齋藤さんの子育て日記

齋藤さんの長女のあんなちゃんの子育て日記を拝見したら、、、若かりしき頃の齋藤さんが撮られていました。

毎日、日記を書いて5歳のお誕生日で終わってました。この毎日綴られていた日記にはイラストも描かれていたり、齋藤さんが当直の時はおじちゃんが書いていたり、あんなちゃんの成長はもちろんですが弟妹との関わりやおじちゃんと齋藤さんの夫婦の思いや、齋藤さんの仕事への気持ちなど思いが詰まった日記です。

こうやって子供一人一人、その子とちゃんと向き合い書き留めながら一生懸命生きている家族っていいな〜と思いました。

私も子供の記録は母子手帳しか書いてませんが(^^;)、、「子育てはあっという間、、、」確かに毎日がバタバタと終わります。齋藤さんの日記を拝見して、子供と自分のために強く感動したことや素敵な経験したことの感想を言葉で残してあげたいな〜と改めて思いました。

f:id:saitojosanin:20201115182226j:plain

43年前の写真

f:id:saitojosanin:20201115182531j:plain

43年前の写真

f:id:saitojosanin:20201115183752j:plain

40年前の子育て日記

 (りゅうたき)