2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

きのうの昼過ぎから陣痛が始まったYさん。 夕方助産院にいらしたころはまだ余裕があって笑って過ごしていましたが、 生まれる1時間前くらいから陣痛強くなってきて、破水したらどんどん進んで、 パパ、お兄ちゃんが見守る中元気な女の子誕生しました! お家…

餅つき

今日は整体スタッフの竹中さんのご実家で餅つき 助産院からも子供たちを引き連れて参加させてもらいました とても賑やかでした 何回ついたのでしょうか・・・ お餅以外にも沢山のご馳走があってお腹いっぱいになりました どれも美味しかったです ご馳走様で…

賑やかになりました

こんばんは。 今日も良いお天気でしたね。 助産院は杏奈さんご一家がいらっしゃって賑やかになりました。 子ども達の微笑ましい会話に自然と笑顔が増えます。 入院中の赤ちゃん達はママの元でいまのところスヤスヤ寝ていますが、今夜はどうなるでしょう。 晩…

仕事(外来)納めと1歳のお誕生会

今日で外来の業務は仕事納めでした。(お客さんは目一杯で大忙しでした。) 午後の3時。一息ついたところで、明日で1歳になるユズノちゃんのお誕生会をしました。保育の岡田さんが手作りしたケーキを前にご満悦のショットです。 オ メ デ ト ウ ! ! !

ご退院とお茶のカドマツ

本日ご退院のSさん一家。 赤ちゃんはおっぱいを飲んで、順調に体重も増えています。 ママ、無理せずなるべく横になって過ごしてくださいね〜! パパ、サポートどうぞよろしくお願いします! そしてこちらは、昨日ブログで報告したHさんの赤ちゃんです。 パパ…

うまれました〜!

朝から陣痛で来ていた初産のHさん。 午前中は恒例、腰掛神社にドライブ&お散歩。 帰って来てからは眠りながらゆっくり進んで、19時過ぎに可愛い女の子が生まれました。 3400グラムを超える大きな赤ちゃんでしたが、パパのサポートもとても上手で、ママもくじ…

クリスマスベビー⭐️

日付が変わったころから陣痛が始まったYさん。 前駆陣痛かな?という感じでしたが、順調に強くなり、4時過ぎに元気な女の子が誕生しました! こちらは11月に自宅出産されたSさんご一家。 なんと!赤ちゃんがカメラ目線!!み〜んな笑顔が素敵です✨ そして、…

クリスマスイヴ

クリスマスイヴの夜 みなさんどの様にお過ごしでしょうか 助産院は今日1組のママと赤ちゃんが退院し2組の入院さんが助産院でのクリスマスイヴとなりました 夕食のメニューはフライドチキンとデザートにイチゴのアイスでした サンタさんはどんなプレゼント…

うまれてます〜

週明け予定だった経産婦Sさん、初産のSさんがこの土日で無事生まれました〜! 経産婦Sさんは夜陣痛が始まり助産院へ。いろいろ姿勢を変えながら 最後はパパにつかまって無事赤ちゃん生まれました!家族みんなで見守りました。 初産のSさんは陣痛始まって夜中…

うまれました〜!

予定日を過ぎていた経産婦のTさん、日付が変わってから陣痛がスタートして早朝助産院にいらっしゃいました。 お風呂に入ったり、うとうと少しお休みしたり。それから色々姿勢を変えつつ、最後は上向きで3800g超えの大きな赤ちゃんが生まれてきました! …

あれっ!!?

先日ブログでもご紹介していました熊谷さん作のクリスマスクッキー✨ 実は一度うちの息子が教会の十字架を壊してしまって作り直してもらったのが先日の写真だったのですが・・・ あれっ!!? 階段の踊り場に飾ってあって、きのうまでは確かにあったはずの十…

お待ちしてます。

予定日を過ぎた経産婦さんがいるので、いまかいまかと待っています。 上の2人とも予定日を過ぎてのお産だったようで、もう少しかかるかなと齋藤さん。 でも、大きなお腹にお母さんは早く生まれないかなぁ〜と待っているみたいです。 こちらもいつでもお待ち…

BOY'S

昨日朝陣痛で入院してきた経産婦さん 入院後散歩に行ったり階段の昇り降りをしたり ゆっくりゆっくり進んでいって元気な男の子生まれてきました 前回は助産院に来てから1時間経たないうちに破水してあっという間に生まれてきたので今回は時間的にママも長く…

