2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうに引き続き・・・

今日も5月の「締め」会をしました。 こちらは辻堂駅近くでの女子会の風景です☆ そしてこちらは『居酒屋ゆみこ』のパーティー風景☆ ぼくもお腹いっぱいいただきました〜♪♪♪

5月の「締め」会をしました。

今日Hさんが退院され、入院の方がいなくなりました。 そこで!香川にあるMOKICHIにランチに行きました! 建物が新しくなり、素敵なお庭を見ながらのランチでした。 ボリューム満点でおなかいっぱいになりました♡ トイレもきれいだったそうですよ。午後、畑で…

5月の出産は終了?

今日は新月の大潮です.....が、6月予定の方々はどなたも産まれる気配はありません。 5月予定日の方々はみんな生まれてしまったので、今月は11名の助産院出産で終了になりそうです。先月に3人目を自宅出産された保育スタッフの瀬戸さんがハクちゃんの1ヶ…

実習もそろそろ終わりです。

川野さん、岩井さんお疲れさまでした。 1ヶ月の長い?短い?実習も終わりです。 5月はお産が続いて、バタバタした週もあり大変でしたね。 お産の呼び出しをずっと待って過ごす学生時代は大変です。と言うことで 茅ヶ崎の山を抜け出して、今夜は海側へ!! …

茅ヶ崎キャベツ頂きました!

こんばんは。 今日は入院さんのお母さんから夕飯前に茅ヶ崎キャベツという名の大きなシュークリームを頂きました!もちろん。夕ご飯後のデザートにいただきました。すごくクリームがあっさりだけど濃厚で、シュー生地もすごく香ばしく美味しかったデス♪ あり…

出産&退院。

今日は「ラッシュグループ」でお一人残ったIさんが退院するので「今週はヒマかな?」と思いきや、朝方の5:10に6月予定日のHさんが女の子を出産しました。Iさんの退院記念写真です。 そして、こちらは今日の保育の写真です。ナゴくんとレミさんです。

続々とご退院。

先週続々と生まれた赤ちゃんたち、続々と退院されて、今日も1組ご退院。 入院さんはついに1組となりました。 が、6月予定日のHさんが破水して、陣痛を今か今かと待っているところです。 赤ちゃん、いつ会えるかな〜?さてさて、久しぶりにレミ&マオのツー…

運動会。

続々と生まれた赤ちゃんが次々退院していきます。 今日も2組お家に帰りました。 あんなに賑やかだったのになんだか急に静かになったような。でも午後は助産院のこども達も帰って来て賑やかでーす。ちなみに今日は整体鈴木さんのお子さんリマチャンの小学校最…

れみの隣にいる赤ちゃんは誰でしょう?

れみちゃんの隣にいる赤ちゃんは誰でしょう? れみちゃんがとても大きくみえますね。 正解はもうすぐ一ヶ月になる、はくちゃんでした! 今日は産休中の、いつもこども達をみてくれる瀬戸さんの家に 遊びに行ったそうです。 ムチムチしてきたね♡かわいい〜♡た…

今日の朝ご飯

昨日はIさんが生まれて、助産院は入院さん6組! 朝ご飯はみんなで頂くので話にも花が咲きます。 齋藤さんもごはんづくり、張り切ってます〜〜! 午前中は外来もあり、午後は面会も入れ替わり立ち替わり、 にぎやかな助産院です♪

またまた...また...また、また生まれました!

昨日ゆっくりでいいですよ、とブログに書いていたIさん。 運動会を待たずに今朝4時半頃生まれてきました〜☆ 賑やかな助産院の方が楽しそうと思ったのかな(^^) 朝早い時間でしたが、家族みんなで赤ちゃんの誕生を迎えられ、良かったですね。入院さん6組に…

またまた…また…また生まれました!

昨日の朝のお産から14時間後、夜の11時近くに今度は男の子の誕生です☆ 先週の土曜日にお兄ちゃんの親子遠足も家族で参加できて、ほっとしたところでのお産でした。 お兄ちゃんとそっくりな次男坊☆日付が変わって本日の朝8時半頃、またまた女の子が生まれまし…

またまた生まれました

夜中0:00過ぎてから入院してきたお客さんの赤ちゃんが生まれた後もう一人お客さんが入院して来て朝の9:00までにふたりの赤ちゃんが生まれました。 昨日生まれた赤ちゃんに引き寄せられたのでしょうか。 おとといの土曜日に2組の赤ちゃんとママが退院して入…

生まれました♪

今日は青い空にいい感じの風に、まぶしい太陽がそろい、出かけたくなる又は眠くなるいい天気ですね。 助産院では0時前に入院されて来たIさんが朝方におにいちゃんやパパさんに見守られ序図にかわいい男の子が生まれました!前回は3時間という出産だけに長…

退院です♪

今日は2組さんの退院でした。Mさん一家と産褥入院されていたSさん。 これからそれぞれのお家に帰り大きくなっていくんですね。 入院中、ゆっくりできたでしょうか? まだまだ月も輝いています!次の赤ちゃんは誰でしょうね。

産褥入院♪

7日より産褥入院中のAくんとママ。今日は生まれて23日目、日々いろんな変化があって入院して来た時よりしっかりしてきました。ママはおっぱいをがんばりたいと、横抱き、たて抱き、フットボール抱き、そい乳などいろいろな抱き方をマスターしました。おなか…

今日も豪華です♡

今朝の朝ご飯です。 毎朝品数がたっくさん♪ お味噌汁はお手製のつみれ汁です。とっても美味しかったです。 齋藤さんのご飯といただくと、食生活を見直せちゃいます。

大潮です!!

