今日の助産院

昨夜、齋藤さんが法事でのいない夜に初産婦さんのFさんが陣痛できました。

ゆっくりと順調に進んで11時には全開大へ。ママもちょっと疲れてきて陣痛間隔があいたりした中、赤ちゃんの回り方もイマイチで、、、ママは立ったり動いたりと色々な姿勢をとって頑張りました!最後はお神輿もしてパパさんと協力して元気な男の子生まれました!!

1時間近く胎盤がなかなか出なかったのですが、、、齋藤さんが「ただいま!」と帰ってきたら胎盤も出ました!!齋藤さんってやっぱりすごいと思いました💛

そしてここにぶら下がっているもの分かりますか?

胎盤側にもついているへその緒です。ちょうど3人分あります。

希望される方には長いままのへそを乾燥させてとぐろ状にまいてお渡ししてます。この木が本当にちょうどいい感じなんです♫

 

今月は明日予定の初産婦さんが残ってます。そわそわしているかな〜。お待ちしています!

(りゅうたき)