2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

助産院慰安旅行

年に1回の助産院の慰安旅行に行って来ました。 小田原の根府川にある星ヶ山コテージ。 昨夜はおいしいお酒、お料理、子供達やスタッフの一芸で盛り上がりました。 そして温泉にも入っていい気持ち♡ 一夜明け、今日はお天気がよかったので、小田原こどもの森…

いってきま〜す!!

毎年恒例の助産院の忘年会旅行です。 行き先は星が山コテージです。 お酒が好きなスタッフKさん、Yさん今夜はたくさん飲んでくださいね。 子どもたちはテンション上がりまくっています♫ 楽しい旅行になりますように…。助産院はお留守番スタッフがいますので…

熊本サイズ!?

龍瀧さんの実家からいちごが届きました♪ 開けてびっくり、チョーでかっ!! もうイチゴの季節が始まるのですね♡うれしいです! だいぶ食べてしまったところ、あわてて撮りました。 ことちゃんのお口にはいらないくらい大きかったよ!

かわいい〜♪

こんばんわ、水曜当直のいよくです。 11月24日に生まれたS君。生後3日目でとってもかわいいでしょ!! 早くおっぱいちょうだ〜い!と言っているみたいですね♪ お兄ちゃんが待っているので、明日退院です。11月予定の方はもう1人ですが、本人は12月になって…

クリスマスツリーのかざりつけ。

クリスマスまで1ヶ月を切りました。午後、齋藤さんがニト*からクリスマスツリーを買って来ました。お客様のパパや子ども達も混じって、皆でワイワイと飾り付けをしました。 完成したツリーを階段下にセットしました。イルミネーションはないけれど、お飾り…

退院と沢山の柿。

Hさんが5日目で退院されました。お姉ちゃんは下の助産院の保育に今日は行けず、そのせいかご機嫌が斜めで写真は「イヤダ!」と暴れまくり。 しかたがないので、ママ・パパ・赤ちゃんの3人でもう1枚パチり。 夕方、雨の中、幼稚園の園長先生から柿を沢山いた…

里山公園まつり

今日もポカポカ陽気のいいお天気でしたね。そんな中、近くの里山公園ではおまつりがあっていたようです。 川崎の農場から来たという、羊とうさぎとひよこがいるふれあいコーナーや、出店、歌をうたってるお姉さんもいたらしく、齋藤さんと龍瀧さん一家でお出…

七五三

今日はのりちゃん七五三のお祝い。 朝からおめかしで助産院に登場。 赤い着物がすてきでした。 のりちゃんおめでとう。 そして今日退院のお客様。 パパは単身で今岐阜で学校に行ってるとの事。 いつ岐阜にみんなで行くか考え中です。 雪が降っていてとても寒…

なにしてるの〜?

おっぱいマッサージの間いい子に待っていました♪ みんな何してるの〜??とのぞいています。 とってもかわいいのでパチり♪昨日の夜中から来ていた初産婦さんは、あまり状況が変わらず病院へ行きました。 これから病院で頑張って、かわいい赤ちゃんに会えます…

お産カーニバルの歴史 その2

今週に入り毎日赤ちゃんがうまれてます。 今日も陣痛中の初産婦さんががんばっていましたが夕方になってちょっと遠のいた様子。 お休みモードになっています。ということでお産カーニバルの歴史第2弾。 お産カーニバル2000『すべてはここからはじまった…

またまた生まれました!

朝から陣痛がきていた経産婦Hさんも午後生まれました。 かわいい女の子です。 体重チェックです。いい大きさですね。お産カーニバルから毎日赤ちゃんが生まれています。 明日は誰か生まれるかな〜?? お楽しみに!!

お産カーニバルから。

お産カーニバルのあった日から、助産院ではまたぞくぞくとお産ラッシュが始まりました。 17日の夜中にIさん。 18日の日中にIさん。 そして今日の夕方にSさん。今日のSさんは自宅での出産でお友達もその子供達もたくさん立ち会ってのにぎやかな出産でした…

お産カーニバル15年の歴史 報告その1

昨日は無事に15回目のお産カーニバルを終えることができました。 ご来場いただいた皆さまをはじめ、お産カーニバルに携わっていただいた全ての皆さまに感謝します! ありがとうございました!今日はお産カーニバルの歴史を振り返ってみようと思います。 そう…

第15回「お産カーニバル」終了!

お天気に恵まれて、300名(受付での記帳数)以上の方々に来ていただいて、賑やかで楽しいカーニバルでした。わざわざ江の島まで来ていただいた皆さま、お手伝いしていただいたスタッフの皆さま、女性センターのスタッフの皆さま、みんなみんな本当にあり…

お産カーニバルいよいよ明日です!

