茅ヶ崎助産婦会

昨日の午後は茅ヶ崎助産婦会の集まりを助産院でしました。
地域で活躍する助産婦さんと齋藤助産院のスタッフと集まって昨日は総勢14名。
神奈川県助産師会からの情報共有のあとは、
毎月1回のベビーマッサージや、子育て支援センターでの相談員、
学校へ出向いて実施している「命の学習」、
毎年11月のいいお産の日に合わせて行っている「お産カーニバル」など、
茅ヶ崎助産婦会で行っている活動の報告や今後の展望など話し合いました。

そして後半は、「蘇れ生命の力」という、ドキュメンタリー映画をみました。
’すべての力はあなたの中にある’ それをどう使っていくか、引き出していくか。
小児科医真弓定夫先生のメッセージや、生き方、人々の取り組み。
子育て中はじっくり映画をみたり本を読んだりするのがなかなか難しいですが、
時々は子どもをみてもらったりしながら(ありがとうございます!)、
時々は子どもが寝たあとにでも、
こうしていろいろな人のメッセージに触れられたらいいなと思いました。