2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ

夜21時過ぎに4月前半予定の経産婦さんから電話 昨日から前駆陣痛らしきものが来ていてなかなか本格的にはならない様でしたが 1時間前からちょっと違ってきた感じ・・・ でももう少し様子見るとのことでした別の4月前半予定の方も今週に入って陣痛?ぽい感…

うまれました〜!

29日の日付が変わる少し前にHさん、2人目の赤ちゃんが生まれました。 上のお姉ちゃんはまだ1歳になったばかりで、ママもパパもそのお相手を頑張っています。 年子ちゃん小さいい間は大変だけど、少し経てば一緒に遊べるから楽しいよね〜! おめでとうご…

今日のお泊まり

今日は入院んさんもいないため、、、静かなはずが子供の声が響きわたっています。 さくちゃんもお泊まりで子供たちは楽しそうです 3月か4月か生まれてくる赤ちゃんも迷ってるのかなー。いつでもお待ちしてますよ!先日ウッチーからかなこちゃんもムチムチ…

金子さんのお誕生祝い。

昨日はスタッフの金子さんのX0歳のお誕生日。今日はみんなでバラの花をプレゼントしてお祝いしました。 子供達がバラの本数を数えています。おじちゃんは小田原の長興山・紹太寺のしだれ桜見物に行ってきました。4〜5部咲きくらいかな?今週末が見頃になり…

静かな助産院&春の熊本(その3)

今日は日曜日。臨時で外来のお客さんがひとりいらっしゃいましたが、その他は入院さんもなく、電話もなく、静かな助産院です。 というわけで、齋藤さんとおじちゃんはコーラスを聞きにお出かけしました。 コンサート中、花粉症のくしゃみがひどくならないか…

4月予定日の方、いつでもお待ちしていま〜す。

病院で出産し翌日から助産院に産褥入院されていたMさんが本日退院されました。 おねえちゃん、赤ちゃんをよろしくネ。 今晩はお客様が誰もいない静か〜な助産院です。4月上旬予定日の方が4,5人おられるのですが、皆さん「4月2日以降に産みたい」みたいで…

春の熊本(その2)

朝晩はまだ寒いけど、日中はお天気のポカポカ日和でしたね。 助産院は入院も退院もないおだやかな1日でした。「春の熊本(その2)」.......こちらは風が強く冷えます。春が来る前ですかね〜。 またまた馬さんに会いに行きました。(ちゃんと別の日です。み…

退院です!

今日は1日とっても寒い日でしたね。 19日に生まれたFさんが退院されました。 お産もすごく順調で、産後もおっぱいも順調、赤ちゃんも元気にすくすくでした。 Fさんは妊婦生活で、3時間もお散歩していたらしいです。 歩くことと、安産はやっぱり関係あるのか…

卒園と卒業

卒園、卒業の時期ですね 助産院スタッフのこどもたちも、中学校・小学校・幼稚園とそれぞれ卒業、卒園しました みなさんおめでとうございます これからの新しい生活楽しみですね 2人ともなかなかかっこいいです大きくなってくるとなかなか写真も撮らせてく…

春の熊本(その1)

助産院は9時10時台が時間あたり7人ものお客さんでごったがえし、駐車場も満杯、訪問のお客さまもあり、龍瀧さんは熊本へ里帰り中...で、てんやわんやでしたが、何とか無事に午前の外来を終えられてホッ。ハイっ、「春の熊本(その1)」です。今日は散歩…

パパのはじめてのお風呂です。

ママと一緒に家族入院中のFさんちのパパ。今日は沐浴の練習をしました。 パパの手が少し冷たかったのがびっくりしたようで、はじめ泣いていた赤ちゃんですが、その後は気持ちよさそうにしていました。 お風呂から上がったあと泣いていた赤ちゃんに、 「パパ…

雨のち桜

昨日・今日と午前中に雨が降ってお昼には晴れる。そんなお天気が続いてますね。 昨日の午前中雨に打たれて蕾のままだった桜ですが、雨がやんだら、途端に咲きほころんできましたよ。こんなに沢山咲きました。綺麗ですね✨急に暖かくなったので、桜も急いだの…

きのう生まれた赤ちゃん達。今日生まれた赤ちゃん。

昨日破水から始まったFさん。助産院に着いてから順調にお産が進み、ママはとてもリラックスしてご出産されました。おめでとうございます。 病院で生まれたKさんも戻ってきたので、賑やかになった助産院ですが、まだ生まれてから日が浅いからか割と静かな夜で…

お産ラッシュでバタバタの助産院!!

