2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいお客さま🎶

助産院の外来中に、おなかに響くようなひく〜い音がしていました。 今日1ヶ月健診にきたYさんパパ ディジュリドゥと言うオーストラリアの楽器を庭で楽しんでいました 体の芯に届くような魅力的な音でした。そして里山公園の帰りに寄ってくれたTさんご家族。…

今日のお月さん

今日は昨日よりもやや小さく見えますがとてもきれいなお月様ですね。 昨日の月にひかれてうまれてきた赤ちゃん、とてもかわいい男の子です!夜にお兄ちゃん達とパパさんがやってきてお母さんに花束をプレゼントしていましたよ。それから赤ちゃんの写真撮影タ…

うまれました〜!

スーパームーンに導かれ、大潮の波に乗り、元気な男の子が誕生です。 これで4人兄弟。 お兄ちゃん達は少し眠そうでしたが、赤ちゃんの誕生を家族で喜んでいました。 ママは今回は思ったよりも大変だったという感想。本当にお疲れさまでした。 パパの『(赤…

十五夜のお月見。

今日は十五夜。雲の合間に時々お月さまが顔を出します。 ハジメくんと双子のスミレちゃん、カナメくんとツバサくんでお月見です。 お風呂上りにみんなでくつろいでいます。

静かな助産院です

こんばんは。 あちこちで葉っぱが色付いたり、金木犀の香りがしたり、秋になってきましたね。 助産院はお客さんがいないので静かです。 齋藤さんが栗ご飯を作ってくれています。 果物や栗、秋刀魚など、味覚も楽しい季節になりましたね。 明日は十五夜ですよ…

お産カーニバルの第1回実行委員会

今日、11月3日のお産カーニバルにむけて、第1回実行委員会が行われました。 参加していただいた方々ありがとうございました。 今日は会場の配置図の作成、昨日完成したちらしの配布について、また案内はがきの配送などについて話し合いました。 今回は都合…

お産カーニバルのちらし

ようやくできあがりました イベントまであと1ヶ月ちょっと ブログをご覧の皆様 助産院の近くまでいらっしゃることがありましたらぜひお寄り頂いて ちらしをお友やご近所の方々に配ってください ご協力よろしくお願い致します そして明日は第1回目の実行委…

沐浴風景

今日も朝からのんびり。 齋藤さんは午前中は畑仕事で外にずっといます。 さて、毎日の沐浴風景。 昨日はパパが沐浴したので、今日はママが沐浴しました。 すごく気持ち良さそう。全然泣かなかったです。 ママも手馴れた感じですね〜♪

彼岸花祭り

連休中はいい天気でが続きますね。 龍瀧さんとおじちゃんで近所の彼岸花祭りに行ったようです。 小出川に沿ってたくさんの彼岸花が咲いています。とてもきれいです。 おじちゃんとれみちゃん、いつもラブラブです。 (吉本)

連休の真ん中でのんびりすごしています。

今日は「シルバーウイーク」連休のちょうど真ん中です。入院のお客様は9月19日に生まれたIさんだけ。昨晩はパパさんも泊まって今日のお昼過ぎまでゆっくりベビーちゃんと一緒の時間を過ごしていました。今月出産予定の方は2名残っていますが、お二人とも生…

真野(マヤ)くんが退院しました。

通常より1日早く、マヤくんとママのかおりさんが退院しました。 マオ(真桜)くん、弟をよろしくね。

退院です。

はるばる二宮から来られたAさん、今日が5日目で退院です。 おめでとうございます。

今日の助産院

昨日の初産婦Tさん、途中から病院へ行くことになったのですが、 最終的に帝王切開で赤ちゃん元気に生まれたそうです。 ママも赤ちゃんもがんばりました。おめでとうございます! 病院の皆さまお世話になりました!そして日が変わってから10月予定のIさんが…

1歳になりました

昨年8月の後半に助産院で出産したSさんご家族 おととい1歳になりましたとご挨拶に来てくれました 2874gで生まれたげん君 こんなに大きくなりました これからも成長が楽しみですね 1歳おめでとうございます そして今月23日が予定日の初産婦さん 夜中に陣…

雨の日。

今日は一日中雨降りでした。玄関はこのとおり長靴がずらりと並んでいます。 昨日うまれたマヤくんの顔を見に、郡山からおばあちゃんがやってきました。おみやげの「キティちゃんお稲荷さん」をお兄ちゃんのマオくんに渡している写真です。

3組の退院。そして真桜くんの弟が誕生!

