頑張るママたちと本日のご退院

本日はご退院が1組、引き続き3組が入院中の助産院です。

本日ご退院のYさんご一家。

お姉ちゃんは毎日パパと一緒に助産院にきて、保育へ通っていました。お姉ちゃんになるって、嬉しい想いと大好きなママのそばに自分よりも小さい赤ちゃんがいるという複雑な気持ちを併せ持っているなあと見ていて思いました。

今日からは新しい生活のスタートです。パパにもたくさん手伝ってもらい、ゆっくりと慣れていってくださいね。

 

そして、こちらは本日入院中のSさんのお産後の写真です。

 

パパが撮影してくれた中にお産に入らせていただいた齋藤さんや白水さんも写っている写真もあり、こちらはお産直後のママのお写真です。

 

初めての陣痛、これからどうなっていくんだろう、赤ちゃん元気に生まれてきてくれるといいななどいろんな想いを感じながらお産になります。

どのお産も山あり谷ありなこともありますが、赤ちゃんたちはちゃんとお腹の中でママのことも、パパのことも、兄弟たちのこともよく考えて産まれてくるとお産に入らせていただくと感じます。

 

こんな幸せな瞬間に立ち会わせていただけることは、本当に幸せです。

今夜はゆっくり休むママ、明日退院だから今夜こそは頑張って自分で赤ちゃんのお世話をするぞ!と気合たっぷりのママのサポートに入らせていただき、これもまた幸せです。

郡司