2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の赤ちゃん(仮)です!

きのう生まれたKさんちの赤ちゃん、小ぶりちゃんですが元気いっぱい!今晩は助産院で一緒に年越しするパパが、「この子、置くと泣いちゃうんですよね・・・」と困ってしまうくらい元気です😊 「置く(寝かせる)と泣いちゃう・・・」よくありますよね。背中スイ…

生まれました〜〜!!

予定日を1週間すぎ、朝までに陣痛がなければ病院へ行くことになっていたKさん。 日が変わる23時すぎから痛くなり出し、最後なかなか赤ちゃんが降りてこれなかったようですが、順調に進み朝の8時前に可愛い男の子を出産されました。 本当に、み〜んなで待…

今年の外来終了です。

今日で今年の外来が終了しました。 最終日も沢山のお客さんでにぎやかな助産院でした。 年内最後におっぱいマッサージをしてスッキリお正月を迎えられそうですね。 健診でいらした方々も多く、予定日が近い方々はご自宅でゆっくりするそうです。新年は4日か…

痛くないおっぱいマッサージ♪

母乳外来にいらしたママが、『おっぱいマッサージ痛くないんですね〜』とホッとされていました。 そのママはお産した産院でのマッサージが痛かったようで、今回ドキドキしながら来院されました。 齋藤助産院の母乳外来では、痛くないマッサージです。 おひと…

大掃除

スタッフの稲森さんが掃除をしてくれていますが、そんな中子供達も今日はお掃除をしてくれました。 まおくんはしっかり雑巾を持って拭き掃除しました!ありがとうね 入院さんはお一人ですが赤ちゃんも静かにママのそばにいます。小さめなのでいっぱい飲んで…

うまれました〜!

今日は初産婦のAさんがご退院。 ママも赤ちゃんもがんばって、無事生まれてきてくれてよかったです。 これからの新しい生活を楽しんでください〜! そして夜中から張りっぽく明け方連絡のあったHさん。 午前中はうとうとしたりして過ごしましたが、 昼過ぎに…

今年も・・・

あと1週間となりました 子供達も冬休みになり帰省する方々もいらっしゃると思います 小さい子連れの帰省もなかなか大変ですよね みなさん気をつけて行って来て下さい ということでママ達よりひと足先にのりちゃんも熊本のおじいちゃん、おばあちゃんの家へ …

メリークリスマス!!

お天気はいいんですが、昨日にうってかわって今日は肌寒い1日でしたね。 日が落ちてくるとさらに冷え込んできました。さぁ、忘年会も終わってまたお仕事。 今日の外来はお産のリハーサルのお客さんが多かったです。 1月はまたお産が多い予定なので、妊婦健…

忘年会!!

22日の昨日は、齋藤助産院の忘年会でした。お留守番をお願いして、各自の車で湯河原青巒荘へ出発!到着後温泉を楽しんで(滝の見える露天風呂がありました!)から、夕飯はお楽しみの宴会です!お食事とお酒を楽しみながら、それぞれ準備していた余興を披…

帰ってきました〜そして助産院は。。。

こんばんは。 外は強い雨風でなんだか嵐の夜ですね。昨日病院で生まれた赤ちゃんがママと一緒に助産院に帰ってきました。 ママのおっぱいを飲んでスヤスヤ気持ちよさそうに寝ています。そろそろおっぱいを頻回にほしがるタイミングですが、さて今夜はどんな…

生まれました〜♪

予定日1週間過ぎた初産Aさん。待ちに待った陣痛がきました。 始まりからドンドン陣痛が来ていました。順調に経過していましたが、狭い産道を通るときに赤ちゃんは ストレスがかかって、心音が下がりました。回復も良かったけど、念のため湘南鎌倉総合病院へ…

待機中⭐︎

引き続き入院さんのいない助産院ですが、 予定日を過ぎたAさんはちょこちょこお腹が張ってきているとのこと。 初めてのお産で時間もかかるかもしれませんが、 元気な赤ちゃんがうまれますように。今日は↓なぜかスタッフのお昼ご飯後の写真です。 サンディエ…

生命力

齋藤さんの台所に置いてある豆苗。一度食べてしまったあと、、、お水を3回ほどかえて1週間経ったらこんなに育ちました。すごいですね〜。予定日を1週間過ぎているAさんの赤ちゃんも今か今かと準備しているところでしょうね。 今日は幼稚園のお友達の家で…

お芋堀り

今日は齋藤さんの畑でさつまいも堀りをしたようです。こんなにたくさん穫れました! お外で焼いてみんなで食べたそうです。ホクホクおいしそうですね!! 12月も下旬にはいりました、世間はクリスマスモードですね。 助産院もあちらこちらにクリスマスの装…