3組の方々が退院されました。おめでとうございます。9日間入院されたHさん。お兄ちゃんもずっとお泊まりでした。お兄ちゃん赤ちゃん(妹)をよろしくね。 初産のN.Kさん。パパも助産院に寝泊まりしてがんばりました。 6人目のN.Hさん。大家族で賑やかでと…

昨日うまれました!

昨日のお昼に破水してから助産院で様子を見ていたAさんがだんだん陣痛が強くなり22時半頃に最後はつるっと元気な女の子が誕生しました。お姉ちゃんにパパにおばあちゃんもみんなで見守りましたよ。おめでとうございます 入院さんは4組いらっしゃって賑や…

「お産カーニバル2015」のちらし作成中です。

11月3日の「お産カーニバル」のちらしをバタバタと作っています。今日のところはこんな感じです。どうでしょうか? それと、裏面の詳細のうち、ホールのメインイベントの説明は今日のところは以下の内容です。・ホール 講演 11:00 講演「子供の脳は肌にある …

賑やかな日曜日

今日は日曜日。入院さんの面会も多く賑やかでした〜。ということで今日は昨日のNさんの写真です。 みんなそろう日は今日だけということで、 普段は退院のときに撮っている家族写真をパチリ! 6人きょうだい、楽しそうですね〜〜。 - 夕方は近くの「腰掛神社…

大潮です!!

昨日、破水からスタートした初産のNさん。 お昼間は里山にお散歩。その後から陣痛が強くなり、夕方に再び助産院へ。 そこから順調に進み、夜の21時過ぎにはかわいい女の子を出産しました〜。そして日付が変わるかな〜という頃に、6人目のNさん。 助産院に…

実習最終日の「お昼パーティー」をしました。

今日は2ヶ月間泊まり込みで実習された学生さんの最終日....ということで、お昼にお寿司でパーティーをしました。お産の数も内容もバッチリで中身の濃い実習だったと思います。お二人とも頑張りました。

ミネハハさんのコンサートに行ってきました。

茅ヶ崎市民文化会館でのミネハハさんの歌と村上さんの和太鼓のコラボコンサートに齋藤さんが行きました。 「とってもよかった。このごろ辛いことが続いたけどたくさん元気をもらったよ。『ありがとう』の曲には泣けちゃった。村上さんの和太鼓も繊細になった…

お豆やさん🎵

今日は雨がたくさん降りましたね。休校になった学校もあったようですね。 助産院もキャンセルがあり、静かな外来でした。雨の中大磯からお豆やさんが来てくれました。 たくさんの種類の豆や雑穀があって、どれも魅力的です。 齋藤さんが美味しくお料理してく…

にぎやか「サロン」の最中にうまれました〜!

今日の「子育てサロン」は5人のママたちと子供達で大賑わいです。 そしてサロンの真っ最中にHさんが元気な女の子を出産しました。おめでとうございます!

産褥入院

今日は外来はバタバタしていて午後は学生さんの最終カンファレンスで、、、写真を撮り忘れてしまいました。昨日、退院さんが2組あり入院さんは産後ケアで入院されている産褥入院の方1名です。 今日が予定日のHさんがいますがまだ連絡はなく。。。いつかな…

退院です

朝から微妙なお天気が続いていると思ったら、やっぱり雨が降り出してきましたね。 助産院ではちょうどお布団を干していたので、学生さんたちと慌ててお布団を運び込みました。今日は2組の退院がありました。 Kさんご一家は、昨日は家族入院をされて、助産院…

美味しいパンができました。

夕方、下の助産院でパンを作りました。外側はカリッと内側はもちっとしたとっても美味しいパンが出来上がりました。

退院です

昨晩、花火をして楽しんでいた入院中のYさんの子ども達も今日退院です! 賑やかだったので寂しくなります。 お兄ちゃんたち、弟くんをよろしくね💓

ミニパン

今日は暑いくらいの天気ですね。 ただいま3名入院中、ようやく洗濯物を外に干せるようになりました。よかった! 先ほどお客さんからパンの詰め合わせをいただきました。 それが、10種類もあって、小さいけど一つ一つちゃんとした形でかわいいんです。 寒…

自宅出産

昨日うまれたKさんのあかちゃんです!男の子で2歳のお姉ちゃんも大喜び!かわいいですね。そして本日の朝方に自宅出産のMさんがうまれました。上に2人のお姉ちゃんがいて三番目の男の子です。皆様お疲れさまでした♬ 写真はまた後日に、、、。 9月に入り4…