大潮です。

日中は比較的暖かかったですが、夕方から急に寒くなってきましたね。九州の方でも雪が降って積もったりしているようです。今晩から明日の朝にかけてさらに冷え込む予感ですね。寒くなって身体が冷えるとお腹が張りやすくなったり、破水をする方もいたりするようです。

妊娠中冷えは大敵です!(もちろんどんな方にも冷えは良くないのですが、、、)ゆっくりお風呂に入って、湯冷めしないうちにお布団に入って休んでくださいね。

今晩は産後ケアのお客さん一組と、産後の方一組です。産後のお客さんは上のお姉ちゃんも一緒にお泊まりする予定。どちらもお部屋で静かに過ごされている様子。ふとカレンダーを見ると今日から大潮ですね。そういえばお月様がだいぶ丸くなってきています。今月の予定の方はあとお一人ですが、2月前半の方もいつお産になってもいい時期に入っています。

いつでもお待ちしていますね。

ところで今日はなんの写真もありませんでした。そこで、携帯の中の写真を10年前に遡ってみることに。

そうすると1枚だけあったのがこちら。

長男、4歳。テープにマジックで髭を書いて貼る(笑)

なんかそういえばこの頃、やたらと髭つけてたなぁ〜。