2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の朝は5人入院中です。

2012年の大晦日です。皆さんあわただしくすごされているのでしょうか? 助産院では出産後5人の方が入院中で、一緒に朝ご飯を食べました。内、お一人は一昨日の夜に陣痛で助産院に来たけれども、途中赤ちゃんの心音が落ちて、救急車で病院に搬送され、でも病…

今年最後の外来でした

こんばんは。 皆さん年内の仕事は終わりましたか? お疲れ様でした。 助産院は今日が仕事納めでした。 最後の日だったので、外来はお客さんでいっぱいでした。 今年も1年ありがとうございました。 おっぱいが大変な方も、これからお産をひかえてる妊婦さんも…

今日のおやつ

3時のおやつにりんごのケーキを焼きました。 ホットケーキミックス一袋、卵2個、サラダ油100cc、砂糖70gをぐるぐる混ぜて、りんごを2個いちょう切りにしてレンジでチンしたものを生地にまぜてオーブン180℃で30分焼くだけです。お好みでシナモンをいれてく…

お正月花いただきました♪

いつもお世話になっている相模原のお花屋さん「宿り木」さんよりお花を頂きました。 いつも見事なセンス!とステキなお花でアレンジしてあり。。。齋藤助産院のスタッフはここの番長さん(お店の方)のファンです。ありがとうございました♪ (りゅうたき) …

楽しい冬休み♪

こんにちは、いよくです。 小学生&幼稚園生が冬休みになって、助産院はスタッフの子供がいっぱいです。今日は午前中に赤ちゃんが産まれました。 今日から大潮です、波にのってつるんと産まれました。 おめでとうございます!! 12月の予定の方はあと3人です…

クリスマスは「居酒屋ユミコ」のランチです。

今年の助産院のクリスマスはのんびり、まったりです。 みんなで御馳走をいただきました。ハッピー♡ハッピー♡ 齋藤さん特製ミートローフ♡ゆで卵入りです。 お寿司もとってもおいしかった♪ 伊能さんからの北海道の牡蠣、カンカンごと火にかけて蒸します。 身が…

クリスマスイブ。

今日はクリスマスイブ。19日に出産されたスワさんが午前中に退院したので、入院のお客さんは誰も居ない(18:00現在)クリスマスイブになりました。齋藤さんは本(水村美苗「母の遺産-新聞小説」)を読んでます。熊ちゃんはクリスマスケーキを作っています。…

クリスマスのピアノコンサート。

下の助産院で毎年行われていた「子供達のためのクリスマスピアノコンサート」だったけど、今年は主催の中山さんの都合で、中山さんの自宅で行うことになり、齋藤さんとおじちゃんとカイネくんとリマさんと杏奈さんと杏奈パパとハジメくんとで行って楽しんで…

今月のベビーマッサージの報告と来月からの料金変更の連絡です。

今週の木曜日(12月20日)、月一回開催のベビーマッサージがありました。 天気はよかったけど、午前中はまだまだ寒く出足はにぶるかなと思っていましたが たくさんの方がきてくれました。ありがとうございます。 10時はリピーターさんが多く来ました。 1…

幸せ空間♪

こんばんは☆ 今日まで助産院留学(研修)でお世話になっていた、くろおです。 齋藤助産院、とてもステキなところです。行くと心がホッとするそんな場所だと思います。齋藤助産院に来ると、少しチカラの入っていた気持ちが和らぎます♪また、行きたくなります…

お尋ねです。

夜勤中のしらみずです。今回はこちらの靴。 昨日くらい(たぶん…)からあるのですが、スタッフのものではないらしく。 そして齋藤さんのいつも履いている黒い靴が見当たりません。どなたかがうっかり間違えたのかなぁという話になったので、ブログにのせてみ…

産まれました。

こんにちは、しらみずです。 昨日の夕方、おみこしで産まれた初産さんの赤ちゃんを紹介します。 3500gを超えるなかなかのbig babyですが、パパ&ママににて目鼻立ちのはっきりとしたとてもハンサムボーイです。 ねぇ、かわいいでしょ?? そういえば、今朝は…

東京駅にばあちゃんの全財産をとりに行く。

おじちゃんです。夕方4時半ころに山形のおばあちゃんと一緒に助産院に帰って来ました。ホッと一息........と思ったら、「全財産(現金、通帳、印鑑)の入ったハンドバッグが無い!」と大騒ぎに。タクシーの会社に問い合わせたが「無い」。もしかして....と、…

クリスマスですね〜Part2

小さなサンタさん(年長さん)がこんなステキなおかしのお家を作ってくれました♡ もうすぐクリスマス・・・すてきな夜になりますように☆ クリスマスも待ち遠しいけれど・・・ 『そろそろ大掃除をしなくては・・・』なんていうことも頭の隅によぎります。 ママ…

今晩の助産院

くまがいですー。今日は助産所部会に行ってきました。 県内の開業助産師さんたちが毎月集まって、搬送や転院事例の報告・共有などなどしています。 今日のブログがまだない!ということで、今晩の助産院は、、 誰か来るかなーと待ちつつクッキー焼きました。…

衆議院議員総選挙の日。

今日は衆議院議員総選挙の日でした。大方の予想通り、自民党の大勝となりましたが、皆さんは投票されましたか?熊ちゃんは東京で期日前投票をしてきてたので、私たち2人(齋藤さんとおじちゃん)は暖かい陽射しの中、歩いて近くの小出市民センタ−で投票をし…

殻付き牡蠣が届きました!

