ご退院とお祭り

助産院でお産されたYさんが本日少し早めにおうちに戻られました。

お姉ちゃんと赤ちゃんと新しい生活のスタートですね。

また外来でお待ちしております。

 

 

そして今日は第14回大岡越前浄見寺地元まつりが開催され、おじちゃんとスタッフの熊谷さんも参加してきました!コロナがあったので、4年ぶりの開催だそうですよ〜。

 

見てください!たくさんの人ですね!

左側の絵はスタッフの子ども達が通っている室田保育園や芹沢保育園の子ども達が書いた絵が飾ってあります。

 

ステージも華やかです。

少しづつコロナの影響が落ち着いて、以前のような活気ある地域の活動が広がっていく様子が

嬉しいですね。

 

さて、今夜の助産院はお一人の入院です。

赤ちゃんはママと一緒にお部屋で過ごしています。まだ生まれて1日目です。

お外の世界は、音もするし光もあるし重力もあるから赤ちゃんも慣れることに必死です。

少しづつ慣れていけるように、ママも産後の体を休めつつ赤ちゃんとの生活に慣れていけますように。

(郡司)