2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれました〜!

昨夜破水から始まった初産婦のSさん。助産院に着いた時はまだ子宮口は閉じていましたが、その後陣痛が付いてきて、立って腰を振ったりおみこししたりしながら、今朝8時過ぎにかわいい男の子生まれました。 赤ちゃんと一緒に過ごし、晴れやかな笑顔のSさんご…

今日の助産院保育。

お天気のいい日はいろいろなところにおでかけしている助産院保育。 今日は少年の森に連れて行ってもらいました。 憧れのはじくんといっぱい遊べてご満悦のマオ。 お兄ちゃんたちがやっていると、できる気がしてぐんぐん追いついていくちびっこ軍団。 水遊び…

お花も咲き始めました♪

少しづつ暖かくなって、日が暮れるのも遅くなって、春が来た感じですね〜。 助産院のお庭も花が咲き始めて、元気になってきました。 そして春休みの子どもたちも元気いっぱい。 予定日を過ぎた初産さん2名。陣痛きてくれといいな〜。

家族写真

先日、病院でお産されたYさんがおっぱいマッサージに来てくれました。 退院時に家族写真を撮るのですが、Yさん一家もパチリ。 パパさんの抱っこも上手ですね。おめでとうございます! 今日は新月です。 予定日を過ぎている初産さんもソワソワしていることか…

うまれました〜

予定日を過ぎていた経産婦のKさん、 朝から陣痛が始まり午前中に家族で入院、 まだ回ってこないのかゆっくりゆっくり進みました。 ママもがんばって階段昇り降りしたりお風呂入ってみたりしながら 赤ちゃんもおりてきて、夕方元気な男の子が誕生しました!!…

大集合!

昨日のつづきですが。 齋藤さんご一家大集合です。 他にもお子さんやお孫さんたちがいますし、おじちゃんもいないのが残念ですが。。。今日はみなさんお帰りになられて、はじ君が一人お泊まりです。 本当ならうちの子がお泊まりに来て、一緒に寝る予定だった…

春が来た♪

今日はポカポカいい天気、まだ肌寒い日もありますが、春が近づいてきているんだな〜と実感。そんな中、こどもたちがつくしを見つけてきました。 採ってきたつくし。 齋藤さんに天ぷらにしてもらいました!ワクワクしながら見守るこどもたち。 「おいしいね!…

自宅訪問。

私たちは、自宅出産、おっぱいマッサージなど、おうちに伺ってケアさせていただくことがあります。 今日は、助産院で出産されて翌日に退院されたお客さんの産後ケアで自宅訪問しました。 みなさんのお宅にお邪魔してケアさせていただくのはちょっと緊張しま…

うまれました♪

午前中に経産婦Nさんが、陣痛で入院してきて、どんどん進み生まれました。 ムチムチのかわいい女の子です。おめでとうございます! 沐浴後にかぶったぼうし! 先日お産したSさんから、助産院にプレゼントしてもらいました。 手作りはいいですね。愛がいっぱ…

大津から(2)

おじちゃんです。WI-FIの不具合ではなくて「インターネットにつながらない」正確には「助産院のルーターから先がプロバイダにつながっていない」ということだったようです。ルーターの再起動で解決しました。10年前のルーターだからもう寿命なのかもしれませ…

ハプニング(^◇^;)

昨日はWi-Fiが繋がらない状態でブログが更新できませんでした。しかし、おじちゃんのアドバイスでつながりました。今は研修に出かけているおじちゃん、いつも助産院を気にしてくれています♪今日は5日目のKさんが退院しました。昨日一緒にお泊まりしたお姉ち…

うまれました!

今日は春分の日。とても暖かくなった1日でしたね。 一昨日が予定日のKさん、昼前から陣痛がきて お昼過ぎに助産院へ。お風呂に入ったりしながらだんだんと進んで、 パパ&お姉ちゃんも見守る中、かわいい女の子が誕生しました! おめでとうございます!よろ…

今日の助産院

日中は看護学生さんが実習の続きをしに来ていましたよ。 赤ちゃんの沐浴をしているところです。赤ちゃん気持ち良さそうですね。赤ちゃんに触れるとどんどん可愛くなっていって、母性の実習が楽しくなっていくのを感じてもらえたら嬉しいです。そして病院へ移…

うまれました!