こんにちは、安藤です。 今日はくまちゃんから宮城県産殻付き牡蠣が届きました♪ みんなで殻外しに挑戦。 コツをつかむととってもきれいに外せて、美味しそうな牡蠣が並びました☆ 齋藤さんが味見。美味しい〜♪ そして今日のお昼はおじちゃんが作ってくれまし…

クリスマスですね〜

こんにちは、りゅうたきです。 もうすぐクリスマス♪ですね。今日はクリスマスらしいお菓子を頂きました。 子ども達もサンタさんに何のプレゼントをもらうか。。。お互いに秘密にしたりとわくわくしながら待っています。おじちゃんは小学生1年生の時にはキャ…

ハンドベル部誕生!!

こんにちは、いよくです。 助産院に届いたハンドベルで、午後は演奏会をしてみました。 意外と難しいてけど楽しい♪ はっまってしまいそうです。今日は動画で聴いてみてください♪

昨日に引き続き

Bigなお話です。 今日母乳相談で外来に来た赤ちゃん達です。 さて何ヶ月でしょう。 ふたり共4ヶ月。 ひとりは8キロもあって超Big。 ママは抱っこがたいへんです。肩や腰が毎日こりこりでしょう。 (金子) そしてのりちゃんがみつけたおせんべいのアタリで…

Big Baby !!!

今朝41週で産まれた赤ちゃん! なんと4110gでした!!! だけどあっという間に産まれたんですよ〜☆ スゴいですねえ!さすが経産婦さんです。 ハロー♡頭を小さくしてがんばったよ! よしもと

師走ですねえ♪

朝の外来の予約が少なかったので、朝から大掃除! 上の方のほこりとり〜床のワックスがけ、いつも動かしてなかった棚などをきれいにしたら あら不思議、空気もきれいになった気がする♡ そのあと一服していたら、パルシステムが届き、ハンドベルが入ってまし…

赤ちゃん達がやって来ました

昨日1組の退院がありましたが、病院でうまれた赤ちゃんが帰って来て、昨日の夕方1人うまれました。 今日は日曜日ですが3組の入院さんとそのご家族でにぎわっています。 昨日うまれた赤ちゃんは学生さんの受け持ちで、学生さんが朝から赤ちゃんをおふろに…

12月のお産

今朝赤ちゃんがうまれました。 今月2人目の赤ちゃんです。うまれた赤ちゃんは2人共今月中旬以降の予定日だったのでまだ来るとは思ってませんでした。 そして破水して陣痛がなかなか強くならなかった初産婦さんも今日無事病院でうまれたとの連絡がありまし…

◯○◯◯◯さんんのマタニティライフ

こんにちは! 週末から爆弾低気圧がやって来るそうですが、寒さ対策は万全ですか? 私は寝る時に足にレグウォーマーを着て布団に入ります。足元を温めるとぽかぽかします。 さて、以前から度々登場しているこのお腹・・・ こんなに大きくなりました!(もう…

もうすぐ・・・

12月と言えば・・・ 子どもも大人もあの方が来るのを心待ちにしています。 そう・・・あのおひげの、あの真っ赤なお洋服のあの方です♡ もうお手紙は書きましたか?それともメール? 私はもちろん♡送信済みですよ〜♡ 子どもたちも待っています! 助産院の待…

年末の大掃除をスタートしました。

年末の大掃除のスタートです。今日は2Fのおっぱいルームの大掃除。子ども達もお手伝いして、窓ガラスもピカピカになりました。 (金子)

助産院留学

助産院に留学に来た助産婦さんをご紹介します。 黒尾絢子さんで〜す。 今日から1週間、おっぱいマッサージやお産、健診などでみなさんとお会いするかと思います。この留学制度は日本助産師会がやっている制度らしいです。 齋藤助産院に来るのは初めてなので…

みんな、それぞれのお家へ。

寒い、寒い一日でした。 朝早く、真木くんとかおりちゃんは各々の職場へ、杏奈さんとはじめくんとウッチーとゆりちゃんは各々のお家へ帰って行きました。「また来年....」ということで記念写真をパチリ。窓越しの雑木が「軽井沢みたい」ですか? (ウッチー…

御殿場高原「時之栖(ときのすみか)」の一泊旅行に行って来ました。

齋藤助産院恒例の年1回の一泊忘年旅行に行って来ました。今年は御殿場高原「時之栖(ときのすみか)」です。年末のイルミネーションとお風呂と忘年宴会カラオケ夕食と、..... 加えて、今年は何とチャペルで真木くんとカオリちゃんの結婚式を執り行ってしまい…