2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ご退院です!

初産婦さんのTさんが5日目で退位となりました〜 助産院では退院時に家族写真をとりお祝いカードにしてお渡ししています 。いろんな場所で撮ってオッケーですが看板のところもいいですね。 おっぱいがまだちょっと大変ですが、、、ママは明るく前向きに頑張…

安産祈願とドライブ

齋藤さんとおじちゃんは今日、鎌倉のおんめさまに行ってきました。 ご祈祷された腹帯、齋藤さんが持っているとさらにご利益ある感じがしますね✨ 海沿いの帰り道は富士山がとっても綺麗だったそうです! 写真に撮るとどうしても小さく見えてしまう富士山。 実…

11月の壁面

できあがりました 秋の紅葉 カラフルで可愛いです 今回のわたくし 毒は無いそうです👍 今日はお天気も良く日中はちょっと暑かったですね こちらは保育中にお散歩 羊ちゃんと遊びました (金子)

産褥棟の工事、途中経過

こんばんは。 夜になると冷え込みますね。 今日は産褥棟の工事の途中経過です。 外壁の工事も進んできましたよ。 中の方はユニットバス が入り、だんだん形が見えてきました。 さて明日はどこができるのかな? 工事の進捗が楽しみです✨ (あんどう)

うまれました!

いったん帰宅していた初産婦さん、その後陣痛強くなって夜中に入院、 いろいろ姿勢を試したりお風呂に入ったりして過ごし、今朝無事にベビー誕生しました! おめでとうございます!! 今晩はまだ赤ちゃんも静かにネンネしています。。

夜の訪問者

夜のベランダ、緑のパラソルに、同化したように・・・ カマキリさんがじーっと静かにお休みしておました。 ちょっとお腹が膨らんでいます。 赤ちゃんを産みにやってきたのかな? 今日は入院さん1組の夜です。 朝から陣痛が来た、ということで来ていた初産婦…

ご退院&生まれました✨

良いお天気の中Oさんがご退院になりました。体重も順調に増えています。 お家でもおっぱいしっかり飲んで大きくなってね! そして朝方陣痛が始まったKさん、その後順調にお産が進んで可愛い女の子をご出産されました。おめでとうございます✨ お目々をしっか…

只今準備中

お産カーニバルに向け準備しています 今日は齋藤さんと遠藤さんがリサイクルコーナー用のお洋服の選別をしていました (齋藤さんは毎日こつこつと仕分けしてくれてます) そして地域の方に協力していただき当日使用する駐車場の準備もできました 本当にあり…

産褥入院

今日は新しく双子ちゃんの産後入院さんがいらして、 入院さんは2組になりました。 ママもパパも一生懸命がんばってきて少しお疲れ気味なので、 数日間ですが少しリフレッシュできるといいなと思います。 さて、いつもお泊りに来る時間には作業が終わってい…

冷える夜には…

入院さん1組の助産院、赤ちゃんはまだ寝がちで静かに過ごしています もう少し夜が更けたら元気に泣き出すかな(^ ^) 今日の晩ごはんはラーメン鍋です✨ マグロ丼とお魚の天ぷらもあり、お魚づくしです 入院さんは、お友達のインスタ投稿を見てちょうどラーメ…

ご退院とお帰りなさい

今日は良いお天気の中、Sさんが無事ご退院されました。 赤ちゃんはとっても可愛いベビードレスを着せてもらい、2歳のお兄ちゃんもママが帰ってくるのが嬉しそうでした。 退院の記念写真はちょっぴり恥ずかしいので、今回はお披露目無しにしましたが、みんな…

さぁ、満月の大潮です。

今朝方入院された経産婦のOさん。来院時から赤ちゃんの心音が安定せず、病院へ行くことに。そのまま明け方に無事に出産したとパパから連絡があったそうです。本当に良かったです。おめでとうございます。 10月はあとお一人。今日から大潮ですが、初産婦さん…

びっくりしました〜

入院さん1組の助産院です。 夜ごはんのときに何気なく見ていたテレビで、聞き覚えのあるお名前が… 松田町の寄というところが紹介されていたのですが、立ち寄ったカレー屋さんは営業時間前でした、、、ということで写真で紹介された店主の方、なんと助産院で…

寒い1日でしたね

今日は朝からしとしと雨が続いてひんやりとした1日でしたね。 みなさんお家時間をどう過ごされましたか? 助産院は1組の入院さんがいらっしゃいますが、今のところ赤ちゃんもそんなに泣かないので静かです。 もう少ししたら元気な泣き声に変わってくるかな…

