2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日が続きますねえ。

8月初め自宅出産予定のSさん、検診で前駆陣痛っぽいとのことですが、 さてさてどうなるでしょうか?今日も夏まっさかりの助産院。 こども達は夏休みを満喫しています。 茅ヶ崎の軽井沢、芹沢にはカブトムシもいっぱいいます。 今日もやっぱりプールです。 …

入院さんいません!!

今日は2組のお客さまが退院されたので、入院さんは誰もいなくなりました。 どちらもおっぱいを良く飲み順調です。おめでとうございます。 7月のお産の方はみなさん生まれたので、次の予定の方は自宅出産希望のSさんです。 お待ちしています。午後はやっぱり…

二宮経由で箱根へドライブに行ってきました。

今日は火曜日でタニヤさんの「カレーの日」、そして齋藤さんの週1回のお休みの日です。 こちらでお産をしたことがある山下さんが二宮にパン屋さんを開業したということを聞きつけて、齋藤さんとおじちゃんはビートルに乗ってお出かけしました。お目当てのパ…

忘れ物

こんばんは☆ あんどうです。 昨日までの暑さが少し和らぎましたね。 入院さんたちの赤ちゃんは、おっぱいをよく飲みよく寝ています(^^)さてさて忘れ物のご案内です。 うさぎさんのバッグや靴下、ストール、などをお預かりしています。 みんな早くお迎えが来…

熱帯夜☆

今日もとっても暑〜い一日でしたね! 夜になってもまだ暑い・・・ 寝苦しい夜になりそうです。昨日の朝方生まれたKさんちの赤ちゃん、 とっても元気にママのおっぱいを飲んでま〜す♪ ママ、今日はどんな夜になるでしょうか・・・

おやすみなさい☆

こんばんは。夜の助産院から、お泊まりのかおりです。 息子のマオがなかなか寝付かず、夜のお散歩に出かけて帰って来たら、 あれ?!齋藤さんがいない!! この素敵なランプの下で寝ているはずの齋藤さんがいません・・・ トイレかな?トイレの電気は消えて…

大潮です。

日付が変わる頃、自宅出産のMさんから陣痛が始まりましたと電話がありました。 ずっとお風呂に入っていて、いろいろ動きながらとても上手に産みましたよ。 脱衣場で家族写真です。おめでとうございます。そして助産院に戻ってくる途中、齋藤さんからFさんが…

静かな夜です。

19日にTさんが出産されてから次のお産もなく、 今日Tさんも退院になり入院ゼロになりました。 退院おめでとう!また外来にきてくださいね。午後はまったりしていたので写真を撮り忘れ。。。 ということで助産院に飾ってある宿り木の作品をご紹介。 いずれも…

プール日和ですね

梅雨も明けて、毎日暑いですね。 プールを出しているご家庭も多いのでは(^^)? 助産院のベランダと下のこどもの家にプールがあり、こども達は連日プール遊びです♪ 午前中も午後もお水で沢山遊び、夏の遊びを楽しんでます。ちょっとセクシーなれみちゃんです☆

今日の助産院

今日から聖路加看護大学の大学院の学生さん2人が2ヶ月間の実習が始まりました。 妊婦健診やお産につかせていただくと思いますがよろしくお願いします! 私たちも学生さんが来てくれるといい勉強になります♪写真は齋藤さんのオリエンテーションを受けている…

夏休みのお仕事

夏休みが始まりましたね。 早速3連休。 今日でおしまいでしたがいかがお過ごしでしょうか?うちの長男が通う幼稚園ではおうちでお仕事を決めて、出来たら一日一枚シールを貼るという夏休みの課題があります。 年少さんの去年は『カブトムシにえさをあげる』…

双子ちゃんのお宮参り。

今日Sさんが、元気に退院されました! お兄ちゃん、赤ちゃんのことよろしくね☆ そして午後は、双子ちゃんのお宮参りで腰掛神社へ行きました。 浜降祭の神輿の準備もすっかりできていて、明日(早朝)の出立を待つばかりになっていました。

大きな赤ちゃん♪おめでとう!!

夜中から陣痛がきていて、朝方助産院に入院した初産Tさん。 順調に進んで、夕方に元気な赤ちゃんが生まれました。 計測をしてびっくり!!!なんと4キロ!!超えのビックベビーでした。 ママほんとに頑張りましたね。おめでとうございます。 生まれて1時間…

両手にひ孫!のおばあちゃんです。

今日、双子ちゃんを堪能したおばあちゃんが 山形へ帰っていきました。 名残惜しそうなおばあちゃんです。 次に会う時にはもっと大きくなってることでしょう! おばあちゃん、また来て下さいね。

双子ちゃんが1ヶ月になりました。

杏奈さんの双子ちゃんが生後1ヶ月になりました。 向かって左がカナメ、右がスミレです。

お兄ちゃん達頑張っています

14日の夕方陣痛が始まりパパの帰りを待てず遠方から自分で運転して来たママ。 車の中でお兄ちゃんが励ましてくれていたそうです。 助産院に着いて間もなく男の子が生まれました。 ママよく頑張りましたね。 お兄ちゃんはまだ気持ちが落ち着かず一緒に写真は…

