2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文教大の桜

あたたかい日が続いています。 今日はSさんご退院、いいお天気の中お家へ帰られました! そしてこれは文教大の桜、ちょうど見頃のようです〜。

近くにお越しの際は顔を見せに来てくださいね。

先週、病院で出産になったIさんが家族みんなで来てくれました。 なかなか強くならない陣痛が3日間、病院に行ってさらに1日頑張り、 帝王切開のお話が決まった頃、ようやく陣痛が強くなり自然に生まれたそうです。 頑張りましたね〜。おめでとうございます♡…

防災訓練?

自治会で準備されたというトランシーバー。 特別な資格がなくても使用できるそうなのですが、使用可能距離が100メートルで、間に建物があると使用できないとのこと・・・ 災害時役に立つのか・・・ちょっと不安になりますが・・・ おじちゃんとマオくんが…

お灸教室✨

今日は、妊婦さんのためのお灸教室を行いました。最初にお灸のことを少しお勉強して、 自分たちの足でお灸を体験します。今回は三陰交というツボ。片方の足だけで試しました。 お灸をしてない方の足と比べるとむくみが少しとれて、血行も良くなったのか色も…

10日ぶりの赤ちゃんの誕生です。

久しぶりの赤ちゃんの誕生です。 朝に助産院に入院したSさん。お産の進みはゆっくりゆっくりで、お昼過ぎ、助産婦もパパも「まだまだ、こんなんじゃ生まれないよ」と言っていた矢先、突然お産が進んであっという間に3110gの女の子が生まれました。一番びっく…

にぎやかな健診

今日の写真はAさんの妊婦健診の様子です。 妹さん&子どもたちも一緒に お腹の赤ちゃん元気かな〜?とみんなで来て 楽しい健診になりました。 みんなに囲まれて元気にすくすく成長してください〜。

おめでとうございます

今日は助産師、看護師の国家試験の発表日でした。 齋藤助産院に実習に来ていた神奈川県立衛生看護専門学校の助産師科の4人も、無事合格したとの事で連絡がきました。 おめでとうございます。 すてきな助産師さんになって下さいね。そして保育スタッフの岡田…

タニアさんカレー

今日は毎週火曜日の子育てサロンの日でした。 タニアさんのカレーは今日からしばらくお休み。 本場バングラデシュカレー、おかずも、いつも おいしいランチをありがとうございました〜! サロンは引き続きやってます〜。 (今日もサロン写真を撮り忘れ、、カ…

のんびりの午後です。

本日は外来も少なくのんびりした助産院です。 午後は子どもたちを眺めてまったり過ごしてます。 さゆ姫、最近のブーム?は湯飲み茶碗並べ。 一個一個丁寧に並べていきます。 どこにいったかな、と思ったら台所で静かに作業してます。もうすぐ9ヶ月になるつ…

ご退院☆

今日はあたたかくて気持ち良いお天気でしたね。 そんな中、Aさんが元気にご退院されました。 ママ沐浴練習中の様子。 赤ちゃん気持ち良さそうですね〜♪ 三姉妹になりました!お姉ちゃんたち、妹ちゃんをよろしくね☆ また静かになった助産院。 次にいらっしゃ…

旅立ちの前に。

以前助産院で働いていたウッチーさんが、ゆりちゃんと一緒に遊びに来てくれました。 お土産においしいケーキをいただきました☆ 仕事の関係でインドに単身赴任していたパパさんのところへ行って、一緒にインド生活することになったのだそうです。 寂しいです…

卒業おめでとうございます!

藤沢市、茅ヶ崎市の小学校は今日卒業式のようです。 りまちゃんも小学校卒業です。おめでとうございます!! 小さかったりまちゃんがもう中学生に!!早いものですね。 毎日助産院に朝早くにきてから学校へ。母娘ともに6年間頑張りましたそんなわけで、小学…

今日の保育

今日は下の助産院の保育チームからの写真です〜。 ワイワイハウスに行って遊んできました。 今日はパッとしないお天気でしたが、 お出かけ遊び、楽しそうですね〜〜!

春ですね

久々の入院さん2人でまた活気が出てきた助産院です。 今日も日中はぽかぽかで、下の助産院近くのコブシも満開です。 病院に行ったIさんも、昨日無事に生まれたとのことでよかったです!先週体調不良が重なった助産院の子どもたち、 みんな復活してきた中、…

今度は女の子です!