破水から始まったKさんはなかなか強い陣痛が来ず、結果今日病院へ。夕方無事に出産されました。相前後してやはり破水からはじまり助産院に来られたSさんは、夕方7時ころに強い陣痛が来て元気な男の子を出産されました。ヤッター!さらにもうお一人、やはり…

今日の助産院

3月に入ってからも暖かくなったと思ったらまた寒くなったりという感じで 助産院の子ども達やスタッフも順番に咳や鼻水、熱にやられています今日は暖かかったですね 1組のお客様が退院でした 赤ちゃんは百々花(ももか)ちゃん 春らしいお名前ですね お姉ち…

破水から始まりました。

経産婦Kさん、今朝破水から始まりました。 陣痛はまだのようです。この後順調に陣痛が来てくれますように。今日予定日のFさんも健診に来られていました。陣痛はまだですが少しづつ準備をしているようです。 もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと、とっても楽し…

春の庭仕事。

昨夜までの雨も上がり、ぽかぽかした春の陽気になってきました。 ちょっとまだ風が冷たいけど、そろそろ庭仕事の季節です。 今年は少し気を入れて庭仕事に精を出そうかな〜と考えていますが、さてどうなりますか。 8年前、りゅうたきさん一家が泊まった屋久…

卒乳?断乳?

春が近いせいもあり、最近は断乳or卒乳マッサージのお客さんも目立つ今日この頃。 2歳になったうちの娘も無事に??おっぱいを終わることになりました。 いろんな終わり方があるとは思うのですが、咲雪の場合を今日はご紹介させていただきます。去年の秋く…

お産続きました。

昨日、夕方から夜にかけてお二人の出産がありました。 どちらも3人目、パパ、子ども達の見守る中で生まれてきましたよ! 22時すぎ、いつもなら寝ている時間、がんばって起きてます。 赤ちゃん、何グラムかなあ。 こちらは日付が変わる頃に生まれたSさんベ…

バレエ観劇

バレエを習っているさくちゃんと一緒に 齋藤さん夫妻も熊川哲也のバレエの舞台を観に行きました。 3階席は落っこちそうなくらい高い席だったそうで 踊ってる方の表情はわからなかったようですが 舞台はと〜っても素敵だったそうです。 大きなホール、すごい…

またね〜

今夜は昨日とは打って変わって静かな夜です 今のところお産の電話もありませんうっちーとゆりちゃん、かなちゃんが鹿児島に里帰りということでお昼頃出発しました ようやくゆりちゃんもママから離れてスタッフの子ども達と遊べる様になってきたところでした…

うっちー送別会!

産後1ヶ月健診も無事に終わり、明日鹿児島に帰省するうっちーの送別会でした。 みんなで楽しくお喋りしてアッという間に時間が過ぎて行きました。 いつもニコニコ楽しいうっちーが居なくなるのは寂しいな〜。 インドに行く前にまた助産院にきてね。

京都のおみやげ&お勉強会

今日は朝から齋藤さんとおじちゃんの京都旅行のおみやげ話で盛り上がりました。 おもてなしの素敵な旅館だったとのこと。 天気予報は雨でしたが、雨にはあたらず、とにかく歩いて歩いて楽しんだ旅行だったようです。 京都のおみやげ✨食べるのがもったいない…

きのうから今日にかけて齋藤さん旅行中です

きのうの朝早く齋藤さんとおじちゃんは京都にお出かけ。 ということで、助産院はみんなでお留守番中です。 こちらはこどもたちのおやつの様子 みんなで持ち寄ったおやつがあっという間になくなりました。 そしてきのうはレミちゃんの3歳のお誕生日✨ 「レミ…

元気なお顔を見せてくれました!

先日病院でお産になったHさんご一家が、赤ちゃんと一緒に助産院にきてくれました。 ハラハラドキドキのお産でしたが、赤ちゃん元気に生まれてきてくれて本当によかったです✨ Hさん、改めましておめでとうございます! (かおり)

お礼参り

最近4月のようにぽかぽかあたたか、散歩日和。 なので、ウッチーとゆりちゃん、金子さん、れみちゃんで 無事お産が終わったよお礼参りと初詣(金子さん)に行きましたよ。 腰掛け神社はなにかとお世話になってます。 ありがとうございました。みんなでお参…

おひなさま

今日はひな祭りです お昼に齋藤さん手作りのちらし寿司を美味しくいただきました 今年我が家は雛人形を出しそびれてしまいました が、助産院にお泊まり中のウッチーのお部屋には雛人形が3組も・・・ 下の2組は手作りをいただいたとの事です そしてこちらは…

お産はしばらくお休みになりそうです。

Yさんが本日退院し、入院の方はどなたもいなくなりました。見送りのスタッフと一緒にパチリ。 お昼はみんなでひさしぶりの外食です。 3月上旬予定日の方は2月に生まれてしまい、(予定日からは)ここ10日間ほどは「お産なし、入院者なし」の状態が続きそ…

佳奈子ちゃん

ウッチーの次女のかなこちゃんも日に日に大きくなっています。今日で誕生してから2週間めになります。 お姉ちゃんに似ているな〜としみじみ。かわいいですね〜! 本日は入院さんが退院されました。5日間の延泊でしたので退院されたらなんか寂しくて静かな…