お産カーニバル15年の歴史 報告その1

昨日は無事に15回目のお産カーニバルを終えることができました。
ご来場いただいた皆さまをはじめ、お産カーニバルに携わっていただいた全ての皆さまに感謝します!
ありがとうございました!

今日はお産カーニバルの歴史を振り返ってみようと思います。


そうでした。こんなふうにお産カーニバルが始まりました。
みんな来てくれるかしら…と心配したり、細かいお金のやり取りに苦労したり…全てが手探り状態でしたが、みんなでがんばりました。


これは第1回目のお産カーニバルの様子です。
<いいお産の日>にちなんで全国各地で様々なイベントが行なわれているなか、この湘南地区では
『いいお産の日in湘南お産カーニバル』と命名してイベントを開催しました。
記念すべき第1回に講演に来ていただいたのは脚本家の清水有生先生、そして、お忙しいなかほぼ毎年貴重なお話をしてくださる湘南鎌倉総合病院の井上裕美先生。みんなで真剣にお話を聞きました。
そして第2回目に続きます……