2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おしい!!!

スタッフの日々を楽しみにしてくださる皆さん、こんにちはいよくです。 『見てますよ〜』と声をかけてもらえると嬉しいです。 さて今日の助産院ですが、予定日を過ぎたKさんの赤ちゃんが生まれました。 体重3900gのビックベビーでした。あと少しで4000gです…

今日のお昼ご飯

今日は焼き肉(豚肉に牛肉)とサラダ。つみれ汁、鯵の南蛮漬け(トマト味風)でした。 夏バテしそうな時にお肉をガツンと食べて元気を出していきたいですね。 子ども達もそろそろ学校...始まりますね。子供も疲れてお熱とか出してませんか?みなさん、頑…

第2回実行委員会

今年のお産カーニバル2回目の実行委員会がありました。 今日は実行委員長も決まり( Kさんありがとうございます。)少しずつですが進んでいっています。 がんばって次の実行委員会にはみなさんにちらしを配りたいと思います。 暑い中みなさんご苦労様でした…

ステキなお客様。

今日、卒乳のマッサージにみえたTさん。 帰り際、 『齋藤さん、10年間お世話になりました。これで終了です。今度は思春期に向って子育てがんばります。』 と齋藤助産院で産まれた子ども達(3番目の子は小さくて最終的に病院でしたが)とともに帰って行きまし…

産まれました♪

昨日お客さんが居ないねえと言っていたら、今日朝から入院してお昼過ぎに産まれました♪ ハロ〜♡そんな中、吉本家はお休みして(スミマセン)銀行員体験に! めったにできないいい体験をしたようで、楽しかったそうです(^v^) ママの通帳を作ってます! ジ…

8月最後の日曜日。

8月最後の日曜日です。まだまだ暑さは続いています。 おじちゃんは夏バテで、ここ数日は食事の前の体重が60kgを切ることが多くなりました。ちょっとヤバイです。意識して食べる様にすればすぐ回復して標準値(62~63kg)にもどるので心配する事はないのです…

うっち〜元気だよ♡

宮崎帰省中の金子さんより 鹿児島里帰り中のウッチ〜とゆりちゃんに会ってきたそうです。 ウッチ〜は独身時代、助産院で寝泊まりしながら仕事をしていて、 結婚してからは都内に行っちゃったので ブログは初登場でしょうか(^v^) 妊娠中からいろいろ大変…

運気UPのために パート2 ♪

「ご飯のお礼です」と今日まで研修の阿部さんにより台所がピカピカに☆ 最初は手伝っていた小学生達も 午後は流れるプールに大はしゃぎ!(ってぐるぐる回っているだけですが。。)

運気UPのために♪

久しぶりにお風呂、トイレ、玄関がピカピカになりました。 新築開院以来のきれいさに、スタッフみんなビックリ!! 10年目研修に助産院に来られた、阿部さんがお掃除してくれました。 玄関、トイレ、お風呂の掃除をすると運気がアップして、いい風を運んでく…

おめでとうございます!

今日、1歳のお誕生日を迎えたSさんが家族で遊びにきてくれました。 とっても笑顔が可愛くて、音楽が大スキ。にこにこで遊んで行きました。(うちの子も競って遊んでいました。)差し入れもいただき、みんなでおいしくいただいちゃいました。 ごちそうさまで…

お誕生日

今日はりまちゃんの誕生日♪ 夏休みで子ども達もたくさんいて、みんなでハッピーバースデーを祝いました♡ りまさんデザインの注文ケーキはチーズケーキ味でした。 ひよこがかわいいと子ども達に大人気☆ 金子さんが食べられなくて残念!

金子さんは今日から…

こんにちは、いよくです。夏休みも後半になりましたね(やったー!?) 小学生の子ども達に『宿題おわったの〜?』と確認の毎日です。 助産院はお産の入院の方もいなくて静かです。 今日は話題もないので、スタッフの紹介をします。 今日は金子さんです。 金…

静かな助産院

お泊まりの白水です。お盆のお産ラッシュで賑わっていた助産院も、最後のお客さんが今日退院。これまでとうってかわってしずかなしずかな助産院です。 そこで、白水兄弟。 とにかく兄が大好きな弟くんは絡みに行きます。 いつもはお客さんがいると『静かに!…

杉本さんに続き、聖路加看護大学大学院助産師学生の木村摩耶です!

