2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご退院☆

今日は、産褥入院されていたYさんが元気に退院されました。 門出の朝はパパが沐浴。 赤ちゃんの体を丁寧に洗っている最中、浴槽に何かしたたっている・・・と思ったらパパの汗! とっても一生懸命入れてくれているその様子を写真に撮るの忘れてしまうなんて…

おいすぃ〜♡

今日は外来も満員御礼、見学の方も2組、入院中の方も2組、 ということでにぎやかな午前中で写真もなかったので、 午後ののんびり写真です。今シーズンのいちごももうそろそろ終わりのようですが 「おいすぃ〜♡」とっても甘くておいしいいちごでした!

パパの沐浴♪

今日退院のSさん。パパが初めての沐浴をしました。 裸ん坊になったら元気に泣いていたけど、お湯にはいると気持ちよさそうにしずかになったかとおもったら。。 なんと、うんちをしてしまいました〜。気持ちよかったんでしょうね。 お湯をかえて再チャレンジ♡…

生まれました♪

数日まえから前駆陣痛だった経産婦Aさん、昨日22時くらいから本格的に陣痛がきたら、どんどん進みました。 助産院に入院した時には、子宮口も全開でそあと破水。あっという間にビッグな赤ちゃんが生まれました。 体重3900g越え!!ママも赤ちゃんも頑…

5月のベビーマッサージ

先週22日の金曜日に5月のベビーマッサージがありました。 出かけやすい天気なのか(でもちょっと暑いくらいでしょうか?) たくさんの方が参加してくれました。 10時の会の様子来月6月は19日(金曜日)です。 11時のリピーターさんのクラスは予約…

お二人が退院されました。

5月22日に生まれたお二人(どちらもFさん)が退院されました。 お兄ちゃん、お姉ちゃんたち、赤ちゃんのお世話をよろしくね。5月ラストで昨日が予定日の経産婦さんは日付が変わってから助産院に来られたけれど、「まだ、まだ...」ということで、朝方に帰…

賑やかな夜でした

今日はお客さん3組、お泊まりの白水家、中学生になり久しぶりに遊びにきたリマちゃん、ママが勉強会に参加のためお留守番のノリちゃん&レミちゃん。 久しぶりに賑やかな夜となりました。 助産院では大きな子供達が下の子の面倒を上手に見てくれるのでお姉さ…

うまれました〜!

昨日の夜のお電話のSさん。夜中にかけていい陣痛がやってきて、朝方元気な男の子が誕生しました! ママ、飲めず食べれずの辛い中、最後まで体力うまくコントロールしながらがんばりました。 パパもうちわを持って、一緒に呼吸リードしながらがんばってくれま…

小さな画家さん?

夜来てカメラの中身をのぞいてみたら、こんな写真が✨ 誰の作品でしょうか・・・赤ちゃんのお風呂の様子をよ〜く捉えられていますよね!!さきほど初産のSさんからお電話が。ちょこちょこ張ってるけどまだ本格的じゃなさそうで、お家で様子みています。近々ま…

生まれました♪

しばらくお産も入院さんもいなかった助産院ですが、生まれました〜!! 夜9時過ぎに入院してきたFさん、まだゆっくりかな〜と言うところに、続いて経産婦Fさんが入院。 こちらは入院時には、子宮口もほぼ全開でどんどん進んで生まれました。はじめに来てい…

そろそろ始まるかな〜

今月に入ってまだ誰も生まれてませんが後半に出産予定の方が4人います只今22時45分 21時頃に陣痛っぽいと経産婦のFさんから電話 パパ、お兄ちゃんと一緒に助産院に来ました まだそんなに陣痛も強くない様なのでとりあえず泊まって様子を見る事に ママ…

「さかなはだれとなかよしですか」

小さい子を前にして「授業」するのが大好きなノリさん。お話の後に「では問題をだします。」と紙にサラサラ。さて、答えは? 前のお話を聞いていないと答えは書けないけど、でもそれがなくてもなんだか何か答えてみたくなるような問ですね。答えを先に入れて…

お散歩とお昼寝。

齋藤さんの乳母車に乗ったツバサくんとレミさんがお散歩です。 アレッ?レミさん眠そう! ストーンと寝てしまいました。 平和な1日でした。 (おじちゃん)

おじちゃんおかえりなさい。

きのうの夜に引き続き、のんびり〜な日曜日の昼間。 「おじちゃんの帰りは夜中かな〜」なんて話していたら、ふら〜と畑に人影が・・・ 「・・・??!」 人影の正体は、山形から帰ってきたおじちゃんでした! 不在だった4日間の、畑の成長を確認していたの…

