助産院でも

今日は1組退院されて入院さんは4組です。まだまだにぎやかな助産院です。

母子手帳の新生児期の記録を書くページに『新生児聴覚視聴検査』という項目があります。これは赤ちゃんの聴覚検査で音が聴こえているのかを脳波を機械が解析して音に対して反応があるかどうかを検査するものです。

これまでは希望する赤ちゃんは病院へ検査に行っていただいていたのですが、この度この検査の機械を助産院も導入することになりました。

ご希望がある産後の赤ちゃんに検査ができます。

お兄さんの説明を聞きながら、実際に生まれたての赤ちゃんをモデルにしてやらせていただいたのですが、まぁ難しい。慣れないのももちろんありますが、しばらくはスタッフ力を合わせて検査することになりそうです(笑笑)

f:id:saitojosanin:20220127183955j:plain

 

 

さてさて、19日の投稿で出したクイズ。みなさん憶えていますか??

f:id:saitojosanin:20220119213238j:plain

そうこの写真。ここはどこでしょう???

その答えは。

新棟の2箇所にあるトイレの扉でした!

昼間ももちろん可愛らしいのですが、暗くなって扉を閉めてトイレの電気をつけるとこんな感じ。とっても素敵なんです。ぜひ見に来てくださいね。