47年前の写真。

おじちゃんは高校生の時、「体操部」に入っていました。鉄棒や吊り輪等の「器械体操」ではなく、6人でやる床運動で、今なら「新体操」、その当時は「団体徒手」と言っていた競技です。当時も今も、とてもマイナーな(特に男子は)競技で、山形県でも数える程しかやっている高校が無くて、おじちゃんの高校は熱心な指導者が居たおかげで、毎年県の代表でインターハイや国体に出場していました。
先日の13日に体操部の同期の飲み会が山形の庄内町のお寺(同期が住職をしている)であって、行ってきました。夕方5時から10時過ぎまで、昔の話に花が咲きました。


高校3年生(18歳)の時の写真。秋の国体の直前の「強化合宿」を山形市内でやっていて、練習場の体育館前で撮ったもの。旅館から来て旅館に帰るので下駄履きです。


庄内町の眞秀寺での同期会。(上の写真の47年後)年取ったものだ。面顔はおじちゃんが一番変わったかも知れないね。