生命力

 
 齋藤さんの台所に置いてある豆苗。一度食べてしまったあと、、、お水を3回ほどかえて1週間経ったらこんなに育ちました。すごいですね〜。予定日を1週間過ぎているAさんの赤ちゃんも今か今かと準備しているところでしょうね。

今日は幼稚園のお友達の家でクリスマス会でした。皆さんいろいろ準備をしてくれて子供達もとても楽しそうでした。

仲良く遊んでいると思ったらケンカしてまた仲直り。気にせずパクパク食べている子もいたりお世話をする子もいたり、、、こんな子どもの社会を見ていると微笑ましく思います。
最近はごっこ遊びが楽しいみたいです🎶 
こうやってお友達と交流したり社会性を学んでいくんですね。ついつい忙しいと「はいはい、あとでね」「じゃあ、これください(適当に言っちゃう^^;)」と遊びを邪魔しちゃいますが付き合ってあげなきゃな〜と思いました。

(りゅうたき)