2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

今年も今日でおしまい。 みなさん今年はどんな一年でしたか?助産院は今年のはじめお産のお客さんが減って、この先どうなるかな〜と話していましたが、 なんとか4月になってお客さんも増え、それからも減ったり増えたりしながらなんとか61件のお産がありま…

歩けるようになりました!

昨日は外来最終日でしたが、8月に助産院に入院されていたOさんが お久しぶりに訪ねてきてくださいました!! くつまさんがちょうどお産でがんばっている最中でゆっくりお話 できなかったのですが、1歳になって歩きはじめるようになったKくんと ママパパと…

くつまさん生まれました!

今朝破水して朝から陣痛がきていたスタッフのくつまさん。 順調に全開まで進んだものの、その後なかなか強い陣痛が・・・ いろいろな体勢試しましたが、最後はおみこしでやっと赤ちゃん出てきてくれました! 3536gのビッグ女の子でした! ママも赤ちゃんもが…

退院です!

1月予定の初産さんが5日目で退院されました! おっぱいあげるのに只今格闘中ですがママも赤ちゃんも頑張ってます。3日後に助産院に来る時はどうなっているかな〜。また待ってますね!パパさんもよろしくお願いします。 今日もちびっ子が多い助産院ですが…

こどもは風の子

昨日からお泊りに来ている杏奈さん一家。 朝から元気にみんなと遊んでおります。 夕方になってもまだ外でかけまわっております。 小学生男子が4人もいると、まぁなんと賑やかなことか。 (お泊まりのお客さん、ごめんなさい、、、) 今日はみんなでお泊まり…

忘年会

毎年恒例の助産院の忘年会 今年は助産院で開催しました お寿司やピザ、齋藤さんお手製のチキン 助産院のお客さんのお店「モジャ」のカレー等々すごいご馳走です 齋藤さんのご挨拶で始まり みんなで乾杯です 子供たちも勢ぞろいそして今年の出し物は 子供たち…

クリスマスのご退院です。

クリスマスの昼前に、Sさんが退院しました。 朝、おじいちゃんに来てもらって、一緒にお泊まりした上のお兄ちゃんを保育園に連れて行って、ついでに自分の車を取りに行って助産院に戻ってきて....とバタバタしていたら、家族一緒の退院の写真を撮り忘れてし…

メリークリスマス✨

皆さん、ステキなクリスマスイブを過ごされましたか〜?助産院では齋藤さん特製ミートローフでお祝いしました✨ 齋藤家のクリスマスでは毎年恒例というミートローフ。 「さてさて今年のお味はいかがでしょう??・・・うん!おいしいです!」とおじちゃん。 …

生まれました〜!

昨日のブログに追記してあった初産のYさん、その後順調に進んで、 朝方無事に元気な男の子が生まれました!!おめでとうございます! 赤ちゃんはまだ今日は静かに寝ています。

七福神めぐりの下見

小雨の降る中、来月1月16日(水)地域で開催予定の「七福神めぐり」ハイキングの下見に行ってきました。ただし今日の下見は道路の確認とお寺さんへの挨拶のため車で行きました。助産院から一番近い「善谷寺」の福禄寿です。 こちらは3番目にあたる芹沢山「…

ご退院です♪

今日はSさんがご退院でした。 おっぱいをよく飲んで体重もぐんぐん増えています。 お家に帰るとしばらくはバタバタしますので、ゆっくりリズムを作っていってくださいね。 そして昨日生まれた赤ちゃんです。日中は寝ていることが多く静かでしたが、夜はどう…

冬ごもり

朝から不規則な腹筋があり来院していたSさん。夕方から陣痛が強くなり、いろんな体勢をとっているうちにお産が進んで、無事に元気な赤ちゃんが生まれました。男の子3兄弟になりました。おめでとうございます。 お写真は後ほどアップしますね。本日の写真は…

熊本から。

龍瀧さんのご実家から荷物が送られてきました。 中身を開けてみると、、、 なんと立派な晩白柚。 こんな箱入り見たことありません!! 晩白柚に目のない私は、大喜びです。 助産院の子供達も大好き。 みんなでむいて食べる日が楽しみです。入院さんは1組。 …

予定日過ぎるかな〜

助産院スタッフの沓間さん 今日は助産院に来てお仕事してました 予定日まで1週間をきりましたが「張ってません・・・」と 予定日まではもちそうですね かわいい赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています そしてこちらはスタッフのおこちゃまの中では只今最年…

マタニティ座禅 in 建長寺

金子さんと龍瀧さんは鎌倉の建長寺で行われた「マタニティ座禅」に参加してきました。雨模様のため観光客も少なく、落ち着いた境内です。ナムナム...赤ちゃんが無事に生まれますように。座禅の後にありがたい精進料理をいただいて帰ってきました。

生まれました!

