穏やかな日曜日

朝はちょっとあやしいお天気でしたが、昼間はとってもいいお天気になりましたね☆

きのうの夜はもしやお産??という経産婦さんが一度いらっしゃいましたが、まだかなということで帰られて、
それから連絡はなく夜が明けました。ゆっくり休めたかな?

それからきのうの夜、「赤ちゃんが急におっぱい飲まなくなっておっぱいが痛くて・・・」というお電話がありました。赤ちゃんごはんも食べられるようになったし、これを機におっぱい卒業するのかな?と話していたら、電話先で声を詰まらせている様子のママ。「まだ飲んでほしいのに・・・」と。卒乳するにはまだママの心の準備ができていなかったようです。母乳育児は赤ちゃんに与える影響だけでなく、ママに与える影響も大きいんだな〜と思いながら、助産院が「母と子のサロン」であることを実感した夜でした。きっときのうのお電話のママは、母乳育児を通して素敵な時間を過ごされてきたのでしょうね☆   

(かおり)