昨日の朝、経産婦のKさんが無事にご出産されました。助産院に到着してからどんどん陣痛が強くなって、ぐんぐんお産が進みました。家族みんなに見守られる中で可愛い赤ちゃんが誕生しました! ママ自身もお産が「早かった〜」と、驚いていました。経産婦さん…

大津から

齋藤おじちゃんです。大津での仏教研修も4日目が終了しました。 不在の間に2人も生まれたんですね。安産だったようで良かったです。 こちらの方の研修の様子は主催者の方が毎日報告していますのでご覧になってください。 私もところどころで写っていますよ。…

卒業

今日は藤沢と茅ヶ崎の小学校の卒業式でした お天気がよくてよかったです 助産院のスタッフの子ども達も5人小学校を卒業 6年間って過ぎてしまうとあっという間ですね これからの中学校、高校生活はもっとあっという間なので しっかり楽しんでください みな…

ベビーベッドのリサイクル

ここ最近助産院にいらした方はご存知の通り、待合スペースの椅子の配置を少し変えてリサイクル品のベビーベッドを設置していたのですが、早速ご購入いただいたので、また新たにベビーベッドを組み立てて設置しました。が、なかなか組み立ても大変で、スタッ…

生まれました♪

午前中破水かな??といらした経産婦Sさん。 破水ではなく、陣痛もまだということで帰宅されました。 夕方、陣痛がきて破水したら一気に強くなり、助産院に到着してあっという間に生まれました。 おめでとうございます! 今日から齋藤おじちゃんが京都にお出…

卒業シーズン

終業式、卒業式シーズンですね。 今日は金子家のむくちゃんの卒業式、 早速写真が届きました〜!おめでとうございます!昨日生まれた赤ちゃんは日中はしーんと静かでしたが、 夕方あたりから覚醒してきました! 元気におっぱいを吸っています。

生まれました〜〜!

昨日のお昼から破水していたSさん。 朝になってもちっとも陣痛が来る気配なし。 赤ちゃんは元気な様子なので、ママと齋藤さんで朝から陣痛来い来いお散歩。破水して24時間経っても陣痛が来ていないと提携している病院に行かなければならないのでそれはもう必…

高級デザート

ラジャさんのお友達が新宿から遊びに来ましたが、何と千疋屋のデザートをお土産に持ってきてくれました! スタッフもお裾分けしてもらいましたがなんとも高級感のあるデザートでグレープフルーツが何十倍もおいしく感じました 1つのゼリーを齋藤さんと子供…

水仙

斎藤家には水仙にまつわるエピソードがあるそうです。 約30年前の1月、おじちゃんが斎藤さん、子供達を連れて水仙を見に鎌倉山のハイキングに行ったそうです。ところが寒い上にみぞれが降ってきて、おまけに水仙はまだ咲いていなかった、、、と子供達にと…

ご退院✨

今日はTさんがご退院でした! 赤ちゃん大きく生まれたので、たくさんおっぱい飲みそう…お母さんのおっぱい早く出てくれるといいな…な〜んて心配をよそに、お母さんのおっぱいはどんどこ出てきて、赤ちゃんもグビグビ飲んで、体重は順調に増えての退院となり…

音楽ライブ

今日は音楽家のSHIBATEN(シバテン)さんに助産院で 二胡、ディジュリドゥの演奏をしていただきました 二胡のとても綺麗な音色に癒されブラームス子守唄の演奏後には 寝てしまった子どもも・・・ そしてディジュリドゥの演奏 SHIBATENさんは2013年、アジア…

イベント企画中!

毎年5月の国際助産師の日のイベントについて、企画を考えています。 いつものことながら、ギリギリまで動かないので、最後はバタバタですが… 今年は少し早めに。 おむつなし育児、ピラティスはどうかな〜。と意見がでています。 みなさん他に興味のある講座…

今日の出来事

今日は齋藤さんとおじちゃんと金子さんが 体にいいというヘナ染めを体験しました。 お客さんが少なかったので、スタッフも見学しながら わくわく楽しんで受けました。それから12月に逆子がなかなか直らなくて、 帝王切開でついに元気な女の子に会えたTさん…

ご退院

経産婦のBさんが無事に退院されました。 入院中はお姉ちゃんもお母さんと赤ちゃんと一緒にお泊まりして過ごしていました。 スタッフの子どもたちとも仲良くなって一緒に遊んだり、Bさんのお姉さんのお子さん達も毎日面会に来てくれていてにぎやかだったので…

生まれました

昨日からがんばっていたTさん。 日付が変わり予定日丁度。明け方4時すぎに元気で大きな女の子をご出産されました。 なんと3698g!(可愛い❤️!!) お神輿なんかもしたりして、パパと一緒に頑張りました。 おめでとうございます!! Tさんのお兄さんんの奥…

Be myself ...

明日予定日の初産のTさんが20時過ぎに来られてがんばっています。「Flower shop 宿り木」の番長さんからメッセージボード付きのヤドリギのアレンジメントが届きました。Be myself up until now and from now on.

ひな祭り

こんばんは。 今日は雛祭りでしたね。 女の子ちゃんのいるご家庭はお祝いをされたことと思います。 助産院でも齋藤さんのちらし寿司をみんなでいただきました♪いろいろな食材が入っていて、見た目も豪華ですが、とても美味しかったです。 子供達もいただいて…