2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウイン

10月も終わりですね。 保育の子どもたちはハロウィン遊びを楽しんだようです〜。こちらは入院中のTさんからの差し入れで頂きました! ごちそうさまです。10月予定の方は皆さま生まれたので、 11月の皆さまお待ちしています〜。

秋晴れ

今日は秋晴れのいいお天気でした。 子どもたちは慶応大学の近くの公園に遊びに行きました。 入院中のお客さんのお子さんも加わり、久々に大人数でした。 満員です! ブランコもあったよ🎶 明日はハロウインですね。 ちぎりパン、作ってみました。

お宮参り。

真野くん(齋藤さんの5番目の孫)のお宮参りに行ってきました。 氏神様の腰掛神社にお参りです。よろしくおねがいしま〜す。 神様の前で記念写真1枚目。 記念写真2枚目。 まだまだ、おばあちゃんは頑張るからね。 お参り済んで、家路につきます。 真桜く…

出産&退院

昨夜から入院していた経産婦さん ママは昨日のうちに産むつもりでいましたが陣痛がなかなか本格的にならず 日を超えた今日生まれました ママの横で寝ていたお姉ちゃん達も赤ちゃんが出てくる頃にはちょうど目覚めて 家族みんなで赤ちゃんを迎えることができ…

お産カーニバル迫ってます

『お産カーニバル』いよいよ来週です お産カーニバルが近づくと助産院のベランダにはオレンジ色のスタッフTシャツが干されますみなさん当日はよろしくお願いいたしますね (金子)毎回の事ですがバタバタなので抜けてる事はないか不安がよぎります 実行委員…

下の助産院=こどもの家=保育場所

下の助産院では毎日、保育スタッフが一生懸命保育をしてくれています。公園に連れて行ってくれたりおままごとに積み木遊びにお歌をうたってリズムダンスなどいろんなことをしてくれています。本当に安心してお仕事ができています!ありがとうございます!!…

真夜中のお客様。

昨日の夜、宿直の吉本さんがパソコンで夜なべ仕事をしていたら、 なにやら動くものが....... ヤモリくんです! こっ、こんにちわ。

またまた生まれました〜

今回の潮に乗って、朝方Kさんから陣痛ですと連絡があり タクシーでお兄ちゃんと2人で入院。 お兄ちゃんはママの陣痛にすこしびっくりしたのか お部屋に入らずテレビを見たり、遊んだり。 それから一時間くらいでスムーズに生まれ、パパはお仕事で残念でした…

うまれました〜!

予定日が過ぎたIさんが朝方に陣痛が来て入院。お兄ちゃんとお姉ちゃんそしてパパに見守られてとってもかわいい、元気な男の子が生まれました。な、な、なんと4000gを超えてました。みんなでむかえられてよかったですね〜♡おめでとうございます。

今日の素敵写真。

今日の子供達の素敵な写真を整体の竹中さんが送ってくれました。 くまちゃんのお腹は来週から37週に入ります。

生まれました☆

ここ数日入院さんが誰もいないので、齋藤さん、おじちゃんと伊能で夕飯を食べに出かけました。 美味しくいただいていると、齋藤さんの携帯がなりました。 11月予定のSさん、破水の連絡でした。陣痛はまだということだったので、最後のデザートを食べて助産…

しばし夢の国へ....

お仕事をお休みし、しばし夢の国で遊んできました。

いつ抜ける??

入院さん0。 外来はそこそこ賑わっていたようですが、午後は静かな助産院です。そんな中、6歳(年長)の息子はいつ歯が抜けるかと気が気じゃない様子。 何度も『抜けた?抜けた?』と見せにやってきます。 いっそのことと、抜いてあげようかと思ったのです…

ご退院☆

今日も静かな助産院ですー。2組のママ&ベビーがご退院でした。Sさんご一家、今日は地域のレクリエーション大会があるそうで お兄ちゃんお姉ちゃん少しハイテンションでお迎えに来ました〜。 Uさんのうちはパパがお迎え。 お姉ちゃんはばあばのお家で現在楽…

静かな助産院です

こんばんは。 今日は肌寒い一日でしたね。 もう虫の鳴き声も聞こえなくなりましたが…窓にこんな影が! この正体は⁉︎みなさん分かりましたよね。 はーい、ワタクシ、カマキリです 入院さんは2組いらっしゃいますが、まったり静かな助産院です。 お天気は明日…

今日の外来風景

今日は外来のお客さんが多くスタッフも齋藤さんもフル回転でした そんな中母乳外来のお部屋ではこんな可愛いい風景が赤ちゃんたちが並んで寝ています 毎日授乳やらおむつ替えやらやる事いっぱいで子育てって大変ですよね でも子供の可愛い表情をみるとまたが…

お産カーニバル準備🎶

お産カーニバルまで3週間となりました。 パソコン、連絡担当の吉本さん&金子さんは忙しそうです。 そんななかおかし作りの得意なスタッフは、当日販売予定のお菓子の試作です。スコーンやサーターアンダギー、たくさん作ってくれました。 もちろん午後のお…

大潮です!

