2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のごちそうです。

齋藤さん宅の大晦日は、遅い昼食がメインのイベントです。宿直明けの熊ちゃんと齋藤家の2人の孫(ハジメくん、マオくん)、ママとパパ達も勢揃いしてみんなでカンパ〜イ!ミートローフが今日のメインディッシュです。 いっぱい食べた後、腹ごなしにハジメく…

助産院は。。。

予定日過ぎたWさんが内診に来ましたが、いい感じなんだけど。。。そろそろ来るのをまってますよ! その間、助産婦さんの岡橋さんのお母さん(長野に在住で、毎年齋藤さんが漬ける梅干し用の「小梅」を送ってくれます)からいただいたりんごと、その中に入っ…

仕事納め2

今日予定日のお客さんからは何の連絡もなく静かな夜でした。 今年最後のお泊まりの仕事が終わりました。 齋藤さんとおじちゃんは新年に向けてカレンダーやお飾りの付け替え中。その横で私は必死に年賀状作り。 わかっていながら毎年ぎりぎりになってあわてて…

仕事納め!!

今日で年内の外来は終わりです。 と言う事でカンパ〜イ!! 今年も1年無事に過ぎましたね♪ いつも話題豊富な助産院のお昼ご飯。 いろんな話をしながら、今年を振り返っています。 飲んでいます♪♪12月のお産の予定の方はまだ1人残っています。 外来はお休み…

行って来ました〜

今日は子供達11人を引き連れて東京に to R mansion の公演を見に行って来ました。 駒場東大前駅で降り今後も行く事の無いだろう東大を見て会場に向いました。 その途中見かけた電柱に大きく「看護婦・家政婦紹介所」の文字。 矢印の方向を覗いたら、みなさん…

クリスマスケーキ♡

今日、保育を手伝って下さっている岡田さんからケーキをいただきました。 なんと手作りです!きれいにデコレーションされていて、スポンジもふわふわでと〜ってもおいしかったです。 デコレーションケーキのおとなりは、ガトーホワイト。ホワイトチョコレー…

いつも賑やか

快晴のぽかぽか陽気の中、Aさんが退院されました。 週末はワイワイしてましたが、今日で入院さんは一人になりました。 が、冬休みにはいった為、今度は子ども達で大賑わいです。 浅井さんの手作りクッキーでクリスマスパーティー♪

ケーキおいしいです♪

今日Mさんが退院になるので、ママ達が朝食中に赤ちゃん3人の写真を撮ってみました。 みんな同じ方を向いてますね♡かわいいな〜♡ ママたちまだかなぁ。。。そしてまたまた朝に、こちらで出産されたSさんが ケーキを届けに平塚から来てくれました〜〜!! 2…

祭日の助産院

今日は祭日ですが、3組のお客さんとお預かりの赤ちゃんで助産院はにぎやかです。今日もお預かりの赤ちゃんのショット。 齋藤さんの胸に抱かれ、すやすやすや。 (ベビーラップ大活躍!!) 12月予定の妊婦さんもあと1人となりました。 さぁ、いつごろ出て…

みんなで団欒♪

助産院の朝ご飯の風景です。2名以上お客さんがいらっしゃると、朝ご飯を一緒に召し上がっていただきます。 みんなでお話しながら食べるご飯はとても楽しそうです(^^)そしてお預かりの赤ちゃんです。今日は沐浴しているところをパシャリ☆ 助産院でも元気に過…

ベビーラップありませんか??

助産院でいつも赤ちゃんをお預かりした時に使う抱っこ紐、『ベビーラップ』助産院で代理店をしていたんですが、およそ2年くらい前に輸入元の会社がなくなり、購入する事ができなくなりました。 でも、両手は空くし、赤ちゃんもぐっすり。 今でもとても重宝し…

大潮の波に間に合いました!

昨日、冷たい雨の降るなか生まれたMさんの赤ちゃん。 生まれたばかりの赤ちゃんをお兄ちゃんが上手に抱っこしています。 お兄ちゃんに抱っこしてもらって赤ちゃんも気持良さそう…♡ お兄ちゃん♡ありがとう♡そして、おいしそうなおやつも届きました! スコーン…

退院です!

今日は雪が降る?と思っていましたが雨で終わりましたね、、、。 しかし、寒い!!そんな中、初産のTさんが4日目で退院しました。おばあちゃんの手製のおくるみで暖かく包んで帰りました。とてもセンスの良い色と柄でかわいいおくるみでした。よかったね! …

1ヶ月健診

お産が終わって1ヶ月経つ頃、健診を行ないます。 赤ちゃんは元気に大きくなってるかな、ママの体調はどうかな、とみていきます。今日の1ヶ月健診は学生さんが受け持たせていただいた方でした。 学生さんは一人の方を、妊娠中からお産、入院中、1ヶ月健診…

チュパチュパチュパ。

昨日生まれたAさんの赤ちゃん。 お昼ご飯を食べているママを待っている間、誰が教えたわけでもなく一人で指をチュパチュパ。 ずーっと吸っていました。 可愛かったので思わずパチリ。 その後はもちろんママのもとへいって上手におっぱいを吸っていましたよ…

大潮の波にのって♪

12月3人目の初産婦さんが生まれました。 夜中の2時位から陣痛が始まり、どんどん進んで朝生まれました。 とっても早いお産だったので、ママは休憩がなく大変だったかな…。 赤ちゃんもママもがんばりましたね♪ おめでとうございます!!! そして家族入院を…

ニューフェイスは何グラム??

