2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後のお祭り✨

いよいよ夏休み終了ですが、最後まで楽しんだ子どもたち。 サイコーの1日になったようです✨ ⭐️新しいプールでの金魚すくい⭐️ ⭐️かき氷&わたあめ作り⭐️ みんなで食べると美味しいね! 楽しい夏に終わりを告げて。 久しぶりの学校、久しぶりに会うお友だち。 …

スーパーブルームーン✨

今晩の月は、スーパームーン(今年一番月が大きく見える満月)で、かつ、同じ月で2回の満月、ブルームーンということで、「スーパーブルームーン」というとっても貴重なお月様なのだそうです。 今外に出たら、少し雲がかかっていましたが、これはこれできれ…

今日の助産院

今日は外来は産褥ケアの方が3人いらしたりと賑やかだったみたいです。入院さんは1組ですが、、、きょうから大潮!満月も2日後、、、潮に乗ってくるかな〜。 今日は子供達も夏休み最後なので仲良くお泊まり中で笑い声が止まらない様子、、、夏の思い出いい…

夏休み最終週

入院さんお1組の静かな助産院です。 いよいよ夏休みも最終週(すでに始まっている学校もあるようですが)。 私が夜勤のとき、いつもはお父さんと留守番している長男が、 夏休みの宿題「〜〜に密着」を理由に今晩一緒にお泊りに来ています。 一緒にミルクを…

すやすや

おととい生まれた赤ちゃん こちらです さっきまでグズグズでしたがミルクを飲んで齋藤さんの腕の中ですやすや ママは頑張ったお産の後で身体が痛く思うように動けない様 パパのお仕事の都合で少し延泊できそうなのでゆっくり身体を休めてお家に帰って下さい …

産まれました。

夜中から入院していた初産のKさん。休みなくどんどん陣痛が来るのに、なかなか開かない子宮口。赤ちゃんはなかなか子宮口にフィットせず、お神輿したり、四つん這いになったりとアクティブに動いてがんばって無事お昼過ぎに男の子をご出産されました。ママも…

顔の変化…

今宵はキレイな半月ですね 本日も、昨日に引き続き、産後ケアのお1組のみの静かな夜です。 さて、本日は赤ちゃんの顔の変化について。 私は、第3子が6ヶ月の時に助産院で働き始めたのですが、 そういえば産まれた時の写真を齋藤さんに見てもらったことな…

たなーたん!

今日は産後入院のママ&ベビーお1組の静かな助産院です。 タイトルの「たなーたん!」はインドのヒンディー語で「快調!」とか 「とっても素敵!」という意味だそうです。 14年前に齋藤助産院でお産された方が、松田町に移住して始めたカフェ 「たなーたん…

ご退院とお知らせ

本日お産後から引き続き産褥入院されていたMさんがご退院されました。 小学生の上のお兄ちゃんも一緒にお泊りしていたので、夏休み中のスタッフのこども達と一緒にいっぱい遊んで過ごしました。 ママは産後すぐ自宅に戻ることが不安だったそうですが、産褥入…

ひと休憩

まだまだ暑い日が続いてますね 今日は1組のお客様が退院しました おっぱいはよく出ているのですが赤ちゃんが上手く吸いつけない様子 軌道にのるまでもう少しかな〜 ママと赤ちゃんがお家に帰って来て賑やかになりそうですね ママが無理のない様、パパ、お姉…

お誕生日

今日は、齋藤さんとおじちゃんの娘さんのお誕生日だそうです ✨おめでとうございます✨ おじちゃんが「(娘が)47歳になりました!あっという間ですね〜…。」とおっしゃっていました。 今年、うちの娘は10歳になります。10歳もあっという間だった(でもやっ…

今日の入院さんと本のご紹介

今夜も2組の入院さんの助産院です。 経産婦さんであってもはじめましての赤ちゃんに授乳をすることは、自転車が乗れるようになるのと同じようにうまくいかないこともあります。 お外に出て来て、初めて空気に触れ、重力を感じ、光や音を感じるだけでも大き…

夏の思い出✨

今日の入院さんは2組。 おっぱいが張り始めてきて、赤ちゃんは吸い付くのがうまくいかなくて、 どうしましょう…もうお手上げです〜と言っていたママさんと赤ちゃんが、今晩どうなるかな〜? さてさて、我が家の子どもたち3人は、母抜きで福島のばあちゃん…

静かな夜です。

お客さんは2組。昨日生まれた赤ちゃんは少しずつ覚醒しつつありますが、秋の虫の鳴き声が聞こえてくるそんな夜です。 今は大潮ですが、8月の予定の方は順調に生まれていて、残るはお二人。8月末の予定なのでとりあえず連絡はなさそうです。 お盆を過ぎると…

うまれました〜!

