ハワイ4日目

こんにちは、龍瀧です。今日でハワイでの国際会議も最終日です。
まずは、朝から熊ちゃんヨガに行ってきました。雨季のせいか時折、小雨が降っていましたが身体を伸ばして気持ち良かったです♫



朝ごはんは、ビーチの見えるお店でいただきました。それから、パシフィックセンターへgo!!

午前中は赤ちゃんとお母さんが生まれてすぐから肌と肌で触れ合い、匂いを嗅ぎ、目を見て話しかけ聞いてあげることで赤ちゃんに“幸せ”という感覚をあたえるとオキシトシンというLOVEホルモンが出てストレスも少ないらしい♪
また、内診をしない、なぜするの?とエネルギッシュに話していたSARAさん。(右から2番目です。)内診しなくても産む人に合わせて見ていき、感じていけば子宮口は反応するし、赤ちゃんとお母さんとの個体差に応じて子宮口は開くと思う、、、と話していました。子宮口10cm開くって何?10cm以上開く可能性もあるわけだし、、、など齋藤助産院みたいなちょっと変わっている助産婦さんで面白かったです。

後 、昨日のブログにも書いてある、「オキシトシンという大事なホルモン」をもっと出していきたいですね。赤ちゃんや私達、これから幸せになるためにもオキシトシンリッチになりたいものですね。
そのためにも肌と肌との触れ合い(言葉が足りなくても触れ合っておけば大丈夫らしい)を旦那さんや子供達にいっぱいしてあげましょうね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
慣れていない私も頑張ります。
最後に、プライマルヘルスとオキシトシンの放出のために今回も全力疾走でこの会議を成功に導いたミッッシェルオダン先生と写真を撮りました。オダンさんの右隣はブラジルの助産婦さんで今回の会議の進行役を務めたヘロイサ・レッサさんです。

熊ちゃんはハワイに来ても、相変わらず忙しくこれからのいいお産の為に動いていました。詳しくは帰国してからね。
では、齋藤助産院の皆様、忙しい中、お休みありがとうございました。