院中のHさんが赤ちゃんの沐浴をしました。きのうもいれたので手際よく沐浴してました。 そして、気になっていたお鼻そうじに挑戦。手前にあった鼻くそをくるくるとまきとるとなが〜いはなくそが出て来てママはびっくり、赤ちゃんはすっきりしたのか反対側…

4月のベビマ

昨日4月のベビーマサージ講習会がありました。 天気もよく、たくさんの方が参加してくれました。ありがとうございました。 助産院で生んだ3人もよくきてくれています。 みんな気持ちよさそうにマッサージを受けてましたよ。

こども達がはまってます

暖かくなってきて虫も活動し始めてます。 毎日の様にこども達が捕まえてくる虫たち。 ミミズやらあおむし、ダンゴムシ。 こども達は平気で家の中まで持ち込んできますが大人はヒャ〜という感じ。 寝床にまで連れてくる人もいます。このあおむしはちなみに櫂…

お帰りなさい♪

昨日病院で生まれた赤ちゃんが助産院に帰ってきました。 お母さんも赤ちゃんも元気です。 これからおっぱい生活が始まりますね。 ゆっくりすごして、赤ちゃんとの時間を満喫して下さい♪ 助産院、今日は火曜日サロンの日(カレーの日) 二組のお客様でした。…

退院です!

今日はAさんの赤ちゃんが退院です。全部、手作りのベビー服に包まれてすやすや眠っていますね。 小さく生まれて、これからどんどん大きくなっていってね。 おめでとうございます♪初産婦さんのHさんが昨日よりお産で頑張っていたんですが、病院に搬送になり朝…

映画鑑賞。

昨日(20日)のアップです。 映画を見に行ったらみんなもいました〜!賑やかでした。 レミさんがラストに脱走しました(T_T)

「真桜」試飲会☆

齋藤さんとおじちゃんの孫2号、真桜(まお)と同じ名前の日本酒をみんなで試飲しました♪ こちらは真桜と書いて「まさくら」と読みます。 真桜の母(私)の故郷、福島県の酒造メーカーでつくっているお酒で、はじめて見たときはびっくり!! 酒好きの母が、…

お習字

助産院では、木曜の午後は先生が来てくれてこどものお習字教室や英語教室等もやっています。 今日はお習字の日。 みんなしっかり座り姿勢が大事よね!と言いながらきれいに書いてます。 先生の息子の3年生の俊太郎くんも一緒ですが、1歳のレミと俊ちゃんが…

生まれました〜

今日も暖かい1日でしたね〜。 外来のお客さん少なめで、入院さん2組で、落ち着いていました。ニューフェイスは昨日の日が変わってすぐに生まれたAさんベビーです! 昼間は寝がちでしたが先ほどから覚醒してきたみたいです。 よろしくお願い致します〜!

イベントします!

毎年恒例の5月の国際助産師の日にちなんだイベント 「国際助産師の日inちがさき」を5月6日(火)(祝)齋藤助産院で行います! いつものリサイクルバザー、飲食コーナーに加えて、5つの体験コーナーを設けました。 いずれも参加無料です。みなさん遊びに…

生まれました!

先日、ブログで紹介したTさんがが昨日の朝より陣痛が来だし(ようやく、、、。)それからはとてもスムーズで2時間以内に生まれました♪かわいい女の子です。パパもお姉ちゃんもいっしょに頑張りました! おめでとうございます! そして、今日は満月!!その…

おじちゃん頑張ってます

庭にあるブランコ。 木製なので所々痛んでいました。 おじちゃんが木材をノコギリで切って修理してくれました。 ペンキも塗ってもらいピカピカ✨ これでまた安心して乗れますね。 ベンチとテーブルもきれいになりました。 おじちゃんありがとうございます。(…

赤ちゃんいつ生まれるかな〜♪♪

今朝破水をして、助産院で陣痛が来るのを待っていた経産婦のTさん。 お散歩したり、階段上り下りしたりしてみましたが全然陣痛の気配がないので、 一旦おうちに帰ってお姉ちゃんと遊んでくることにしました。午後、レミちゃんとノリちゃんがおやつを持って自…

こんなにおっきくなりました〜♪

今日1ヶ月健診にいらしたOくん。4206gで生まれて、今日は5520gでした。立派ですね。 おとなりのおねえちゃんのUちゃんも、3948gで生まれましたが、動くようになってしまってきたそうです。 Oくんもどんなふうに成長していくのでしょうね。楽しみですね♡今日…

春ですね♪(3)

今日も暖かい春日でしたね。 ソメイヨシノはあらかた散っていますが、まだまだ咲き誇っている桜もありますよ。 保育の散歩の途中の「枝垂桜」です。

春ですね♪(2)

夕方ちょっと雨模様でしたが、日中は暖かい春の日でしたね。 そんな春日の中、Yさんが退院しました。玄関で退院記念の写真をパチリ。 入院のお客様は誰もいなくなりました。次は予定日で一番早い人は4月18日です。どなたが来るのかな〜? 午後は子ども達…

春ですね♪

こんにちは。安藤です。 小学校が始まりましたが、まだ2時間で娘が帰ってくるのでお昼頃から助産院に来ています。 今週はそんな感じでお昼から来るスタッフが多いので、外来も少ない人数で頑張っています。午後は入院さんもお一人なので、まったりしている…

入学式♪♪(その2)

今日はスタッフのお子さま、さくちゃんの入学式 さくちゃん、おめでとう!ピンクのワンピース、ステキです♡ そして、助産院で生まれて、昨日で1歳になったZくんが遊びに来てくれました。 1歳のお誕生日おめでとうございます!ママとZくんの元気なお顔がみ…

入学式♪♪

今日はスタッフの伊能さんとこのかなたくん、吉本さんとこのつかさくんの入学式がありました! 晴れて一年生です。おめでとうございます!!これからお友達をいっぱいつくって、楽しい学校生活を送ってね!! かなくん つかぽんあさってで2ヶ月になるさゆち…

久しぶりに

助産院はにぎやかな朝ご飯です。 入院のお客さんが4組。 みんなでお産の事や子育ての事等いろいろお話しながら食べています。 かわいいですよね〜 ママ達がご飯を食べてる間ならんで寝てます。 左側の孝倫(たかみち)君は今日お家に帰ります。 そしておとと…

うまれてます〜☆

今日は日が変わってからYさんが来られて元気な男の子が生まれました! 昨日自宅で生まれたBさんも今日から助産院に来られたので、 助産院は4組の入院さんで賑やかです〜。 外来も、春休み中のお子さんと来られる方も多く賑やかでした!↓今日生まれたYさんで…

初沐浴

今週は初産婦さんがお二人入院されています。 昨日赤ちゃんの沐浴を見学したので 今日はさっそくママがやってみることに。 昨日はお風呂中泣いていたみたいで、今日はドキドキしながら入れました。 今日はとってもうっとり、いい気持ちでまったく泣きません…