2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から5月

4月最後の夜 4月予定のお客様は全員生まれ、産後入院の方を含め2組の入院さんです 只今赤ちゃんたちはそれぞれママの所で過ごしています 明日退院の赤ちゃん おっぱいも飲んでくれるようになりママのおっぱいライフが少しずつ軌道に乗ってきています お家…

ご退院〜&ラーメン

今日は暑いくらいのお天気でしたね。 Sさんご退院!お兄ちゃん、もう抱っこが手馴れていますね〜。 みんなに手伝ってもらってお家でもしばらくゆっくりしてください! ↓ママたちのお仕事中。お昼のラーメンはベランダで。

産後入院

今日からまた産後入院のお客さんがいらっしゃいました。 今回は男の子の双子ちゃんです。 2人ともとっても似ていて見分けが、、、 本当に可愛いですね。 お母さんが赤ちゃんとの生活に慣れるまで少しの間お手伝いさせていただきます。 先日まで産後入院して…

4月も最後です〜

今日は最近の助産院のお庭から・・・ もうチューリップは最後ですね〜。去年は植えていなかったそうですが、 今年もいろとりどりのチューリップが咲いていました。 こちらの木香薔薇はちょうど今です。たくさん咲いています。 今年の春は外出自粛ですが、齋…

今日も生まれました!

明日予定日の初産のHさん、入院時はいつ強くなるかなーという感じだったのが、 お風呂に入ってからぐーんと強くなって、昼過ぎに立派な男の子誕生しました! おめでとうございます!! こちらはSさんベビー。昨日今日とパパが沐浴。 パパの慣れた手つきに、…

赤ちゃんと退院と...

昨日、助産院到着後1時間足らずで生まれたSUさんの女の子です。ムチムチ元気です。 そして10日間、産後入院されたYOさんが退院されました。助産院に来られた時に比べると、ママも赤ちゃんも少し太って、とっても顔色が良くなりました。パパ、お兄ちゃん、…

ひなたぼっこ

今日もお天気の良い1日でしたね おじちゃん達はベランダでひなたぼっこを楽しんだようです そうまくんはちょっと眩しそう(^^) そして今日の夕焼け とっても綺麗でした 夕方陣痛が始まったとご連絡のあったSさん 助産院に到着して1時間ほどでお産になり…

お客さん

今日も外来はゆったりの助産院です。 ここ数日、齋藤さんは午前中畑の草むしりに勤しんでいます。 今日は近所に蕗を取りに行って、お昼ご飯のおかずになりました。 そのはっぱに、お客さんが、、、 かたつむりさんです。 梅雨にはちょっと早いけど、出て来た…

成長中です♪

数日前のブログでもアップされた産褥入院中のYちゃん!今日で生後20日目! 可愛い眼差しで私たちの話を聞いています 今までは寝るか飲むかうんちかおしっこか?な感じでしたが、抱っこして〜ちゃんと抱っこして〜と色々と要求が出て来てます!賢いです!偉…

ツルんと

先週土曜日の朝に破水で連絡のあった経産婦さん 陣痛も始まっていてそのまま入院に もう少しかかるかなと思っていたら2回のいきみでツルんと赤ちゃん生まれて来ました こちらも大慌て かわいい女の子でした 四姉妹になりました そしてこちらは自粛中の毎日…

今日の晩ご飯&今日のアート作品

今日も普通の助産院だったので、晩ご飯ネタですー。 外出自粛で家でごはんということが増えた方も多いかと思います。 おうちご飯の参考にぜひ! 今晩は筍だんごスープ、魚の煮付け、ほうれん草の胡麻和えです。 筍だんごは、筍、にんじん、ネギどっさりを刻…

初めまして!