Aさんが夜中に陣痛らしきものが来ていたみたいですが、今日はお姉ちゃんの卒園式でどうしてもこの日は避けたくて気のせい気のせいと夜中も寝ずに思っていたみたいですが、、、4時からは本格的になりあきらめて産むモードへチェンジしたみたいです。助産院に…

うまれました。

今朝方、Sさんが寝ていたら破水して陣痛も5分毎になり助産院に来ました。いい陣痛の波に乗って初産婦さんでしたが7時間ぐらいでスムーズにお昼にうまれ、、、パパさんは間に合わずでした。 名前も生まれる前から決まっていましたから生まれる気満々だった…

陣痛、強くな〜れ〜

日付が変わる頃に入院したIさん、 夜中はウトウトしながら陣痛を逃し、朝からお風呂にゆっくり入り ただいまお散歩に行ってます!陣痛が強くなることを願ってます!そんな中、かなめくんとすみれちゃんは二人で仲良く遊んでます。 二人でおもちゃを取り合っ…

ベビーマッサージ

こんばんは。 かなめくん、すみれちゃんのお風呂とご飯が終わり、 二人が眠って静かな夜になりました。 初産の方がジワジワ陣痛が始まり、いつ入院されるかなあと待っているところです。 ごはんおいしい♡こちらは先月のベビーマッサージの写真です。 毎月た…

復活しました♡

今週は助産院の子供達がお熱を出したり、お腹をこわしたりと体調が悪くてお休みしていました。 今日は久しぶりににぎやかな午後です。さゆちゃんがかなめくんにおせんべいをあ〜んとしてくれていました。 かわいい〜♡こうやっておねえさんになっていくんです…

退院しました。

先週末に生まれたYさん、今日退院しました。おめでとうございます。 そしてまた入院の方がいない静かな助産院になりました。 次のお産はいつかなあ。 上の子の時を思い出しつつママが沐浴しました。 ホワーといい気持ちの表情♡ おめでとうございます!

『お灸』

昨日の日中には春の日差しでしたが、夕方にはお天気が急変❄️みぞれ交じりの雨、そして虹。 こうやって少しずつ春になっていくんだろうなぁ・・・と思いつつも気温差に体が追いつかず、ですね。 先日もお知らせさせていただきましたが、3月28日に『妊婦さ…

子育てサロンとコブシの花

今日のサロンもたくさんのママとカワイイちびっ子たちが遊びに来てくれました。 気候が暖かくなってきたせいか、3月のサロンは毎回大賑わいです(^ ^) 助産院が初めての方もお産された方もおっぱいに来ている方も是非遊びにいらしてくださいね! そして助産院…

絵本

先日、2歳になったレミさんですが図書カードをプレゼントでいただき買わせていただきました。 レミさんに似ている絵本の表紙にひかれましたが、内容も思いやりと優しい心の話でとてもいい本でした。 お気に入りの1冊になりそうです。 ありがとうございまし…

ふしぎなチカラ。

先日から里帰り中の、齋藤さんちの末っ子遊木くん。 遊木くんが抱っこするとご機嫌斜めのすみれちゃんがおだやか〜になるから不思議です。 かつてすみれちゃんの他にも遊木くんの抱っこが病みつきになった赤ちゃんがチラホラ・・・ 赤ちゃんたちは遊木くんか…

生まれました。

今日の日付がかわった頃、2月末予定日のYさんから陣痛の電話。 満月の影響か、助産院に着いて15分もかからずにスルリと生まれました! かわいい女の子です♡ お姉ちゃんも起きてて一緒に立ち会いました♪

卒業式です。

卒業式のシーズンになりましたね。 今日は金子さんの娘さんと保育の岡田さんの娘さんの卒業式でした。 二人とも「羽織袴」で式に臨みました。素敵ですね。金子さんの娘さん。 岡田さんの娘さん。 - そして今日はレミさんの誕生日です。2歳になりました!

イベントやります

病院で出産し、産後助産院に入院していたお客さんが退院しました。 お姉ちゃん達がママ大好きで、ママのおっぱいマッサージをしている時も、赤ちゃんにおっぱいをのませている時も、ママにべったり。 ママは揉みくちゃでした。 おばあちゃんのお迎えで帰って…

春のお庭♪

今日はとっても暖かい日でしたね。 花粉もたくさん飛び、齋藤さん、吉本さんは辛そうでしたが…。最近は断乳のケアのお客様が多いようです。 4月からお仕事復帰&保育園スタートに合わせてなのかな〜。スタッフの子どもたちも、卒業の子がいます。 ママたちは…

子育てサロン

今日の子育てサロンはにぎやかでした。 お産後の入院中に一緒だった方々もいて (一ヶ月健診の後のんびりサロン)、 退院後の赤ちゃんや上の子たちとの生活のことなど 話に花を咲かせていました🌷 - たこ焼きやさんの前で出来上がりを待つおばあちゃん。 (か…

おかえりなさい!

3月1日に病院で出産されたKさんが帰ってきました。3654グラムの立派な女の子で3姉妹になりました。 パパさん、お姉ちゃんも立ち会いして胎盤までしっかり観察してきたお姉ちゃんも助産院に家族入院です。 Kさん家のもうすぐ4歳と1歳7ヶ月の女の子…