へその緒

みなさん自分のへその緒って見た事ありますか?

私は小学生の頃にお母さんがとっていてくれたへその緒を見て、不思議な気持ちになったのを覚えています。


今日は長〜いへその緒があったので写真を掲載します。

長いへその緒も乾燥するとこんなに小さくなります!


普段は赤ちゃん側から落取れたへその緒(短いもの)を箱に入れてお渡ししていますが、たまに長〜いままで欲しい!という方がいると、胎盤側から長くカットしてこのような形でお渡ししています。

へその緒は、お腹の中の赤ちゃんとお母さんの胎盤をつなぐ大事な役割を果たしています。栄養と酸素の通り道です。

日本では親子の絆のしるしとして大事にされてきたようですが、外国ではそういった風習はあまりないようです。

せっかくもらったへその緒、お子さんが大きくなった時にぜひ見せてあげてくださいね。どんな反応するかはおたのしみに(^ー^)


くつま