今日は寒い1日

 助産院は予定日を過ぎた妊婦さんもいらっしゃいますが、今は静かな助産院です。
しかし、本当に今日は冷たい雨でしたね。

私も寒いのは苦手で、、、湯たんぽをお股に挟んだり、ホッカイロをショーツにつけたり布ナプに挟んでお股をあっためるとなんか気持ちいです!子宮もあったかくなる感じだし、便秘にもいいみたいですよ。(しかも感じやすくなり妊娠もしやすいとか、、きっかけは私も妊娠しにくかったのでやってみました。ダイエットにもいいみたいですが、、、私には効果なし(^_^;))
低温火傷には気をつけて。くれぐれも直接は禁ですよ(^^)!

先日、齋藤さんと金子さんと滋賀に行きましたが琵琶湖もみて名物の赤こんにゃく(鉄分で赤いそうです)、近江牛の握り寿司を食べたりしました!おいしかったです。


いろいろな助産師さんとも出会うことができいい刺激になりました。お留守番してくれたゆのさん、くまちゃんありがとうございました!

(りゅうたき)