ご退院とどんど焼き

今日は先日お産されたIさんがご退院されました。

お一人目の時に母乳外来で助産院を利用され、そのご縁で今回助産院でお産されたIさん。

お姉ちゃんの赤ちゃんがえりを心配されていましたが、退院の時はお姉ちゃんらしい表情をしています。

今日からはお家で、ご家族みんなさんで幸せな時間をお過ごしください。

退院おめでとうございます。

そして今日は助産院の子どもたちはどんど焼きに行ってきました。

消防車の前でみんなでハイチーズ!

枝につけたお餅を焼いて、美味しく食べられたかな?

私の実家では、おもちは普通の白いお餅関東のほうでどんど焼きに参加した時に色付きのおもちを見て新鮮な気持ちになったのを思い出しました。

 

今夜は産後の方お一人が引き続き入院中です。

赤ちゃんはたくさん飲むので、お腹がパンパン。ママと一緒にうんちを出せるようにお尻の穴を刺激する方法をやってみました。

最初は赤ちゃんのお腹が張っているのがわからなかったりしますが、刺激する前後で触り比べてみると全く違います。

そんな赤ちゃんの体の見方も一緒にやっていけるのが、産後ケアのいいところだと思います。

 

今夜はどんな夜になるでしょうか。

ぐんじ