山形から「ひい」おばあちゃんがやってきました。

杏奈さんの双子達に会うために、山形から「ひい」おばあちゃんがやってきました。今回は3泊4日の短い滞在です。東京駅で途中下車して改修された東京駅を見てきました。おばあちゃん曰く「何だか白いつぎはぎが目立つね〜」。

暑い日が続きますね。

最近暑い日が続きますね。 入院さんもお一人となり、ゆったりムードの助産院です。熱中症対策バッチリの二人。これからどこにお出かけするのかな♡ ビキニにあうかしらぁ〜♪

つばさくん、いってらっしゃ〜い☆

今日つばさくんのおじいちゃんがお迎えにいらして、 ママとパパと一緒に、東京のママのご実家を目指して出発しました。 次に会えるのは1ヶ月健診。 そのときまた、いろ〜んなかわいい表情を見せてくれるの楽しみにしてますね☆ いってらっしゃ〜い!!

つばさくん☆

台風が過ぎ去り、昨日からすごい蒸し暑さです。 熱中症対策を万全にお過ごしください!今日のつばさくん☆ スタッフの宮澤さんがお祝いシフォンケーキを焼いてくれました。米粉のシフォンケーキ で、もちふわで美味しかったです♡ カメラを向けると変顔?をす…

看護学生さんの実習がおわりました♪

7日からいらしていた看護学生さんの実習が今日で終了し、メッセージをいただきました。『5日間の泊まり込み実習、大変お世話になりました。 実習をさせていただけたおかげで、分娩も2件参加でき、とても内容の濃い学びの多い実習をすることができました。あ…

またまた生まれました。

昨日一旦帰ったSさん、やはり台風の接近と共に?夜陣痛が強くなり、 早朝3時頃スムーズに生まれました♪ ママが思っていたより早くやってきたね!昨日はまだ雨も降っておらず、7月のベビーマッサージも無事終わりました。 雨は降らなかったけど、ムシムシし…

ようやく生まれました♪

予定日を1週間以上過ぎて、Tさんの赤ちゃんにようやく会えました。 みんな待ってたよ〜!!おめでとう〜!! 今回はママが自分でへその緒カットしました。台風が近づいています。経産婦Sさんも前駆陣痛!? 午前中に来院していましたがまだかな〜??と言う…

大きくなりました

今日1ヶ月健診に来た赤ちゃん達。 2日違いで生まれてきました。 あの時は赤ちゃんが誘われる様にどんどん生まれて来て助産院はすべての部屋がうまっていました。2人共1.5kg~2kg弱体重が増えていて1ヶ月前とは違い超Bigに。 ママ達はおっぱいがかなり良く…

はじめまして。

助産院に熊ちゃんとラジャさんの赤ちゃんが帰ってきました!!名前は「翼」つばさです。 熊ちゃんのおっぱいも上手に飲んでくれています。写真で見るとややひょうきんな??感じですが、りりし〜い目がぱっちりしたかわいい男の子です。助産院、病院の皆様に…

サンルームの癒し

「助産雑誌」2014年7月号に「サンルームの癒し」と題して、宮崎雅子さんの撮った写真が掲載されました。さて、この妊婦さんは誰でしょう?こちらは今朝3時に生まれたYさんの赤ちゃんをお風呂に入れているパパとニッコニコのお姉ちゃんのショットです。お姉…

くまちゃん続報その2

夕方、赤ちゃんとの面会を終えたくまちゃんが病院から帰ってきました! 待ってましたよ♪お帰りなさい♡ やっぱりいろんな所が筋肉痛のよう。今日はゆっくり休めるといいね。 さゆちゃんが持っている写真は授乳しているつばさくんです。 つばさくんが帰ってく…

熊ちゃん続報

お産から一日。 熊ちゃんから連絡がありました。 お産の時は、生まれる直前まで赤ちゃんが横向きをしていたため時間がかかったみたいです。 回る方向が分かったら、すぐに生まれてきたようですよ。 先に破水をしていて時間がかかったので、赤ちゃんは少し治…

速報!!

長らくご心配をおかけしました。 湘南鎌倉病院にいった熊ちゃんが、16:12元気な男の子を出産しました!! 本人から元気な声で(齋藤さんいわく普通の声で)報告がありました!!母は強し。 頑張ったねー。赤ちゃんの詳細はまた連絡があった時に。ひとまずご…

頑張れ熊ちゃん

昨日のお昼位から陣痛が始まり夜中も頑張っていた熊ちゃん。 眠れないし、食べれないし、時間もかかって疲れてきたのか陣痛が弱くなってきてしまい病院に行きました。 赤ちゃんは元気なのであとはいい陣痛がついてくれたら・・・ 少しは休めてるのかな〜、で…