夏休みのお仕事

夏休みが始まりましたね。
早速3連休。
今日でおしまいでしたがいかがお過ごしでしょうか?

うちの長男が通う幼稚園ではおうちでお仕事を決めて、出来たら一日一枚シールを貼るという夏休みの課題があります。
年少さんの去年は『カブトムシにえさをあげる』と決めたものの、よく意味がわかっていなかったようで、結局毎日私がせっせとえさをあげ、半分もシールを貼れていませんでした。
どーしよーかなーと思っていると、本人から『ボクのお仕事なに??』とやる気満々!!

『じゃあ、玄関の靴を並べて来てくれる??』というと、早速上手にやってくれたのです。

今日は助産院でのお泊まりだったので、助産院の靴を並べていただきました。

まぁ、左右が逆なのもありますが、、、それはご愛嬌ということで。
少し成長を感じる母なのでした。


そして今年もやってきましたカブトムシ!!
助産院のご近所さんが分けてくれたということで、早速うちにもお裾分けです。
おじちゃんと土とえさと木を買いに行き、虫かごセッティングオッケー。


(夜になり、昆虫ゼリーに集まるかぶと)
先日は捕まえて来たアオムシがさなぎになり、アゲハチョウになるという体験をした長男。
まだまだ虫ブームは終わらなさそうです。
(しらみず)