今日も寒かったですね〜。 助産院では3時過ぎにSさんが入院してお風呂に入ったりしながら順調に進み、5時過ぎに元気な男の子誕生しました! おめでとうございます!!今の所静かにしてますが、、、朝方には覚醒しちゃうかな〜。 毎年恒例の中山さんのクリ…

〜リサイクル〜

今日は3人くらいの方がリサイクルのベビー・子ども服をどっさり 持ってきてくださったとのことで、齋藤さんが大々的に仕分けをしていました。 皆さまどうもありがとうございます!テレビ下の棚にはベビー服や肌着など、向かい側の待合い畳スペースには 現在…

いよいよ、冬本番。

ここ数日一気に寒くなりましたね。 我が家はとうとうコタツを購入! ルールは『足を洗ってからコタツに入ること!』 男子の足は本当に臭いですからね〜。 最初が肝心。 ということで、今日も学校から帰ったら『足洗ってくる!』と洗っていました。 助産院は…

げんきいっぱい風の子

12月に入ったのに暖かい日が続いてましたがようやく冬になってきた感じですね 夜おふろで温まっても寝る頃には足元が冷え冷えです 毎晩湯たんぽにお湯を入れ足元を温めながら寝ています が、子供たちは寒くてもげんきいっぱい走り回っています はだしでも全…

雨のち曇りのち雨。

昨日ほどではないけれど冬の雨の一日でした。おじちゃんは年4回のお年寄りの「お楽しみ会」(デイサービス)のお手伝いに行ってきました。本日の余興の一つ....「相模亭みの助」さんの「ウクレレ漫談」。 お次は「相模亭長介」さんの「お笑いマジック」。 …

大好き!干し芋。

今日は昨日よりも寒い雨の日でしたね。こんな日はお鍋がいいですね! 今日の助産院は入院さんもいないので静かです。齋藤さんの牡蠣鍋にワカサギの天ぷらに子供のリクエストで手巻き寿司と豪華!あったまりました! (写真は撮り忘れました、、、ごめんなさ…

寒い〜!!

昨日の晩から寒いな〜と思っていましたが、今朝になったらさらに寒い!! 気温の変化が大きくて、体調崩したりしていませんか?こんな日はゆ〜くりお風呂に入ってあたたまるのもいいですね。 お風呂に入るときは熱いお湯に入るよりも40度くらいのちょっとぬ…

今日もご退院〜

今日はZさんご退院でした。 これから4人家族での新たな生活スタートですね。 まずは産後の体お大事にゆったり過ごせますように! 徐々に冬に突入してきた感じですが皆さまもお体にお気をつけてお過ごし下さい〜。

ご退院。

今日は昨日とはかなりの気温の差にびっくりでしたね。 雨も降って、寒かったですね。 みなさん、お体ご自愛ください。今日はそんな中、Sさんが退院されました。 賑やかな大家族の中ですくすく育ってくださいね。助産院では、いろんな学校から実習に来ていま…

12月のお産

先週末に産みたいと言っていた経産婦さん 昨日の午後から陣痛が始まりゆっくりゆっくり進んでいきました 写真を撮ろうと立ち会っていたママのお姉さんと子供達が引きあげた頃から いい感じになってきて日付が変わって30分で赤ちゃん生まれてきました 最後は…

ベビーマッサージ

今日は茅ヶ崎助産師会主催のベビーマッサージの日でした。 10時の会の11時の会のたくさんのママと赤ちゃんが集まってくれ、賑やかな会になりました。 茅ヶ崎助産師会では月に一度、茅ヶ崎駅前の「男女共同参画推進センターいこりあ」でベビーマッサージ講座…

静かな助産院

遅ればせながら、12月1日に生まれたSベビーです〜! 予定日より4日過ぎてから、無事陣痛がきて元気な男の子がうまれました!ただいま入院さん1組の静な夜です〜。ママのおっぱいも徐々に出てきている様子。 寒くなったり、寒さが和らいだり、今週は気温…

レンコンさん

今日は寒い一日でしたね、、、。体調崩しそうですね。うちは先週は全滅でした、、、。皆様はいかがですか? 温かいもの食べて、足元は特にあったかくしてお過ごしくださいね。 先日ひかりのこ幼稚園の園長先生からレンコン一箱頂きました。とっても綺麗なレ…

秋の里山。

師走に入ったというのに、日中はポカポカ陽気でしたね。里山の散歩で見つけた紅葉と落ち葉です。

久しぶりの赤ちゃん♪

2泊の予定で産後入院の赤ちゃんとママがお泊りに来てます。 赤ちゃんは助産院の環境に興味深々なのか、お目々をきょろきょろしながら静かに過ごしています。そして今日外来に来た赤ちゃん。おばあちゃんが編んでくれたお帽子を被ってきました。 赤と白。ク…