あと5日。。。

外来のお客さんにも注目していただいているコレ↓↓↓ あと5日となりました。 毎年年末、助産院のスタッフとその家族も一緒に忘年会を兼ねた一泊旅行に行っているのですが、今年は初めて湯河原に行ってみることになりました。夜は例年、歌やダンスで賑やかな宴…

今日の外来の赤ちゃんたち

母乳相談や、整体にいらしていた外来のお客さんの赤ちゃん達。 おっぱいマッサージや整体の間、赤ちゃん達はどうしているかというと。お母さんのそばにいたり、スタッフに抱っこされていたり…。少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちはおもちゃで遊んだり…。 …

おじちゃんのお昼ご飯2

おじちゃんは朝から自治会の研修旅行で東京に出かけました 今日は防災の研修だった様です話を聞いていても実際になるとなかなか動けないもんですよねそして築地でお昼ご飯 おいしそうですね (金子)

おじちゃんのお昼ご飯

齋藤助産院の事務長、齋藤おじちゃんは自治会のお仕事も連日忙しそうです。 助産院のお仕事もたくさんあるのに、外に出ることが多くて、齋藤さんが作ったご飯も食べれません。 今日のお昼はこんなお弁当だったようです。豚汁にデザート付き。 ゆっくり食事が…

この時期になると・・・。

この時期、齋藤さんの台所からみえる電線に並んでいるムクドリたち。 北のほうから暖かいほうへ渡ってきているみたいです。結構、スズメと鳩の中間で大きい感じがします。 これからますます寒くなってきますね!みなさま体調に気をつけて下さい。 助産院には…

ご退院⭐︎

今日はIさんがご退院でした! ママと赤ちゃんの入院中、パパやじいじばあばと過ごしたお兄ちゃん、 これからみんなで赤ちゃんとの生活ですね〜。それからこちらは助産院の玄関、クリスマスっぼくなっていますー。 クッキーの教会は昨日完成しました!

胃腸炎

流行っていますね〜、胃腸炎。 うちの3兄弟も、月曜日の長男から始まり、長女、そして次男と全滅でした。 幸い体力もついてきたのか、2日くらいで回復していましたが、子どもの病気はいつでもこちらも辛くなります。年末年始はインフルエンザも流行ってく…

大きな柿

かおりさんのご実家から大きな柿が届きました。 娘の手に乗せてみるとこんな感じです。 どん!大きい!さっそく頂いてみたら、上品な甘さの美味しい柿でした。 秋から冬は美味しい果物や食べ物が沢山あって幸せですね。 でも妊婦さんの食べ過ぎは気をつけて…

リサイクル

かわいいお洋服のリサイクル。一例です。他にもたくさん、100円前後でお譲りしています。 肌着や布おむつ、アウターなども揃っています。 離乳食用のグッズです。気になるものや、こんなもの入ってないかないぁ〜?と思ったら是非スタッフに声をかけてく…

久しぶりの赤ちゃん?

今月は出産予定の方が少なく11月予定の方たちも12月に流れ込むことなく生まれ 12日ぶりのお産だったのでものすご〜く久しぶりの赤ちゃんの気がします (11月最後のお客さんが退院してまだ1週間ですが・・・) ママのところでおっぱい飲んで今は静かに寝てる…

生まれました🎶

12月はずっと静かでしたが、経産婦Iさんが陣痛で入院されました。 来てから40分の超スピードお産でした。ママは前回のお産のことを思い出して、 少しこわくなったようで、緊張が強かったけど、最後は赤ちゃんが出てくる感じがわかったと言ってました。 …

車のステッカーの張り替え。

助産院の業務用の車に貼ってあるステッカーがもうボロボロになっているので張り替えることにしました。ビートルの後ろの古いステッカーは綺麗に剥がせたのですが、タントの2枚が劣化していて剥がすの一苦労。お掃除の稲森さんにお手伝いしてもらって後部ガ…

3歳児の背比べ。

3歳児同士の背比べです。さてどちらが高いかな?

胎児エコー研究会。

助産院の食堂が本日は「胎児エコー研究会」の遠隔地会場となりました。神奈川県立こども医療センターで行われた本会場の様子をインターネットを利用して離れた会場でも参加できるようにしたものです。齋藤助産院では9名の助産婦が参加。全国では800名以上の…

今日の外来風景

引き続き入院さんのいない助産院ですが、今日も外来はにぎやかで、 齋藤さんが外来風景を撮影してくれました。こちらはお産のリハーサル風景↓。 なかなか最後赤ちゃんが降りてこないときの体勢などなど パパも一緒にリハーサルしました。こちらは妊娠経過の…

夜は静かな助産院。

外来は時間あたり4〜5名のお客様でいっぱいで大忙しでしたが、夜はどなたもお産の気配はなく、静か〜な助産院です。 午後はクマちゃんがヨガの指導をしている間、こどもたちを連れて里山公園へ散歩に行きました。途中の善谷寺では地面に降り積もったイチョ…