静かな夜です。

入院さん1組の静かな助産院です。 明日退院でおっぱいも出てきて赤ちゃんも静かです。 12月ももう半月ですね。後半予定日の皆さまお待ちしています〜。 (↓クッキーの教会、粉と油と砂糖があればできるところがよいのですが、 組み立てるときは子どもたちに…

ご退院です

今日はKさんがご退院でした。 だんだんおっぱいも飲めるようになり、体重も増えてきました。 お姉ちゃんも一緒にお泊まりして楽しく過ごせたかな。 お家でゆっくりリズムを作っていってくださいね。 お泊まりで助産院に来たら、すっかり玄関が模様替えされて…

月がきれいです

今日は大潮の満月 月がきれいなので赤ちゃん生まれるかな〜 只今入院さんは2組 昨夜陣痛で入院して来ていた経産婦さん 日付が変わってから無事生まれました 夜中のお産でしたがお友達も駆けつけてにぎやかだった様です かわいいい女の子です そしてこちらは…

今日の夕食

助産院は家族入院さんが1組と予定に過ぎている経産婦さんが陣痛できています。 家族総出で助産院に来ましたが、、、、まだすぐには産まれそうもないかな〜ということで子供達も自由に過ごしています! 今晩の夕食の写真!ほうれん草が美味しくなると出てく…

今日から大潮。

今日は入院の方は1組。 上のおねえちゃんも一緒にお泊まりしています。 赤ちゃんは日中は比較的寝ていて、夜になるとず〜っとおっぱいを吸っているみたいです。もうそろそろおっぱい出てくるといいなぁ〜。 今日から満月の大潮です。 予定日をすぎた経産婦…

12月のベビーマッサージ

本日のベビーマッサージは17名参加で、大盛況でした。 来月(来年)のベビーマッサージは1月14日(火)です。

生まれました〜

昨晩破水で来られた経産婦のKさん、 今日は里山公園お散歩&お決まりの腰掛神社お参りから 夕方帰ってきたら陣痛が始まり、そのままどんどん進んで かわいい女の子誕生しました!今晩はみんなで寝ています。 おめでとうございます!! (ベビー写真は後ほど…

ご退院!と4年ぶりのお客様

経産婦のSさん、本日無事にご退院です♪赤ちゃんも順調に増えていました! これからまっすぐ里帰り先へ移動とのこと。ご家族のサポートをいただいて、体を休めてくださいね。 お姉ちゃん赤ちゃんとよろしくね! そして、こちらは4年前に出産されたお客様! …

ご退院です

今日はAさんがご退院でした。 入院中はパパとお姉ちゃんたちも頑張りました。 ママはもう少しご実家で身体を休めてからお家に帰るとのこと。 ゆっくりお家でのリズムを作ってくださいね。 赤ちゃんの着ているベビードレスは、一番上のお姉ちゃんの時から着せ…

ポカポカ陽気。

今日もお日様がよく出て、気持ちのいい1日でしたね。 そろそろ12月予定日のお客さんのお産が始まっても良さそうな状況ですが、どなたが最初にいらっしゃるか、楽しみですね。 先日岡田さんとこどもたちとで完成させたツリーの飾りは、下の助産院の玄関に…

家族だんらん♪

今晩はお産後のお客さん2組、産後入院のお客さん1組の助産院です。 お産後の2家族、夜は家族みんなで夕食です。 お留守番をがんばっているお姉ちゃんたちも、ママと一緒のごはんでとってもうれしそうです! 家族が離れ離れのときって、みんながそれぞれち…

12月に入りました

12月になりました 1年あっという間ですね 子供たちもどんどん成長しています 毎月の壁飾り 子供たちお手伝い中 まだバブちゃんだと思っていたひまちゃんも飾り付け 完成しました〜✌️ 保育スタッフ岡田さんの力作です 今年はどんなプレゼントがくるかな・・・…

お参り&うまれました〜!

今日はいいお天気、近所の腰掛神社へ えいと君5ヶ月のお参りをしてきました〜。 出かける前に陣痛っぼくて来ていた経産婦のAさん、 この後帰ったら陣痛どんどん来ていて、つるんとかわいい赤ちゃん産まれました! 腰掛神社で Aさんの赤ちゃんもつるんと産ま…