ご退院✨

今日は一組のご退院がありました✨

赤ちゃんとのはじめての生活、楽しんでくださいね〜!

ご退院おめでとうございます!

Sさん一家

朝晩少し寒さを感じるようになってきましたが、今日の昼間は暑いくらいでしたね!!

長袖にしようか半袖にしようか…とここ数日毎日迷っています。

 

さて、毎年10/9〜10/15は、Baby Loss Awareness Week 〜亡くなった赤ちゃんとご家族に想いを寄せる1週間〜として、各地で様々な啓発イベントが行われています。

啓発リボンの色、ピンク&ブルーにちなんで、このあたりだと大船観音寺江ノ島灯台もピンク&ブルーにライトアップされているそうです。(観音様の写真は大船観音寺facebookよりお借りしました)


明後日の日曜日は、藤沢市白旗神社でキャンドルイベントが行われます。

 

ここ1〜2年で、流産や死産、新生児死などで赤ちゃんを亡くされた後のお母さんも、産後ケアを受けられる市町が増えてきています。

とはいえ、産後ケアとして私たち助産師がどのように関わっていくのか…というところはまだまだ模索段階です。

でもまずは、寄り添う助産師が近くにいるということを知ってもらうことが第一歩かなと思います。

こういったイベントを通して、赤ちゃんを亡くした悲しみを抱えているご家族に想いを寄せる人がいること、その中には地域の助産師もいること、伝わるといいなと思います。

(かおり)