今日は大潮、明日は満月♪♪ 仕事がらお月さまの様子は気になります。 予定日が近いママ達はそろそろ赤ちゃんに会えるかな〜とソワソワしてますか?先週はゴールデンウィークの休みもあって、明けてから外来もいっぱいでしたが、今週はわりと空いています。 助…

こども達の朝と昼。

朝の時点で雨が降っていたので、今日予定されていた幼稚園の遠足は延期になり、いつも通りの登園になりました。下の写真は昨日の朝の登園風景です。カイト、ハジメ、それと助産院に泊まったお客さんのこども達も一緒の「集団登園」です。 こちらは見送る「居…

うまれました〜

今日はMさんの赤ちゃんが誕生しました〜〜!! 昨夜からの張りが強くなって朝方入院、 階段昇降したりお風呂に入ったりして進んできて お昼過ぎにかわいい赤ちゃんが生まれました!夜はさらに活気が出て目が爛々としています☆[

里山まつり

助産院の近くにある茅ヶ崎里山公園で里山まつりがありました。 午前中は齋藤ファミリーと学生さんが遊びに行きましたよ。 天気がよくて気持ちいい〜! まだ鯉のぼりが泳いでたよ♪ 助産院のお客さんもきていて楽しんでいました。午後に行った吉本家。 だいぶ…

砂利道が。

快晴の中、朝から助産院と畑の間の道の舗装工事が始まり、 あっという間に砂利道がきれいになりました。 いつも豪雨の度に砂利が道に流れ出し、おじちゃんが掃いて戻すという 大変な作業もこれでしばらく大丈夫になりますね。 午前中のうちに基礎工事が終わ…

退院しました!

今日は5人目の赤ちゃんを迎えたYさん一家が退院しました!みんなで衣装も素敵にそろいました♪ これからママとラフマン君をよろしくお願いします〜。 そして、午後のテイータイムにおじちゃんの妹さんから和菓子をいただきました。 ありがとうございました!…

お兄ちゃん達よろしくね

昨夜から入院していた経産婦さん。 今朝から本格的な痛みになってきましたが横になると陣痛間隔があいてしまいます。 立ったりトイレに座ったりで赤ちゃん降りて来てくれてお昼前に生まれました。 お兄ちゃん達も幼稚園から帰って来て間に合いました。 可愛…

退院しました〜〜〜

今日は連休明けのためか助産院は朝から電話がジャンジャン(正確には助産院の電話の音はエルガーの”愛の挨拶”なのですが😊)鳴り響き、外来もめいっぱい!!!スタッフ一同、がんばりました!!! そんな中、Hさんが退院されました。おめでとうございます! マ…

国際助産師の日in茅ヶ崎「さんばテント」ご来場ありがとうございます。

イベントは大盛況で終了しました。 来ていただいた皆さん、ありがとうございました。(安藤)

いよいよ明日!

さんばテントがいよいよ明日に迫って、助産院では着々と明日の準備を進めています。 明日の天気予報は日中は晴れ☆予報があたることを祈ります。せっせとみそおでんの準備中・・・ そして夕方、ラジャさんが素敵なプレゼントを持って来てくれました! あじさ…

みんなで草刈り

今日も祭日でしたが、予定日すぎたwさんが診察に来たり、緊急sosでおっぱいのお客さんが来たり、なんだかんだで忙しい助産院でした。 そんな中昨日に引き続き『庭や』高橋さんが草刈りの続きをしてくれています。こども達も張り切ってお手伝い??なのか?虫…

いいお天気♪

汗ばむくらいのいいお天気ですね。 5月6日の「さんばテント」にむけて、「庭や」の高橋さんがきて 草刈りをやってくれました。 明日はさらにヨガのイベント会場用に整地して平にしてくれるそうです。 よろしくお願いします! 朝から黙々と草を刈ってくれま…

引き続きリサイクル品募集してます!

昨日朝から陣痛がきていたはじめてのお産のHさん 今朝入院して1時間たらずで産まれました!! 昨晩は自宅で頑張っていたみたい。すごいですね〜♪ 午後は5月6日のイベントの準備。 リサイクル品の一部を紹介します。 まだまだ募集中ですので、みなさん、よ…