師走の寒さ!?

今日もお天気は雨、それに加えてこの寒さ!!12月の気温だそうです。
ニュースでは「札幌と東京の気温が同じ」なんて言っていてびっくりしました。

幼稚園の運動会はまたまた延期だそうです。。なんとか雨止んでほしいですね。


今日は、新婚旅行から帰宅後初の夜勤のくつまです。

みなさんおやすみありがとうございました。とてもいい思い出になりました。

今日は旅行のお話をしたいと思います。

ギリシャ旅行の何が良かったか?というと、まずはご飯が美味しかった事です。本当に何を食べても美味しかったです。日本人の口に合うと思います。

タコやイカのグリル、魚を使った料理など魚介類がとても美味しかったです。オリーブオイルとオリーブたっぷりのギリシャサラダ、濃厚なギリシャヨーグルトも毎日食べました。おかげで帰国後体重が増えていました・・・(*✖️*)

でも一番好きだったのはこの「ギロピタ」という食べ物。ボリュームがあるので300円ぐらいで満腹になります。中にはケバブ、ヨーグルト、野菜、ポテトが入っています。


景色も良かったです。サントリーニ島の建物、アテネパルテノン神殿、そして、「世界一の夕日」と言われているサントリーニ島の夕日など色々観てきましたが、どこも素敵でした。

一番びっくりしたことは、ギリシャ人の助産師、しかも自宅分娩を行っている女性に出逢った事です。
観光でヨットに乗ったのですが、彼女はその時の船員さんでした。(海の仕事とかけもち)

ギリシャのお産事情を聞くと、無痛分娩が多く、帝王切開率も60パーセント(多いと言われているブラジルが約50パーセント)なのよ〜・・・と教えてくれました。自宅分娩を選ぶ人は全体の1パーセントということや訪問の授乳指導も行っていて、とても熱心にやっているという話をしてくれました。
遠く離れた国で同じ志を持つ女性に偶然会えたことがとても嬉しかったです。

色々な出会いがあり、盛りだくさんの旅行でした。

またいつか海外旅行に行ける日を夢見て、お仕事頑張りたいと思います!(^^)


(くつま)