やってみよう〜!

今日も入院さん3組の助産院です。

みなさんおっぱいは順調に出ているので、赤ちゃんたちはママのお部屋で静かに過ごしています。

 

さてこの後はどうなるでしょう。

 

赤ちゃんが生まれたばかりの頃は夜中の授乳も頻回で

ママは寝不足な日が続きますが

だんだん体が慣れてくると授乳の合間の短い睡眠でもぐっと深く寝れるようになります。

 

ママの体ってすごいですよね。

 

そこに至るまでのしんどい時は地域の助産師がサポートします。

他にもみなさんをサポートしてくれるシステムがあります。

 

ぜひぜひ1人で抱え込まず、周りのサポーターの力も借りながら頑張ってみてくださいね!

 

授乳している時期は子育ての長い年月の中のほんの一時です。

 

後で振り返った時に、あの時は辛かったけどでも頑張ってよかった!と思える育児になりますように。

 

私たちもしっかりサポートしていきます!

 

(安藤)