こんにちは。今日はいいお天気で気持が良いですね。お産カーニバルがいよいよ明日になりました!今日は外来の後、荷物を積んだり準備に余念がない助産院です。 明日のお産カーニバルを私達も楽しみにしています♪ お天気に恵まれ、多くの方が来てくださいます…

御退院

リピーターさんのYさんが5日目の退院です♪ 皆で最後に写真を撮りました〜。帰りたくないよ〜と言ってました。また外来でお待ちしていますね。 ]今日は2人退院で入院さんは3人になりました。 退院されたあと、今日は誰か来ますかね?助産院はお産カーニバル…

賑やかです(2)

赤ちゃん5人で賑わっています。そのうち3人が並んで寝ているところをパチリ。 (撮影は昨日ですが....)

賑やかです♪

今朝はとっても寒かったですね。 富士山も雪が降ったようで、急に冬になった感じです。 (助産院からの富士山)昨日3人の赤ちゃんが産まれたので、助産院はとっても賑やかになりました。 朝ご飯はみんなそろっていただきます。 みなさん産後すぐとは思えない…

いいお産の日(3)

引き続き、今朝はTさんがかわいい女の子を出産されました〜! お産カーニバルに向けてか、にぎやかになってきた助産院です。そして今日も「お産カーニバル15年の歩み」作成中ですー。 みんなで写真を貼付けて、齋藤さんがコメントを書いています。記念すべ…

はじまりました♡

今日もすっきりしないお天気ですね。 お待ちしていたお産の方がいらっしゃいました〜♪ 昨日の夕方Yさんが元気な男の子を出産されました。助産学生さんもお手伝いさせていただいています。そして今日の早朝Mさんが元気な男の子を出産されました。ママもとっ…

753

今日は風が強いし、どんより雲もあり変な天気ですね。 助産院はお産の人がいっぱい控える中、まだ誰も産まれず入院さんもいません、、、。みんな一緒に産んじゃうのかな〜??? 待ってますよ♪午後から、白水家の御長男のかいとくんが腰掛神社で七五三の帰り…

静かな夜でした。

来週予定日の方が多いので、週末お産があるかなと思われましたが 何事もなく朝になりました・・・・ ということで、昨日のベビーマッサージの様子をどうぞ。 10時の会は6人と少なめでした。先月から日が経ってないからかな? スタッフのお子さん、大きくなっ…

お待ちしてます。

今日、Uさんが退院して、助産院の入院さんはいなくなりました。 来週は予定日の方が5組もいらっしゃいます。 お産カーニバルの日に向けて潮は動いているので、今は小潮なのですが誰か来るかなぁ。

いいお産の日(2)

お産カーニバル開催まであと10日となった今日、外来が終わった午後はみんなで「お産カーニバル15年の歩み」作りに大忙しです。「1999年の第1回目は写真も資料も何にも無い!」と探しまわっていたら、アリマシタ!こんな資料がパソコンの中に隠れてい…

最後の実行委員会

お産カーニバルまで11日となった今日、最後の実行委員会がありました。 各担当毎に打ち合わせしたり、張り紙を作ったり、時間がたらず持ち帰ってもらったり。。 すごくがんばってくれました。ありがとうございます! かながわ女性センターでの開催は最後に…

助産師学生さん

神奈川県立衛生看護学校の助産師科の学生さんの分娩介助の実習が始まります。 皆さん受け持ちのお客さんが11月予定の方々なのでそろそろという感じです。 横浜から駆けつけなければならない学生さんもいて、間に合わないと心配なので、今日からこちらに泊ま…

いいお産の日♡

今日は11月3日は語呂合わせで『いいおさんのひ』。 ちょうど新月の大潮もあってか、朝方と午前中に2組お産がありました。 どちらも3番目。男の子。いいお産の日とあって、どちらも来て1時間くらいのスムーズお産でした。 おめでとうございます。 それと、今…

土曜日の風景

助産院で2人を産んで、よく遊びにきてくれていたTさん 春に転勤で遠くになっていまいましたが、今日久々に遊びにきてくれました! 家族みんなで来てくれました。うれしいです〜♪ 2人とも大きくなったね♡ 土曜日、外来は満員御礼。 夕方まで残った仕事をして…

今日の下の助産院

今日はひかりの子がお休みだったので 下の助産院は賑やかです〜。 里山でもたくさん遊んできたようです♪ 最近は風邪も流行っているので皆さまもお気をつけて〜!(くまがい)