妊娠中羊水が少し多め、赤ちゃんも大きめと言われていて、とっても大きなお腹をしていた初産のTさん。 丸一日前駆陣痛と闘い、きのうの夜中から本格的になって、 じっくりじっくり慎重に進んできてくれた赤ちゃん。 最後はパパを中心におみこしもして、15時2…

無事生まれました

先月お産の経過が長引き病院に行ったOさんが赤ちゃんと来てくれました。 ママのおしり側と反対を向いていたのでなかなか降りてこれず生まれて来るまで何日もかかりましたがママも赤ちゃんもがんばりました。 お疲れ様でした。 元気に生まれて来てくれてよか…

保育中

いつも下の助産院では子どもの家として昼間は保育してもらってます! 今日は先日出産されたかたのお姉ちゃんも保育中で4人いました。みんなでお昼ご飯の後、仲良く遊んでました。土曜日は小学校組も参加して子供がいっぱいになります♪ 様々な年代がそろって…

齋藤おじちゃん病んでます…。

こんにちは、いよくです。 そろそろ風邪の季節が始まりましたね。 助産院の子供達はみんな元気です。が、齋藤おじちゃんが病気です…。 腰痛が悪化して、痛みと闘っています。 食欲も無くスタッフも齋藤さんも心配しています。早く元気になってくださいね♪み…

生まれました〜☆

こんにちは。 今日は朝から続々と赤ちゃんが生まれています。 朝方生まれたNさんの赤ちゃん。ママはもうスッキリ笑顔(^^) お昼に生まれたFさんの赤ちゃん。Fさんは3人目。一番上のお姉ちゃんが二番目のお姉ちゃんに”やったね、お姉ちゃんになったね”と声を…

パパの沐浴

今日退院のYちゃんがパパに沐浴してもらいました。 パパは2回目の沐浴。はじめは泣いてたけど、ぴたりと泣き止み気持ちよさそうな顔をしていました。 パパとっても上手に沐浴していました。 お家に帰ってからもよろしくお願いします☆ A爺さま。5日目、こんな…

ご結婚おめでとうございます

3年前にこちらの助産院で実習をしていた学生さんが『結婚しました。』 と、一緒に実習に来ていた日高さん(こちらも結婚されてて南さんになってます)が報告に来てくれました。 写真を見せてもらいましたが綺麗なドレス姿で幸せそうでした♡ 新婚生活楽しん…

静かな日曜日

昨日〜今朝までボーイズ3人お泊まりでワイワイ走り回ってましたが、 午前中に2人帰り、静か〜になりました。 今日はのりちゃんも来てくれたので、女子で盛り上がってます♡ お庭のベンチで語り合ってる?

ポニョ?

子どもの家に置いてある、お姫様のドレス。 れみも着てみたよ。 みんなポニョみたいねって言うの。失礼ね!!お姫様よっっ!(れみ) でもやっぱりポニョかな?

生まれました〜♪

今朝また赤ちゃんが生まれました。 予定日を過ぎてもなかなか陣痛が来ないので、ママも受け持ちの学生さんもみんなでドキドキしながら待っていました。 もうじき病院というところでお産が始まり、可愛い女の子が生まれました。 Sさんも学生さんも無事にお産…

12月初のお産

今週頭から大潮、半ばは新月だったのに誰も来ない・・・と思っていたら昨日の午後から陣痛が来ていた初産婦さんの赤ちゃんがうまれました。 2704gの女の子。 なんと赤ちゃんのママがうまれた時の体重が2705gでたったの1g違い。 すごいですね〜 パパも立ち会…

かっこよくなったかな〜?

予定日を過ぎた経産婦さんはまだのようです。 今日も助産院は入院中のお客さまはいません。午後は櫂ちゃんの髪きりタイム♪ 4歳なって少しじっと動かずに髪を切れるようになりました。 かっこよく変身したかな??ママの腕も上がっているようです!!

大掃除はじめました。

12月ですね。 今年もあと残すところ少しとなってきました。 助産院では恒例の大掃除にとりかかっています。 お客さんの少ない時間にみんなで手分けしてやってます。 毎年バタバタとやるのですが、今年はなかなかとりかかりが早い!!!お産部屋は全てきれ…

にらみ合い

助産院はだれも入院さんがいなくて静かです♫ 下の助産院では、なごむとニャンポンが見つめ合い、味方かどうか探り合いしてます。 どうやら、その後静かにご飯を食べ出したので味方と思った?? ニャンポンは子供が苦手です。 ニャンポンが逃げなくなったら大…