夏といえば

まだ梅雨明けしていないみたいですが、今日も蒸し蒸し暑い一日でしたね。
夕方我が家の夏に欠かせないあるものを発見しました!

それは
『カブトムシ』

毎年幼稚園やら、助産院のお庭やらで捕獲され、短いひと夏を過ごしていく方々です。

コクワもいました。

虫の苦手な私は、最初は夜中虫かごの中で羽を広げる『ブ〜ン』という音にぞくっとしたものですが、今では捕まえるだけで世話をしない子どもにかわって、昆虫ゼリーを入れたり、霧吹きしたりとお世話をしています。(未だに素手では触れません)


そしてもう一つ。
『水遊び』

こちらは保育の時間に少年の森へ出かけてお池に入って楽しそうな面々。


見ているだけで涼しげですね。