今日の朝は富士山に冠雪してましたね〜。季節のかわりを感じますね。 写真は夕方の斎藤さんのキッチンから見える富士山です。そして、助産院では1時半前に10分後とかな〜と言っていて2時過ぎに入院してきたUさんが1時間ちょっとでかわいい女の子、りん…

うまれました〜!

昨日の朝方に予定日が過ぎていたSさんの赤ちゃんが誕生しました! 前の日の日中は運動会でそれが終わり夜中から陣痛がきたみたいです。みんなに囲まれて元気にうまれてきてくれましたお兄ちゃん、お姉ちゃんも喜んでくれてます。 かわいい女の子ですね〜。 …

涼しくなってきましたね

秋も深まってきて、だいぶ涼しくなってきましたね。ここ2週間ほど助産院でお世話になりました、斎藤さんの長女の杏奈です。 今日は近隣の幼稚園、小学校の運動会があるらしく、助産院のスタッフも何名かは観戦に行っています。 入院さんは現在お一人で、明…

このお部屋は・・・

今日も静かな助産院。 明日運動会を行う幼稚園・小学校が多いので 行事が終わったらみなさんお産する気持ちになるのかな〜。さて助産院のこのお部屋。見覚えのある方もいますでしょうか? お産するにはちと狭い? 実は、お庭の子どものおうちでした〜。 写真…

今日のおやつ

只今入院中のママのお母さんから手作りのケーキをいただきました アーモンドケーキ ホットケーキミックスで作ったとのことです さっそくみんなでおやつにいただきました とてもおいしかったです ありがとうございました 本日予定日の経産婦さん 午前中健診に…

静かな夜です

今日は入院さん1組なので、とっても静かです。 お泊まりのハジくん達もそろそろ寝るのかな〜🎶 ママのご飯中お預かりの赤ちゃん。抱っこが大好きみたいで、ベッドに寝かされると すぐに泣いちゃいます。みんなママとくっ付いていたいんだね❤︎明日が予定日の経…

4人目さん

今日もKさんが退院されましたが4人目のかわいい女の子でお兄ちゃんとお姉ちゃんも大喜びです!入院中はパパさんがお世話をよくしてくれました。これからも賑やか家族で楽しいですね。 そしてKさんが退院してから9月最後の予定日の4人目のMさんがお産にな…

いつもの助産院。

今日お一人退院されて、入院のお客さんは2人になり、「いつもの....」助産院の感じになってきました。夕食も余裕で作ることができました。先月9月18日(金)のベビーマッサージの写真をアップしわすれたので載せておきます。今月は10月16日(金)で…

朝の風景

今朝の風景。 並んで写真撮影するママたち。仲良く並んで撮影される赤ちゃんたち。 かわいいですね〜〜。今日はKさんご退院でした。 家族の一員が増えてますます楽しそうですね! - 「今朝の風景」の別バージョン(?)です。 同じ頃、子供達を引き連れて杏…

賑やかな助産院

今日は土曜日ということもあり、外来も予約いっぱい。 入院さんも4組いたので朝からたくさんのお客さんが出入りして賑やかな1日でした。赤ちゃんのお兄ちゃん、お姉ちゃんたちはお見舞いに来ると自然と助産院の子供達と仲良く遊んでいることが多いのですが…

3人生まれました〜!

昨夜から今朝にかけて、3人の赤ちゃんが誕生しました❤︎お一人目は、経産婦のTさん。陣痛が始まり助産院に着くと、順調にお産が進みました。ご家族に見守られながら4人目となる女の子が誕生しました。 お兄ちゃん、お姉ちゃん達は赤ちゃんがとっても可愛く…

砂遊び

今日はお昼から雨が降り出し夕方には結構降ってました 雨が降ってくる前に助産院の子供達は公園に 砂遊びを楽しみました こちらははじめくんの作ったうさぎのケーキそして午前中妊婦検診に来ていた10月上旬予定の経産婦さん 日曜日からおしるしがありお腹も…