先日のキャンドルイベント✨

先週末のブログでご紹介しておりました、

Baby Loss Awareness Week〜亡くなった赤ちゃんとご家族に想いを寄せる1週間、最終日に行われた白旗神社のキャンドルイベントの写真です。

亡くなった赤ちゃんへのメッセージを書くお父さんお母さん、きょうだいの子たちもたくさんいて、そのメッセージはキャンドルの周りに飾られました。

キャンドルウェーブ

鳥居のライトアップ

会場で偶然、病院で働いていたときの助産師の先輩にバッタリ!

先輩はこんなことを話していました。

 

このイベントの話を聞いたとき、正直複雑な気持ちだったんだよね…

そっとしておいてほしい当事者の人が傷つくんじゃないかと思って

今日も来るかどうしようか迷ったけど、来てみてよかった

自分のことも、よくあること!と思って自分の気持ちに封をしていたけど、こんなに集まってきている人たちがいるって知って、自分も思い出していいんだって思えた

 

と話していました。

会場内は、ゆらゆら揺れるキャンドルの光に包まれて、とてもあたたかい空気が流れていました。

昨年と比べると、今年はこの啓発期間に開催されたイベントの数がだいぶ増えました。

来年もまた、多くの方に情報が届くといいなと思います。

 

(かおり)