赤ちゃん生まれないので我が子ネタです。

今日は外来がとても忙しかったようです。
お泊まりのお客さんはいないので昼間とは一転静かな助産院。

のはずなのに、、、
うちの長男の怒鳴り声がひびく!

彼は宿題が嫌い。
特に漢字の宿題は大嫌い。
で、やり始めると(まぁやるだけましだと思うのですが)急に機嫌が悪くなり、最後にはキレ出す。
周りをちょろちょろする弟、妹に『おまえのせいで字が変なになった』などといちゃもんつける。
そしてだんだんと言動がひどくなり、か〜ちゃんに雷落とされる。
それでも泣きながら反抗してくる。

そう、彼は反抗期。
だんだん言葉でも態度でも、すべてに反抗してくるようになりました。
なかなか手を焼いているか〜ちゃんなのです。

あ〜、赤ちゃんの頃の第一反抗期。イヤイヤ期が懐かしいです。
あの頃はなにを言っても『やだ、やだ』とそれはそれで苦労しましたが、今となっては可愛い思い出です。
今イヤイヤ期真っ只中のお母さんたちには可愛い思い出なんて信じられないでしょうが、、、

そのうち彼の反抗期も可愛い思い出になることを願いつつ、今日の宿題も無事に終わったのでした。


(イヤイヤ期真っ最中のころ)