うまれました

先週次々と生まれた赤ちゃんたちが退院して昨夜は入院さんゼロ 次の赤ちゃんたちは来週の大潮かな〜 と思っていましたが生まれました 来週前半予定日の経産婦さん 午前中陣痛が始まったという事で助産院に来ましたがまだ余裕だったので外出 午後助産院に戻っ…

静か〜な助産院2

今日1組のご退院があり、助産院は入院さんゼロになりました。 ここで、先日福島県二本松市の三保市長さんが視察にいらしたときの様子を少し。 二本松市にはお産できる産婦人科がなく、お産するためには近隣の市までいかなければいけないということで、なん…

静かな助産院です

入院さんは1組いらっしゃいますが、赤ちゃんはおっぱいを飲んでよく寝ているので静かな助産院です。 今日の晩御飯は、 ・すき焼き ・唐揚げ&ポテト ・かつおのたたき ・りんご でした。 寒い時期のお鍋はからだが温まります。 明日も寒いのかな? みなさん…

本日の退院さん

出産が続いていたので退院さんも続いています 本日も1組のお客様が退院されました パパさんはお部屋で抱っこをしながら赤ちゃんにメロメロでした こちらが退院前のお写真 抱っこ紐の使い方の練習もしたのでおうちに帰ってからもパパさんよろしくお願いしま…

ご退院

Hさん、本日無事にご退院です。 赤ちゃん少し小さめちゃんでしたが、パワフルによくおっぱいを飲んで、体重も増えてのご退院でした。 すくすく大きくなってね! ご退院おめでとうございます! おねえちゃん、ママがおうちに帰って来れてうれしいね♩赤ちゃん…

どんどん生まれます!

先週からのお産ラッシュ。もう終わりかと思いきや、まだまだ生まれています。 昨日の夜からきた初産のNさん。とっても順調に進んで、日付変わってすぐに元気な女の子を出産されました。 お昼に昨日病院から帰ってきたIさんが赤ちゃんと無事退院したので(訪…

戻ってきました!

病院へ搬送中に生まれた経産婦のIさんベビー、 病院で3泊経過をみて落ち着いたということで助産院に戻ってきました!! ママと2歳のお兄ちゃんとお部屋で過ごしています。 こちらは土曜日の保育の写真です。 ”レディースランチ”だそうです。楽しそうですね…

うまれました〜!

昨日の地震は皆さん被害は大丈夫だったでしょうか? 関東では久しぶりの大きな揺れでしたね。 防災グッズや家族間のルール等、確認しておかなければ、と改めて感じました。 この後も引き続き余震にご注意くださいね。 さて、助産院では昨日のお産ラッシュに…

生まれました〜×3!

昨日の夜、日付が変わる直前に生まれた経産婦のTさんを筆頭に、 日付が変わって初産婦のIさんが生まれ、朝方から陣痛が始まった自宅出産予定だった経産婦のIさんは、赤ちゃんがちょっと苦しそう…ということで、大事をとって救急車で病院へ向かう途中、元気に…

夕焼け

今日の夕空は真っ赤だなぁ、ゆっくり見れたらきれいなんだろうなぁ…と思いながら助産院へ来ました。 残念ながら助産院に着いた頃には暗くなり始めていましたが、おじちゃんに案内してもらって産褥棟の2階の窓から外の景色を眺めることができました。 いつも…

お産カーニバルのチラシができました!

11月7日(日)開催予定のお産カーニバルのチラシができました! 明日印刷したらいろいろな場に置かせて頂く予定です。 身近に広報できる場がある方がいらっしゃいましたらご連絡ください〜。 2021お産カーニバルチラシ表 2021お産カーニバルチラシ裏

今日の助産院

今日の助産院は産褥入院さんが来られて2組の入院さんです。赤ちゃんは明日で10ヶ月の女の子なので齋藤さんが離乳食も作りました。今日は全がゆにしましたが上手に食べていました! いろんなお客さんの食事を作れる齋藤さんはさすがですね!!赤ちゃんと一…

増築棟に屋根瓦が運び込まれました

台風16号一過の夏日のような朝、増築棟に屋根瓦が運び込まれました。数十年前は職人さんが担いで運び上げたはずですが、今ではご覧の通り、電気の力でスイスイ運んでいます。 「すごいねー!」と言ったら、職人さんが「おかげで我々の手間賃はどんどん下が…

台風過ぎ去りました〜

今朝は学校がお休みになったり、行ったと思ったら引き取り下校になったり、 落ち着かない一日でしたね。 今はすっかり落ち着いて、空には星が見えています。 明日はお天気がよくなるかな〜✨ 先日まで泊まり込みで実習していた学生さんが、今日は1ヶ月健診の…