初めまして 芽咲です♪ さて わたしはだれの孫かしら? とあるスタッフのお孫ちゃんお披露目です! おめめくりっくりでとっても可愛い〜!! 今日生後100日のお祝いをしたそうです! ちゃんとお着物も着ておめかししてますね 手の込んだ豪華なお料理!おい…

本日のご退院

ITさんが本日退院しました。ママと赤ちゃんの入院中、お姉ちゃんも一緒に泊まって過ごしました。毎晩「赤ちゃんのミルクを作ってください」とスタッフに伝言する仕事をしてくれました。お家に帰っても、赤ちゃんのお世話をよろしくね。

本日のインスタ

今日は外来のお客さんは少なかったですが、入院さんたちの母乳ケアや授乳のお手伝がゆっくりできたようで、夕方からは飲み方が変わりしっかり量が飲める赤ちゃんも出てきました。 すごいですね〜! 退院までに少しずつ前進していけるよう私たちもサポートし…

産後入院

週初めに生まれたお客様と昨日からの産後入院のお客様2組で只今3組の入院さんです 産後入院の方は産後ゆっくり体を休めたい、授乳を軌道にのせたいということでいらっしゃっています こちらの赤ちゃんは小さめで生まれたのでお口も小ちゃくすぐに疲れてし…

賑やかですよ。

外来はしずかな助産院でしたが、午後からは産褥入院の方がご家族で入院しているので、賑やかになりました。 スタッフのみんなが帰るまで外で遊んで、そのあとお風呂タイム。 赤ちゃんはおっぱいもよく飲んでいるようなので、夜はみんなでぐっすり眠れるとい…

うまれました〜✨

日曜日の夜破水して、順調に陣痛ついてきたSさん。 きのうの朝方元気な赤ちゃん出産されました! お姉ちゃんにそっくりの女の子です✨ ママと赤ちゃん、ただいま張ってきたおっぱいと格闘しています。 眠れるかな〜 こちらは今日の夜ごはんです! おいしくい…

ご退院です〜!

今日は2組のママベビーがご退院でした! 病院でのお産後、助産院に産褥入院していたKさん。 少しゆっくりできたでしょうか。お家に帰ってもまずはゆっくりしてくださいね〜。 こちらは3人目のHさん一家。 赤ちゃんが生まれた翌日からお兄ちゃんお姉ちゃんは…

コロナに負けるな〜!

今日はMさんがご退院でした。お家での夜どうお過ごしでしょうか。初めての子育ては夜も寝れずキツかったりしますが、日中お休みしながら少しずつペースをつかんでくださいね。 赤ちゃんのどんな仕草も可愛くて、それがきっとママの頑張る力になると思います…

子供たち

世の中自粛状態で幼稚園、学校もお休み 子供たちも発散する所が無く一緒にいると喧嘩も多くなり可哀想ですね 家の中ばかりではストレスも溜まりそうなので庭や畑で遊んでます 外に出るとご覧の通り楽しそう まだまだ先が見えないですが早く落ち着いて元の生…

ご退院、そして今の助産院。

今日はTさんがご退院されました! おっぱいをグビグビ飲んで、すくすく育っている赤ちゃん✨ なた外来でお会いできるのを楽しみにしていま〜す! さて、緊急事態宣言出ましたね。 そんな中での今の助産院についてちょっと書きます。 さすがにお産自粛はできな…

うまれました〜!とご退院

今日はかわいい赤ちゃんたちの写真がいっぱいです!皆様の心が癒されますように♪ ブログに載せれていなかったTさんの赤ちゃんです。 生まれて4日目の夜。ママのおっぱいはよく出ていています。まとまってねてくれそうかな〜? そしてお産の報告ですが、4月…

さくら満開(2)

近くの文教大学キャンパスの桜です。後ろ姿はユズノさん。

さくら満開

保育の岡田さんと子どもたちが作った今月の壁絵です。 見上げる12人の後ろ姿......どれが誰か、わかりますか?

生まれました〜&ご退院

今朝はTOさんのお産がありました。陣痛が始まってから順調に進んでのお産。パパと頑張りました。おめでとうございます♪ そして今日はTEさんがご退院。ママの入院中、パパと子どもたちでしっかり頑張ってくれたそうです。頼もしいですね!今日からママと赤ち…

賑やかな助産院

今日も入院さんでたくさんの助産院です。 お昼に産褥入院していた双子ちゃんがお家に帰って行きました。 とっても可愛い女の子たち。 同時に泣くことも多く、ママはなかなか休めなかったかなぁ〜。 お家でも大変だとは思いますが、パパと一緒に楽しんでくだ…

続々と

赤ちゃんたちが生まれています 雪の降った29日に続き30日に一人、本日二人の赤ちゃんが生まれました 入院さん5組 お兄ちゃんお姉ちゃんも一緒にお泊まりしているお客様もいるのでかなり賑やかな助産院です 30日に生まれた赤ちゃんです 破水したら一気に進ん…