本日の早朝、4時前に経産婦のTさんがご出産されました〜! いらした時にはもう少し時間がかかりそうな所見でしたが、お風呂に入ってどんどんお産が進んで到着から約1時間半後にご出産されました!! 可愛い赤ちゃん♪ 4人きょうだいの末っ子ちゃんです♪ 今…

花火をしました✨

夏真っ盛り、心配していた台風7号も、関東は大きな被害なく 抜けて行きましたね。 西のエリアの警報が出ていた地域の皆様のご無事を祈っております。 さて、助産院では夏休みで齋藤さんファミリーが集まっておりますが、 今夜は花火を楽しみました〜!! 夏…

ご退院です〜!&にぎやかです!

今日は雨が降ったり止んだりの1日でしたね。 台風の影響もまだこれからのようなので皆さまお気をつけてお過ごしください。 そして今日はSさんご退院でした!3兄弟! ますますにぎやかになりますね。ママはまだしばらくはゆっくり過ごしてくださいね〜! こ…

生まれました〜!

昨日夕方から陣痛が始まったMさん。スクワットをしたりお風呂に入ったりといろいろな姿勢で過ごし、最後は一気にお産が進んで元気な赤ちゃんが生まれました。 夕方まで静かだった赤ちゃんは、夜になるにつれてだんだんと活気が出てきました。 さて今夜はどん…

ご退院✨

今日は1組のご退院がありました。 赤ちゃんはおっぱいよく飲んですくすく成長中です。 また外来でお待ちしておりま〜す! Zさん一家 各地ではお盆の帰省ラッシュが始まっていますね。 齋藤家の皆さんも、明日菜奈さん一家、その後から杏奈さん一家が来る予…

赤ちゃんと齋藤さんのお誕生日!

本日は産後のママと赤ちゃん3組が入院中です。 先日お産されたYさんの赤ちゃんです。 ママのおっぱいがだんだん張ってきているので、一生懸命飲んでいます。お夕食の時、授乳が終わりそうでお預かりのために授乳を終えようとすると急に真剣に飲み始めるので…

うまれました〜!

本日も赤ちゃん生まれました! 経産婦のSさん。朝から本格的な陣痛になり、来院。お風呂に入ってからはどんどん陣痛が強くなってきて、四つん這いや立った姿勢で過ごし、順調にご出産となりました。 Sさんちの赤ちゃんです♪ お顔の横に可愛いおてて。お腹の…

生まれました♪

午前中、昨日破水された方がお産になりました! 四つん這いになったりお風呂に入ったりして過ごし、赤ちゃんはスムーズに生まれてきてくれました。 ママはリラックスして呼吸法を実施し、上手にお産されたようです。 3780gと大きな男の子でした! お姉ちゃ…

夏イベント

今晩は2組の産後ママ&ベビーがご入院中です。 先ほどはいつもお世話になっている茅ヶ崎市立病院で「周産期カンファレンス」があり 参加してきました。小児科と産婦人科の先生方が症例検討や講演の会を定期的に 開催してくださっています。 今日の写真がな…

生まれました〜!

昨日深夜から陣痛が始まったZさん。 ドライブに行ったり、お風呂に入ったりして過ごしていました。 夕方破水をしたから陣痛が本格的となり、お産が進みました。 日付が変わってからおみこしをして可愛い赤ちゃんが生まれました。 おめでとうございます。 赤…

うまれましたぁ〜。

前駆陣痛で2回ほど陣痛かも??と来院していた経産婦のNさん。今日は朝から健診でしたが、健診中から今度こそ赤ちゃんが生まれそうな陣痛が始まった様子。そのまま入院することに。階段を上り下りしながら更に陣痛が強くなるよう動いたり、お風呂に入ったり…

久しぶりのお泊まり

今日は久しぶりに娘を連れて夜勤に来ています。 高校生の娘が助産院にお泊まりするのは4年ぶりくらいです。 赤ちゃんに会いたくて来たので、久しぶりに赤ちゃんを抱っこさせていただいて「可愛い〜」と喜んでいました。 こんな風に赤ちゃんと触れ合えさせて…

8月の壁面です✨

「保育の岡田です 8月の壁面は花火です! 保育スタッフや子どもたちに手伝ってもらい いろとりどりの花火が出来上がりました! そして ❤️のうちわを持って 花火を見ている後ろ姿は もちろん 金子さん でーす笑」 花火の美しさ!! 毎月楽しませてもらってい…

今日の助産院

今日は外来も賑やかだったようで、午後はサロンも7組参加されてワイワイでした! お昼頃ごろより雷もありましたね(^_^;) さて助産院は産前入院さんも含めて3組いらっしゃいます〜。赤ちゃんたちは今の所静かな感じですが、、、さてどんな夜になるかな。 20…