静かな夜です

今日もお客さんゼロ、おじちゃんは山形のおばあちゃんのところへお出かけなので、 齋藤さんと我が家だけの静かな夜です。今日の写真が何もなかったので、先日行ってきた富士サファリパークの写真☆ と言っても、「ほんとにほんとにほんとにほんとに〜♪」のラ…

学生さんお疲れ様でした☆

今日で学生さんの実習が終了です。 外来で、また入院中にご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。学生さんが、オレオのチーズケーキを作ってくれました。 オレオのザクザクがアクセントになって美味しかったです♡ 実習記録などた〜くさんあって…

おっぱいケーキ

今日母乳相談で来たSさんと栄一朗くん 先週断乳をしたそうです その時におっぱいケーキを作ったとの事で見せてもらいました おっぱいケーキと一緒におっぱい修了証 栄一朗くんおっぱい卒業ですね (金子)

おばあちゃんいってらっしゃい。

毎年冬の寒い時期になると山形からやってきていたおばあちゃん。 長い冬が終わり今日おじちゃんと帰って行きました。 (みんなでお見送り。また年末待ってますよ〜) 途中仙台の温泉に一泊してくるそうです。 今頃温泉に着いたかなぁ。そして、産褥入院して…

つばさのハイハイ

今日は台風の影響で風も強く、夜からは雨も降ってきましたが明日はお天気みたいで熱中症に注意らしいですよ、、、。 さて今日は翼くんもお泊りでうちのレミさんと仲良く遊んでました♪最近の翼くんは階段も登りきり目が離せなくなってきています。笑顔にも磨…

退院です。

明日からは台風の影響がありそうですが、 今日は気持ちの良い天気でしたね。 そんな中、Kさんが退院されました。 おめでとうございます! 昼食の途中だったので、齊藤さんの周りにみんなで集まって撮りました。そして午後は子供達や学生さんも入って、お庭の…

国際交流☆

今日は外来お休みでしたが、緊急枠でおっぱい相談と妊婦健診、見学のお客さんもいらして、いつもよりにぎやかな日曜日になりました。 今日見学にいらしたのはモンゴル人の妊婦さん。インターネットで調べたモンゴル語を早速使いながらご挨拶中の齋藤さんと、…

にぎやかな夜

今日は、産褥入院のKさんTさん、Kさんちのお姉ちゃんとお兄ちゃん、Tさんちのパパ、我が家一家で、にぎやかな夜になりました。 下の写真はこどもたちのまったり時間の様子です。 満腹になってあとは寝るだけ・・・みんな早く寝ようね〜 (かおり)

おかえりなさい

妊娠後期に逆子ちゃんで病院でのお産になったKさん 昨日の朝うまれたとのことで退院してきました 3138gの男の子でした ママも赤ちゃんも元気です 今日からしばらく助産院で過ごします しっかりおっぱいのんで大きくなってね〜 (金子) おねえちゃん、お…

夕方の助産院。

連休明けで、お客さんは結構多くてそれなりに忙しく、賑やかでした。カルテ書きの人も見学の人もいました。なんとなくですが夏以降お産の予約が少し回復しているような気配があってありがたいです。(おじちゃん)日中に写真を撮らなかったので、夕方(19時…

こどもの家へつづく道。

齋藤さんが、庭のこどもの家へ通じる道の両側にお花を置きました。いい感じにできあがりました。 テーブルの上にも新しいお花を置きました。 昨日に引き続き今日も庭仕事です。サツマイモ(紅あずま)、ネギ、千成ひょうたんの苗を植えました。夕方、里山公…

畑仕事。

夏野菜の苗を植え付けました。キウリ、トマト、とうもろこし、ししとう等、一般的なものばかりですが、日々成長していく様子を見るのは格別の楽しみです。(おじちゃん)

退院です。

Kさんが午前中に退院しました。入院中はおとなしかった赤ちゃんもようやく目覚めてきて自己主張を始めたようです。ママ、パパがんばってくださいね。 杏奈さんと双子ちゃん、ハジメくんが2週間の里帰りを終えて東京へ帰って行きました。帰り際に毎年恒例の…

さんばテント(国際助産師の日)ご参加ありがとうございました。

夏日のイベントとなりました。暑い中ご参加くださりありがとうございました。 朝10時のテーブル....シフォンケーキ、クッキー、スコーン、....準備万端です。 日差しが強いので、テントを張って日よけです。 ベランダデッキでリサイクル品を品定めしています…

いよいよ明日♪

明日はさんばテントです。 スタッフ揃って、明日の準備がんばってま〜す!!☆齋藤さんのカレー300円 ☆シフォンケーキ150円 ☆子どもカレー100円 ☆クッキー200円 ☆味噌おでん100円 ☆サーターアンダギー ☆ベルギーワッフル100円 ☆スコーン1…