こんにちは。 先週は杉本さんがプログを書いてくれたので、今日は木村が1日の報告をさせて頂きます。 今日はお産の介助に入らせていただいたお母さんと赤ちゃんのケアと、これから出産をされるお母さんの産前健診に入らせて頂きました。毎日実習させていただ…

今月のベビーマッサージの様子

今日も暑い中、ベビーマッサージにたくさん来ていただきありがとうございました。 エアコンをつけていてもやっぱり暑かったです。 それでも午前中だったのでよかった方かな♪ 赤ちゃんもうれしそう♡

朝ご飯

入院さんが多くなると、朝食だけお母さん達は待合室でみんなで食べます♪ 今朝は四人分の朝食を用意。 お母さん達が食べている写真を取りたかったのですが 夜通し、昼夜逆転したbabyと格闘した後のため、写真撮影は遠慮しました。 明日は月に一度のベビーマッ…

スイカ

大きなスイカが届きました! ほら!こんなに大きいっ!!中身もずっしりつまっていておいしそう! お昼ご飯のデザートにみんなでいただきました。 お味は・・・甘くて瑞々しくて最高でした!ごちそうさまでした!(すずき) この後ろ姿の正体は誰でしょう?

熊本からナスが届きました。

龍瀧さんの実家(熊本の阿蘇の麓)から長〜いナスが届きました。長いのは40cm以上もありました。 焼きナスや天ぷらにしていただきま〜す。 (おじちゃん)

お産ラッシュ!

今日はお産ラッシュでした。何とわずか15分の間に3人も! Nさん 17:03 (男の子 3348g) Yさん 17:07 (男の子 3620g) Mさん 17:18 (女の子 3158g)助産婦の齋藤さん、金子さん、熊ちゃん、白水さん、龍瀧さん、学生の木村さん、杉本さんがフル回転して立ち会…

助産学生の休日@湘南

はじめまして! 現在、齋藤助産院で実習をさせていただいております、聖路加助産学生の杉本です(^^)☆ 日々、産前検診やお産の見学をさせていただきながら勉強させていただいております。 健診やお産の見学をさせていただいた皆様、ありがとうございます…

8月は・・・

8月の助産院はお誕生日ラッシュ。 先日の齋藤さんをはじめ、スタッフのいよくさん、浅井さん。 こどもたちは、のりちゃん、櫂斗、つっきぃ、りまちゃんです。子供のお誕生日にはそれぞれリクエストにあわせ、プレゼントを渡します。12日はつっきぃのお誕…

齋藤さんの誕生日。

今日は齋藤さんのお誕生日。みんなでお祝いです。 さて何歳になったでしょう・・・ そして昨日はのりちゃんのバイオリンの発表会。 がんばっていましたよ〜 (金子)

食べてみました。

お誕生お祝いのパンを食べてみました。外はしっかり硬くて中はフルーツいっぱいのやわらか甘酸っぱ〜い、とても美味しい味でした。Nさんご馳走様でした。 (おじちゃん)

午後のひと時♡

こんにちは、いよくです。今日はお泊まりの仕事の後、午後は阿諏訪さんにフェイスエステをやってもらいました。 ツルツルのぴかぴかになりましたよ。助産院のスタッフは、午後色々なことをして過ごしています。 (ちょっと恐い写真ですが…)

だっこマンとお祝いのパン

湘南鎌倉で無事に産まれた初産婦のNさんとベビーが助産院に戻ってきましたー。 ママの許可を得てこのかわいい寝顔をお届けしますー。(くまがい)お祝いの手作りパンが届きました。名付けて「宇宙の寿(ことほぎ)」。(おじちゃん)

お届けもの

今日はいろんな物が届きました。齋藤さんの次女の菜奈ちゃんからサブリナの帽子とシュシュがいっぱい届きました。もちろん手作りですよ。しかも、LOWRUNDERというブランドです。すてきなお洋服も出していますので興味のある方はネットでご覧下さい。 (りゅ…

夕焼けがきれいでした。

一昨日、破水で来られた初産婦のNさんが、陣痛が強くならず、体力も消耗して、助産院では難しくなったので、今朝、救急車で湘南鎌倉総合病院へ行きました。夕方「3500gの元気な男の子が生まれました!」と電話がありました。良かった、良かった。 2日間付き…

杉本さんの「地域デビュー」

夕方、上の助産院が所属する自治会の年に一度のイベントの「夕涼み会」がありました。昼過ぎに久しぶりの雨が降って、いつもの芝生広場が使えなかったため、お世話になっている幼稚園のフロアを借りての開催と成りました。60世帯くらいの自治会ですが、小…

お誕生日おめでとう♪♪

昨日はのりちゃんのお誕生日♡ あさいさんと一緒に書いたひまわりの絵を、「アリスの森」で注文してケーキにしてもらいました。カワイイ♡ 同じ八月生まれのりまねえさんと。 みんなでお祝いで〜す☆ よしもと

はは

今日は私(鈴木)お休みをいただきました。 娘はお友達とお友達のパパとサンリオピューロランドへお出かけ。さて、この休日をどう過ごそうかと考えました・・・まずは、鉄砲通りの『たさき』さんでひとりランチ。(唐揚げとお野菜のお惣菜、玄米ご飯、お味噌…